トップ > スポーツ > その他 > 沙羅潰し?ジャンプルール変更案

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沙羅潰し?ジャンプルール変更案
2013年04月26日 16時00分

 新たな障害? ソチ五輪で金メダルを狙うスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(16=グレースマウンテン・インターナショナル)がルール変更問題の影響を受ける可能性が出てきた。

 

 国際スキー連盟(FIS)は13日の会合で来季に向けたルール変更案をまとめた。昨季はコーチの判断によりスタートゲートを下げればその分、加点することができたが、来季は原則認められなくなる。着地のテレマーク姿勢に課題を残す高梨にとっては、一つの戦略としても使用できただけに“逆風”になることも懸念されるが、高梨陣営は「影響はないですね」(小川孝博コーチ)とこれを否定する。

 

 しかし、一方で気になることもあるという。それは飛型審判員が5人から3人に減る案が出ていることだ。従来は5人の審判が得点を出し、最高得点と最小得点を省いた3人の審判の合計得点が採用された。ところが、来季からは3人の審判の得点がそのまま成績に直結する。そのため審判の重要性が増し、人選によっては「自国びいき」などさまざまな問題が出てくるというのだ。

 

 おまけに、国際大会ではどの国の審判が起用されるか基準は不透明。高梨の最大ライバルは“もう1人のサラ”ことサラ・ヘンドリクソン(18=米国)だが「五輪で米国人の審判が入る可能性も」(関係者)。万一そうなれば、公平性という部分で大きな疑問符が付く。

 

 高梨にとって飛型点は金メダルを左右する大事な要素。ルール変更についての結論は6月にFISにより出される見込みだが、陣営は早くも神経をとがらせている。




ピックアップ
福井競輪GⅡ「第29回 共同通信社杯」は26日開幕
「第29回共同通信社杯」(GⅡ)は26日から4日間、福井県の福井競輪場で開催される。東スポWEBでは、注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を連日お届けします。

打てよ、国民! フィーバー機動戦士ガンダム ホールに立つ
あの「機動戦士ガンダム」が遂にパチンコ台となって登場! 人気ライター・かおりっきぃが、話題のこの台を徹底解剖する。 勝利の栄光をつかみたい君は、必ずチェックしよう!! (C)創通・サンライズ

「東スポ@競馬 春のGⅠ大討論会 安藤勝己も登場with競馬ラボ」
本紙でもおなじみの競馬評論家の清水成駿や本紙虎石、血統評論家水上学&〝生ける伝説〟安藤勝己元騎手が参戦!「東スポ@競馬 春のGⅠ大討論会 安藤勝己も登場with競馬ラボ」がニコニコ生放送された。春のGⅠ戦線を心から楽しみたい競馬ファンは絶対にチェック。

みこすり半劇場
04月26日更新

おすすめコンテンツ
本格的な占いがワンコインから体験できる!「占い師の助言DX」

永久保存版「小橋が最高!!」(250円=タブロイド判、32ページ)。5月11日、日本武道館で先行限定発売

東京スポーツ新聞社の必勝2歳馬情報「ザッツPOG」。電子書籍、郵送でも購入できます。

東スポ動画
 福井競輪場で26日から開催される「第29回共同通信社杯」(GⅡ)に向け、村上義弘(38)が盟友・市田佳寿浩(37)への熱い思いを語った。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。