「バタヤン」の愛称で親しまれ、「大利根月夜」「かえり船」などのヒット曲で知られる歌手の田端義夫(たばた・よしお、本名・田畑義夫)さんが25日午前11時45分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。94歳。3年前に胃潰瘍が見つかり入院。闘病生活を送りながらも新曲や舞台への意欲は消えなかった。映画「オース!バタヤン」の5月18日の公開や、孫の誕生を楽しみにしていたという。
ラジオパーソナリティーの浜村淳さん(78)は映画「オース!バタヤン」の中でコンサートの司会を担当。2006年の撮影では衰えのない美声を披露する一方、打ち合わせもそこそこに「女性の話で盛り上がった。『わし、女好きやねん』とね」と浜村。40年来の親交があり、田端さんは10人兄弟の9番目で幼い頃は貧しく、刻んだ紅ショウガをおかずにごはんを食べた話や、姉が芸者になった話など、ひょうひょうと語る姿が印象に残っているという。
5月2日に都内の映画公開記念イベントで会えることも期待したが「入院していると聞いていましたので、ちょっと無理じゃないかと思っていた。戦前戦後の歌謡界を支えた方でした」と別れを惜しんだ。
[2013/4/26-06:04 スポーツ報知]