ここから本文です
[PR] 

アベノミクスで日本経済復調 韓国「自国企業がピンチ」=中国報道

サーチナ 4月25日(木)15時20分配信

 中国メディア・環球網は25日、日本の財務省が24日の会議で今年第1四半期の日本経済状況を「緩やかに回復している」と判断したことを伝える一方で、韓国国内からは円安によって自国企業が大きな打撃を受けているとの声が出たと報じた。

 記事は、日本の景気動向について北米市場への自動車輸出、自動車部品を中心とした対中国輸出が堅調な伸びを見せたこと、日経平均株価が24日に約5年ぶりに1万3800円台を回復したことを挙げ「国民の消費心理が改善された」と伝えた。

 一方で、円安傾向が続き1ドル100円台突破は時間の問題といわれる中で、韓国メディアが23日に「1ドル100円に近づけば韓国企業は価格競争力を失う」と憂慮を示したことを紹介。自動車業界をはじめ、多くの分野で日本製品の価格が下がり、「1年前には韓国製品が10%安かったのに、今では日本製品が10%安くなった」と韓国国内の業界関係者が語ったと伝えた。

 記事はまた、「アベノミクス」に対する日本世論の実感について日本メディアが実施した調査結果を示し、回答者の約7割が「収入増がもたらされない」と考え、経済の好転への感触も8割以上が持っていないことが明らかになったとした。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:4月25日(木)15時20分

サーチナ

 
PR

注目の情報


PR