NHK島根県のニュース 松江放送局

  • 松江放送局
  • 全国のニュース

公立学校で昨年度体罰33件

公立学校で昨年度体罰33件

教育現場での体罰が全国的な問題となる中、島根県教育委員会が県内のすべての公立の小中学校や高校の児童生徒や教職員を対象にアンケート調査を行ったところ、昨年度1年間に33件の体罰が行われ、49人の子どもたちが被害にあっていたことがわかりました。文部科学省は、去年12月に大阪市の高校でバスケットボール部に所属していた男子生徒が顧問による体罰を理由にみずから命を絶ったことを受けて、全国の都道府県の教育委員会に体罰の実態を把握するよう求めていました。
これを受けて県教育委員会では、3月初め、県内のすべての公立の小中学校と高校あわせて378校の児童生徒と保護者、それに教職員を対象にアンケート調査を行いました。
その結果、昨年度1年間に学校現場での体罰が33件あり、あわせて49人の児童生徒が被害にあっていたことが明らかになりました。このうち、小学3年生の男子児童が教員から平手で頭をたたかれたはずみに鉛筆削りに歯を打ちつけ、前歯がかけた事案や高校1年生の男子生徒が教員から前髪をはさみで切られた事案など、けがをさせるなどしたケースが全部で4件ありました。
県教育委員会では、「教員の体罰の認識が一定のレベルに達していないことがわかった。今後も県独自のアンケート調査を続けて実態把握と再発防止に努めたい」としています。
県教育委員会では、この調査結果を4月末までに文部科学省に報告することにしています。

04月24日 18時57分

島根県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。