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| 営業呼称 | TW200 | TW200E | TW200E | TW225 |
|---|---|---|---|---|
| 車名・型式 | 2JL | BA-DG07J | BA-DG09J | |
| 車種コード番号 | 2JL | 4C3S | 5LB1 | 5VC1 |
| 認定番号 | U-141 | U-262 | ||
| 車体打刻 開始番号 | 2JL-000101〜 | − | − | |
| 原動機打刻番号 | 2JL | G315E | - | |
| 発売年・月 | S63.4 | H8.4 | H12.2 | H14.6 |
| 乗員定員 | 2名 | |||
〜 目 次 〜
1.仕様緒言
フレーム | -- | 寸法 | 吸気系 | -- | キャブレター | 電装系 | -- | バッテリー |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 重量 | フロント周り | -- | フロントフォーク | C.D.Iマグネット | ||||
| 性能 | ステアリングボール | C.D.Iユニット | ||||||
| 車体 | フロントホイール | パイロットオーディオ | ||||||
エンジン | -- | 原動機 | リア周り | -- | リアホイール | レギュレートレクチファイヤ | ||
| クランクシャフト | リアクッション | 点火タイミング | ||||||
| ピストン | タイヤ | -- | タイヤ | イグニッションコイル | ||||
| ピストンピン | その他 | -- | ベアリング | スパークプラグ | ||||
| ピストンリング | オイルシール | スターティングモーター | ||||||
| コネクティングロッド | 外観図 | 始動安全リレー | ||||||
| シリンダヘッド | ヘッドライトリレー | |||||||
| クラッチ | スターターリレー | |||||||
| エンジンオイル | ホーン | |||||||
| 動弁機構 | フラッシャールレー | |||||||
| トロコイドポンプ | 信号・照明 | |||||||
| 減速比 | ヒューズ | |||||||
| ドライブチェーン | ||||||||
| トランスミッション |
2.締め付けトルク表
| 2−1.エンジン部 |
| 2−2.車体部 |
| 1.仕様緒言 |
| 寸 法 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 全長 | 2090mm | 2090mm | 2090mm | 2025mm |
| 全巾 | 815mm | 815mm | 820mm | 820mm |
| 全高 | 1115mm | 1115mm | 1100mm | 1100mm |
| シート高 | 790mm | 790mm | 790mm | 790mm |
| 軸間距離 (ホイールベース) | 1330mm | 1330mm | 1330mm | 1330mm |
| 最低地上高 | 250mm | 250mm | 260mm | 255mm |
| 重 量 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 乾燥重量 | 118kg | 118kg | 120kg | 120kg | |
| 車両重量 | 126kg | 126kg | 128kg | 127kg | |
| 分布重量 | 前輪 | 57Kg | 57Kg | 57Kg | 57Kg |
| 後輪 | 69kg | 69kg | 71kg | 70Kg | |
| 車両総重量 | 236kg | 236kg | 238kg | 237Kg | |
| 性 能 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 定地燃費 | 55km/l(50km/h) | 55km/l(50km/h) | 49km/l(60km/h) | 50km/l(60km/h) |
| 最小回転範囲 | 1900mm | 1900mm | 1900mm | 1900mm |
| 制動停止距離 | 14m(50km/h) | 14m(50km/h) | 前:30m(初速60km/h) 後:38m(初速60km/h) | 前:30m(初速60km/h) 後:38m(初速60km/h) |
| 車 体 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| フレーム形式 | 鋼管ダイヤモンド | 鋼管ダイヤモンド | 鋼管ダイヤモンド | 鋼管ダイヤモンド | |
| キャスタ | 26.5° | 26.5° | 26.5° | 26.08° | |
| トレール | 94mm | 94mm | 96mm | 96mm | |
| ハンドル切れ角 | 左右 各52° | 左右 各40° | 左右 各52° | 左右 各52° | |
| ガソリンタンク容量 | 7L | 7L | 7L | 7L | |
| 予備タンク容量 | 約1L | 1.7L | 約1.0L | 1.7L | |
| ブレーキ形式 | 前 | 機械式ドラムブレーキ | 機械式ドラムブレーキ | 油圧式シングルディスクブレーキ | 油圧式シングルディスクブレーキ |
| 後 | 機械式ドラムブレーキ | 機械式ドラムブレーキ | 機械式ドラムブレーキ | 機械式ドラムブレーキ | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック | テレスコピック | テレスコピック | テレスコピック |
| 後 | スイングアーム | スイングアーム | スイングアーム | スイングアーム | |
| 緩衝方式 | 前 | オイルダンパ コイルスプリング | オイルダンパ コイルスプリング | オイルダンパ コイルスプリング | オイルダンパ コイルスプリング |
| 後 | ガス、オイルダンパ コイルスプリング | ガス、オイルダンパ コイルスプリング | ガス、オイルダンパ コイルスプリング | ガス、オイルダンパ コイルスプリング | |
| タイヤサイズ | 前 | 130/80-18 | 130/80-18 | 130/80-18 | 130/80-18 |
| 後 | 180/80-14 | 180/80-14 | 180/80-14 | 180/80-14 | |
| 純正タイヤ | 前 | ブリジストン TW31 | ブリジストン TW31 | ブリジストン TW203 | ブリジストン TW203 |
| 後 | ブリジストン TW34 | ブリジストン TW34 | ブリジストン TW204 | ブリジストン TW204 | |
| 原 動 機 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 原動機種類 | 4サイクル SOHC空冷 | 4サイクル SOHC空冷 | 4サイクル SOHC空冷 | 4サイクル SOHC空冷 |
| 気筒数配列 | 前傾単気筒 | 前傾単気筒 | 前傾単気筒 | 前傾単気筒 |
| 総排気量 | 196cm2 | 196cm2 | 196cm2 | 223cm2 |
| 内径×工程 | 67.0mm×55.7mm | 67.0mm×55.7mm | 67.0mm×55.7mm | 70.0mm×58.0mm |
| 圧縮比 | 9.5 | 9.5 | 9.5 | 9.5 |
| 圧縮圧力 | 1200kPa(12kg/cmm) - 1000rpm | 1200kPa(12kg/cmm) - 1000rpm | 900kPa(9kg/cmm) | 900kPa(9kg/cmm) - 500rpm |
| 最高出力 | 11.8kW (16PS)/7500rpm | 11.8kW (16PS)/7500rpm | 12.0kW (16.3PS)/8000rpm | 13.0kW (18.0PS)/7500rpm |
| 最大トルク | 1.6kg・m/6500rpm | 1.6kg・m/6500rpm | 15N・m (1.53kg・m)/7000rpm | 18N・m (1.8kg・m)/6000rpm |
| エアクリーナ形式 | 湿式ウレタンフォーム | 湿式ウレタンフォーム | 湿式ウレタンフォーム | 湿式ウレタンフォーム |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | 湿式多板 | 湿式多板 | 湿式多板 |
| ミッション・チェンジ方式 | 常時かみ合い式 | 常時かみ合い式 | 常時かみ合い式 | 常時かみ合い式 |
| 始動方式 | セル、キック併用式 | セル、キック併用式 | セル、キック併用式 | セル、キック併用式 |
| 潤滑方式 | 強制圧送ウェットサンプ | 強制圧送ウェットサンプ | 強制圧送ウェットサンプ | 強制圧送ウェットサンプ |
| ク ラ ン ク | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 構造 | 組立式 | 組立式 | 組立式 | 組立式 | |
| 大端部軸受種類 | ニードルベアリング 30×37×20 | ニードルベアリング 30×37×20 | ニードルベアリング 30×37×20 | ニードルベアリング 30×37×20 | |
| クランクシャフト組立て標準値 画像(準備中) | (準備中) | (準備中) | (準備中) | (準備中) | |
| ピ ス ト ン | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| オーバーサイズ | U | 67.5mm | − | − | − |
| W | 68.0mm | − | − | − | |
| ピストンクリアランス | 0.025〜0.045mm | 0.025〜0.045mm | 0.025〜0.045mm | 0.025〜0.045mm (使用限度:0.15mm) | |
| ピストンピン 孔内径 | 標準値 | 16.000〜16.002mm | 16.002〜16.013mm | 16.002〜16.013mm | 16.002〜16.013mm |
| 使用限度 | 16.032mm | 16.032mm | − | 16.043mm | |
| ピストン外形(STD) | 66.935〜66.985mm | 66.935〜66.985mm | 66.935〜66.985mm | 69.925〜69.975mm | |
| 組付方向 | 矢印排気 | 矢印排気 | 矢印排気 | − | |
| ピ ス ト ン ピ ン | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| ピストンピン外形 | 標準値 | 15.990〜15.995mm | 15.991〜16.000mm | 15.991〜16.000mm | 15.991〜16.000mm |
| 使用限度 | 15.97mm | 15.97mm | − | 15.97mm | |
| コネクティングロット 小端部内径 | 標準値 | 16.015〜16.028mm | − | − | − |
| 使用限度 | 16.058mm | − | − | − | |
| コネクティングロッド | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| コネクティングロッド長さ | − | − | − | 100.4〜100.6mm |
| ピストンリング | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 形状 | TOP | バレル | バレル | バレル | バレル |
| 2nd | テーパー | テーパー | テーパー | テーパー | |
| オイル | 組合せ | 組合せ | 組合せ | 組合せ | |
| 合口隙間 | TOP | 0.15〜0.35mm | 0.15〜0.35mm(取付時) | 0.15〜0.35mm(取付時) | 0.15〜0.30mm(取付時) |
| 2nd | 0.15〜0.35mm | 0.15〜0.35mm | 0.15〜0.35mm | 0.15〜0.30mm(取付時) | |
| オイル | 0.3〜0.9mm | 0.3〜0.9mm(取付時) | 0.3〜0.9mm(取付時) | 0.3〜0.9mm(取付時) | |
| 合口隙間使用限度 | TOP | 0.6mm | 0.6mm | − | 0.55mm |
| 2nd | 0.6mm | 0.6mm | − | 0.65mm | |
| サイドクリアランス | TOP | 0.13〜0.07mm | 0.13〜0.07mm(取付時) | 0.13〜0.07mm(取付時) | 0.03〜0.07mm(取付時) |
| 2nd | 0.02〜0.06mm | 0.02〜0.06mm(取付時) | 0.02〜0.06mm(取付時) | 0.02〜0.06mm(取付時) | |
| サイドクリアランス 使用限度 | TOP | 0.10mm | 0.10mm | − | 0.12mm |
| 2nd | 0.10mm | 0.10mm | − | 0.12mm | |
| オイルリング 合口隙間 | − | 0.03〜0.9mm | 0.03〜0.9mm | 0.03〜0.9mm | |
| シリンダ、シリンダヘッド | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| シリンダヘッド歪み限度 | 0.03mm | 0.05mm | 0.03mm | 0.03mm | |
| シリンダ歪み限度 | 0.03mm | 0.03mm | − | 0.05mm | |
| シリンダ内径(STD) | 標準値 | 66.97〜67.02mm | 66.97〜67.02mm | 66.97〜67.02mm | 69.97〜70.02mm |
| 使用限度 | 67.06mm | 67.06mm | − | 70.065mm | |
| クラッチ | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| クラッチレバー先端遊び | 10〜15mm | − | − | 10〜15mm | |
| クラッチプレート | 枚数 | 4 | >4 | 4 | 4 |
| 標準厚さ | 1.5〜1.7mm | 1.5〜1.7mm | 1.5〜1.7mm | 1.5〜1.7mm | |
| 歪み限度 | 0.2mm | 0.2mm | 0.2mm | 0.2mm | |
| フリクションプレート | 枚数 | 5 | 5 | 5 | 5 |
| 標準厚さ | 2.9〜3.1mm | 2.9〜3.1mm | 2.9〜3.1mm | 2.9〜3.1mm | |
| 使用限度 | 2.8mm | 2.8mm | 2.8mm | 2.8mm | |
| クラッチスプリング | 本数 | 4 | 4 | 4 | 4 |
| 自由長 | 37.2mm | 37.3mm | 37.3mm | 37.3mm | |
| 使用限度 | 35.2mm | 22.4mm | 22.4mm | 35.4mm | |
| プッシュロッド曲がり使用限度 | − | 0.5mm | − | 0.6mm | |
| エンジンオイル | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 推奨オイル | ヤマハ4サイクル オイル 夏(5℃以上): 20W−40 冬(15℃以下): 10W−30 |
ヤマハ4サイクル オイル エフェロG、Z、X |
ヤマハ4サイクル オイル |
ヤマハ4サイクル オイル ・エフェロプレミアム ・エフェロスポーツ ・エフェロベーシック | |
| オイル量 | 定期交換 | 1000mm2 | 1000mm2 | 1000mm2 | 1000mm2 |
| オイルクリーナー エレメント 交換時 | 1100mm2 | 1100mm2 | 1100mm2 | 1100mm2 | |
| オーバーホール時 | 1300mm2 | 1300mm2 | 1300mm2 | 1300mm2 | |
| 動 弁 機 構 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| バルブクリアランス | IN | 0.05〜0.09mm | 0.05〜0.09mm | 0.05〜0.09mm | 0.05〜0.09mm | |
| EX | 0.11〜0.15mm | 0.11〜0.15mm | 0.11〜0.15mm | 0.15〜0.19mm | ||
| バルブ ステム外径 | IN | 標準値 | 5.975〜5.990mm | 5.975〜5.990mm | 5.975〜5.990mm | 5.975〜5.990mm |
| 使用限度 | 5.950mm | 5.950mm | − | 5.945mm | ||
| EX | 標準値 | 5.960〜5.975mm | 5.960〜5.975mm | 5.960〜5.975mm | 5.960〜5.975mm | |
| 使用限度 | 5.935mm | 5.935mm | − | 5.930mm | ||
| バルブステム振れ限界 (バルブステム曲がり限界) | 0.03mm | 0.03mm | − | − | ||
| バルブステムとガイドの隙間 | IN | − | 0.010〜0.037mm | 0.010〜0.037mm | 0.010〜0.037mm | |
| EX | − | 0.025〜0.052mm | 0.025〜0.052mm | 0.025〜0.052mm | ||
| バルブガイド 内径 | IN | 標準値 | 6.000〜6.012mm | 6.000〜6.012mm | 6.000〜6.012mm | 6.000〜6.012mm |
| 使用限度 | 6.042mm | − | − | 6.05mm | ||
| EX | 標準値 | 6.000〜6.012mm | 6.000〜6.012mm | 6.000〜6.012mm | 6.000〜6.012mm | |
| 使用限度 | 6.042mm | − | − | 6.05mm | ||
| バルブ スプリング | インナ | 自由長 | 36.2mm | 36.2mm | 36.2mm | 36.2mm |
| 使用限度 | 34.2mm | 34.2mm | − | 34.39mm | ||
| アウタ | 自由長 | 36.6mm | 36.6mm | 36.6mm | 36.6mm | |
| 使用限度 | 34.6mm | 34.6mm | − | 34.77mm | ||
| バルブスプリング 倒れ角使用限度 | 1.6mm(2.5°) | 1.6mm(2.5°) | 1.6mm(2.5°) | 1.6mm(2.5°) | /TR>||
| カムの高さ | IN−A | 標準値 | 36.538〜36.638mm | 36.538〜36.638mm | 36.538〜36.638mm | 36.538〜36.638mm |
| 使用限度 | 36.438mm | 36.438mm | − | 36.438mm | ||
| IN-B | 標準値 | 30.152〜30.252mm | 30.152〜30.252mm | 30.152〜30.252mm | 30.152〜30.252mm | |
| 使用限度 | 30.07mm | 30.07mm | − | 30.052mm | ||
| EX-A | 標準値 | 36.58〜36.68mm | 36.58〜36.68mm | 36.58〜36.68mm | 36.58〜36.68mm | |
| 使用限度 | 36.48mm | 36.48mm | − | 36.48mm | ||
| EX-B | 標準値 | 30.266〜30.366mm | 30.266〜30.366mm | 30.266〜30.366mm | 30.266〜30.366mm | |
| 使用限度 | 30.166mm | 30.166mm | − | 30.166mm | ||
| 最大リフト | IN | − | 6.58mm | 6.58mm | 6.588mm | |
| EX | − | 6.63mm | 6.63mm | 6.63mm | ||
| カムシャフト振れ限度 | − | − | − | 0.03mm | ||
| カムチェーン | 型式 | DID25SH | DID25SH | DID25SH | DID25SH | |
| 駒数 | 104L | 104L | 104L | 104L | ||
| バルブ | バルブ シート修正 | 可 | − | − | 可 | |
| 当り巾標準値 | IN | 0.9〜1.1mm | 0.9〜1.1mm | 0.9〜1.1mm | 0.9〜1.1mm | |
| EX | 0.9〜1.1mm | 0.9〜1.1mm | 0.9〜1.1mm | 0.9〜1.1mm | ||
| 当り巾限度 | IN | 1.6mm | 1.6mm | − | 1.6mm | |
| EX | 1.6mm | 1.6mm | − | 1.6mm | ||
| バルブ タイミング | 吸気開き (B.T.D.C) | − | 26° | 26° | 22° | |
| 吸気閉じ (A.B.D.C) | − | 60° | 60° | 64° | ||
| 排気開き (B.B.D.C) | − | 70° | 70° | 66° | ||
| 排気閉じ (A.T.D.C) | − | 24° | 24° | 28° | ||
| オーバーラップ | − | 50° | 50° | 50° | ||
| ロッカーアーム | 内径 | − | 12.000〜12.018mm | 12.000〜12.018mm | 12.000〜12.018mm | |
| 使用限度 | − | 12.036mm | − | − | ||
| ロッカーアームシャフト | 外径 | − | 11.981〜11.991mm | 11.981〜11.991mm | 11.981〜11.991mm | |
| 使用限度 | − | 11.950mm | − | − | ||
| ロッカーアームと ロッカーアームシャフト との隙間 | − | 0.009〜0.0037mm | 0.009〜0.0037mm | 0.009〜0.0037mm | ||
| トロコロイドポンプ | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| ローターハウジング 端面とローター 端面の隙間 | 標準値 | 0.03〜0.09mm | − | − | − |
| 使用限度 | 0.15mm | − | − | − | |
| アウターローターと ローターハウジング の隙間 | 標準値 | 0.03〜0.09mm | 0.03〜0.09mm | 0.03〜0.09mm | 0.03〜0.09mm |
| 使用限度 | 0.15mm | 0.15mm | − | 0.15mm | |
| インナーローターと アウターローター の隙間 | 標準値 | 0.10〜0.15mm | 0.10〜0.15mm | 0.15mm | 0.15mm |
| 使用限度 | 0.20mm | 0.20mm | 0.15mm | 0.15mm | |
| バイパスバルブ作動油圧 | − | 80〜120kPa (0.8〜1.2kg・m) | 80〜120kPa (0.8〜1.2kg・m) | 80〜120kPa (0.8〜1.2kg・m) | |
| 標準油圧 | − | 8.0kPa/1300rpm/min | 8.0kPa/1300rpm/min | 8.0kPa/1300rpm/min | |
| 減 速 比 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1次減速 | 歯数 | 73/22 | 73/22 | 73/22 | 73/22 | |
| 比 | 3.318 | 3.318 | 3.318 | 3.318 | ||
| 2次減速 | 歯数 | 45/14 | 45/14 | 45/14 | 45/15 | |
| 比 | 3.214 | 3.214 | 3.214 | 3・000 | ||
| 減速歯数・比 | 1速 | 34/12(2.833) | 34/12(2.833) | 34/12(2.833) | 34/12(2.833) | |
| 2速 | 34/19(1.789) | 34/19(1.789) | 34/19(1.789) | 34/19(1.789) | ||
| 3速 | 29/22(1.318) | 29/22(1.318) | 29/22(1.318) | 29/22(1.318) | ||
| 4速 | 26/25(1.040) | 26/25(1.040) | 26/25(1.040) | 26/25(1.040) | ||
| 5速 | 23/28(0.821) | 23/28(0.821) | 23/28(0.821) | 23/28(0.821) | ||
| トランスミッション | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| メインアクスル組立て幅 | − | − | − | 90.9〜91.1mm |
| メインアクスル触れ限度 | − | − | − | 0.06mm |
| ドライブアクスル触れ限度 | − | − | − | 0.06mm |
| ドライブチェーン | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 規格 | 428DS | 428HG | 428HG | 428HG |
| メーカ | 大同工業 | 大同工業 | 大同工業 | 大同工業 |
| 駒数 | 120L | 120L | 120L | 120L |
| たわみ量 | 30〜40mm | 30〜40mm | 30〜40mm | 30〜40mm |
| 10リンク伸限度 | − | − | − | 121.4mm |
| キャブレター | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 型式 | Y24P-5A | Y24P-5A | MV28 | MV28/1 | |
| 刻印 | 2JL00 | 2JL00 | 5LB1 00 | 5VC1 00 | |
| ベンチュリ口径 | φ24mm | φ24mm | φ26mm | φ26mm | |
| メインジェット | ♯116 | ♯116 | ♯132 | ♯132 | |
| メインノズル | T90(2.590) | 2.590 | 2.600 | 2.600 | |
| ジェットニードル | 5C9B | 5C9B | 5B20 | 5B22 | |
| クリップ段数 | 3/5 | 3/5 | 3/5 | 3/5 | |
| メインエアジェット | 1.2 | 1.2 | 1.2 | ♯120 | |
| パイロットスクリュウー 戻し回転数 | 1〜2 | 1/2〜1 | 1/2〜2 | 2−1/8 | |
| パイロットジェット | ♯38 | ♯38 | ♯31 | ♯32 | |
| パイロットエアジェット | 0.9 | 0.9 | 1.0 | ♯100 | |
| パイロットアウトレット | − | φ0.8 | φ0.8 | φ0.8 | |
| スタータジェット1 | ♯52 | ♯52 | φ0.6 | φ0.61 | |
| スタータジェット2 | φ0.7 | φ0.7 | φ0.8 | φ0.8 | |
| スロットルバルブ | − | 2.75 | − | − | |
| 油面高さ | H寸法 | 26.5〜27.5mm | 26.5〜27.5mm | 26.5〜27.5mm | − |
| 油面高さ スペシャルツール 使用時 | − | 7〜9mm | 8〜10mm | 10〜11mm | |
| ガソリンレベル | 5.5〜6.5mm | − | − | − | |
| アイドリング回転数 | 1400rpm | 1350rpm〜1400rpm | 1350rpm〜1500rpm | 1400rpm〜1600rpm | |
| アイドリング時 ブースト圧 (吸入負圧) | 230mmHg以上 (1400rpm) | 26.0〜28.7kPa (195mmHg〜215mmHg) | 30.7〜33.3kPa (230mmHg〜250mmHg) | − | |
| 標準CO濃度 | 4〜6%(1400rpm) | 3〜5% | 3〜4% | 3% | |
| オイル温度 | − | 55〜65℃ | 55〜65℃ | 85〜105℃ | |
| スロットルケーブルの遊び | 2〜5mm | − | 3〜5mm | 3〜5mm | |
| フロントフォーク | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| ホイールトラベル | 160mm | 160mm | 160mm | 160mm | |
| オイル量 | 238cm2 | 238cm2 | 238cm2 | 238cm2 | |
| オイルレベル | 135mm(最圧時) | 135mm(最圧時) | 135mm(最圧時) | 135mm(最圧時) | |
| 指定オイル | ヤマハ サスペンションオイル | ヤマハ サスペンションオイル G10 | ヤマハ サスペンションオイル G10 | ヤマハ サスペンションオイル G10 | |
| インナーチューブ径 | 33mm | 33mm | 33mm | 33mm | |
| インナーチューブ 曲がり限度 | 0.2mm | − | − | 0.2mm | |
| フォークスプリング | 自由長 | 342mm | 342mm | 342mm | 342mm |
| 使用限度 | 337mm | 337mm | − | 335mm | |
| ステアリングボール | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| ステアリングベアリング形式 | ボールベリング | ボールベリング | アンギュラーベアリング | アンギュラーベアリング | |
| 上 | 個数 | 22 | 22 | − | − |
| サイズ | 3/16インチ | 3/16インチ | − | − | |
| 下 | サイズ | 19 | 19 | − | − |
| サイズ | 1/4インチ | 1/4インチ | − | − | |
| フロントホイール | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| ホイールアクスルの曲がり限度 | 0.25mm | − | − | − | ||
| リムサイズ | 18×2.50 | 18×2.50 | 18×2.50 | 18×2.50 | ||
| リムの振れ限度 | 縦横共に2mm以下 | 縦横共に2mm以下 | 縦横共に2mm以下 | 縦横共に2mm以下 | ||
| フロント ブレーキ | ブレーキレバー 先端部遊び | 10〜20mm | 10〜20mm | 2〜5mm | 5〜8mm | |
| ドラム ブレーキ 内径 | 標準値 | 130mm | 130mm | 無 | 無 | |
| 使用限度 | 131mm | 131mm | 無 | 無 | ||
| ライニングの 厚さ | 標準値 | 4.0mm | 4.0mm | 無 | 無 | |
| 使用限度 | 2.0mm | 2.0mm | 無 | 無 | ||
| ディスクプレート 外径 | 標準値 | 無 | 無 | 220mm×3.5mm | 220mm×3.5mm | |
| 使用限界 (厚さ) | 無 | 無 | 3.0mm | 3.0mm | ||
| 使用限界 (振れ) | 無 | 無 | 0.15mm | 0.15mm | ||
| パッド厚さ | 内側 | 無 | 無 | 5.3mm | 5.3mm | |
| 使用限界 | 無 | 無 | 0.8mm | 0.8mm | ||
| パッド厚さ | 外側 | 無 | 無 | 5.3mm | 5.3mm | |
| 使用限界 | 無 | 無 | 0.8mm | 0.8mm | ||
| 指定ブレーキ フルード | 無 | 無 | ヤマハブレーキ フルード DOT#4 | ヤマハブレーキ フルード BF-4(DOT4) | ||
| リアホイール | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| ホイールアクスルの曲がり限度 | 0.25mm | − | − | − | ||
| リムサイズ | 14M/C×MT4.50 | 14M/C×MT4.50 | 14M/C×MT4.50 | 14M/C×MT4.50 | ||
| リムの振れ限度 | 縦横共に2mm以下 | 縦横共に2mm以下 | 縦横共に2mm以下 | |||
| リア ブレーキ | リア ブレーキ ペダル | 取付高さ | 10mm | 10mm | 15mm | 15mm |
| 遊び | 20〜30mm | 20〜30mm | 20〜30mm | 20〜30mm | ||
| ブレーキ ドラム 内径 | 標準値 | 110mm | 110mm | 110mm | 130mm | |
| 使用限度 | 111mm | 111mm | 111mm | 131mm | ||
| ライニングの 厚さ | 標準値 | 4.0mm | 4.0mm | 4.0mm | 4.0mm | |
| 使用限度 | 2.0mm | 2.0mm | 2.0mm | 2.0mm | ||
| リアクッション | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| ホイールトラベル | 150mm | − | − | − |
| クッションストローク | − | 48mm | 48mm | 48mm |
| 取付長 | − | 185mm | 188mm | 188mm |
| タイヤ | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 空気圧 | 1名乗車 | 前 | 1.25kg/cm2 | 1.25kg/cm2 | 1.25kg/cm2 | 1.25kg/cm2 |
| 後 | 1.25kg/cm2 | 1.25kg/cm2 | 1.25kg/cm2 | 1.25kg/cm2 | ||
| 2名乗車 | 前 | 1.50kg/cm2 | 1.50kg/cm2 | 1.50kg/cm2 | 1.50kg/cm2 | |
| 後 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | ||
| 高速走行 (1名) | 前 | 1.50kg/cm2 | 1.50kg/cm2 | 1.50kg/cm2 | 1.50kg/cm2 | |
| 後 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | ||
| オフロード | 前 | 1.25kg/cm2 | 1.25kg/cm2 | − | 1.25kg/cm2 | |
| 後 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | 1.75kg/cm2 | ||
| 残溝使用限度 | 一般 | 0.8mm | 0.8mm | 0.8mm | 0.8mm | |
| 高速 | 1.6mm | 1.6mm | 1.6mm | 0.8mm | ||
| バッテリー | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 型式 | GM3CZ-3D | GM7CZ-3D | GM3CZ-3D | GM7CZ-3D | |
| メーカー | 日本電池 | 日本電池 | 日本電池 | ||
| 容量 | 12V7AH | 12V7AH | 12V7AH | 12V7AH | |
| 充電電圧 | 0.7A×10H | 0.7A×10H | 0.7A×10H | 0.7A×10H | |
| 10時間率電流 | 0.7A | 0.7A | 0.7A | 0.7A | |
| 電解液 | 量 | 530cm2 | 530cm2 | 530cm2 | 530cm2 |
| 比重 | 1.280 | 1.280 | 1.280 | 1.280 | |
| C.D.Iマグネット | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | 2JX | 2YG | F5BT | F5BT |
| メーカー | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 |
| 発電機種類 | 単相交流発電機 | 単相交流発電機 | 三相交流発電機 | 三相交流発電機 |
| ピックアップコイル抵抗値 | 648〜749Ω(白─緑) | 648〜749Ω(白─緑) | 656Ω〜984Ω(赤−白) | 656Ω〜984Ω(赤−白) |
| チャージコイル 抵抗値 | 396〜484Ω(黒─赤) 27〜 33Ω(黒─茶) | 396〜484Ω(黒─赤) 27〜 33Ω(黒─茶) | 624Ω〜936Ω(茶−緑) | 624Ω〜936Ω(茶−緑) |
| ステータコイル抵抗値 | 0.36〜0.44Ω(白─黒) | 0.36〜0.44Ω(白─黒) | 0.48〜0.72Ω(白─白) | 0.48〜0.72Ω(白─白) |
| ライディングコイル抵抗値 | 0.27〜0.33Ω(黄─黒) | 0.27〜0.33Ω(黄─黒) | − | − |
| 公称出力 | 12V 132W (5000rpm) | 12V 132W (5000rpm) | 14V 170W (5000rpm) | 14V 170W (5000rpm) |
| C.D.Iユニット | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | 2JX | 2YG | 5LB | F5BT |
| メーカー | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 |
| パイロットオーディオ | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | F8257SD | 無 | 無 | 無 |
| メーカー | 日本電装 | 無 | 無 | 無 |
| レギュレート・レクチファイヤ | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | SH582-12 | SH569 | SH629A-12 | SH629A-12 |
| メーカー | 新電元工業 | 新電元工業 | 新電元工業 | 新電元工業 |
| 調整電圧 | 14.0〜15.0V | − | 14.1〜14.9V (無負荷時) | 14.1〜14.9V (無負荷時) |
| 点火タイミング | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 点火時期(B.T.D.C) | 9°/1300rpm | 9°/1300rpm | 9°/1450rpm | 9°/1500rpm |
| 進角装置の方式 | 電気式 | 電気式 | 電気式 | 電気式 |
| 進角後の点火時期 | 29°/6000rpm | 29°/6000rpm | − | − |
| イグニッションコイル | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 型式 | 2JX | 4KJ | 2JN | 2JN | |
| メーカー | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | |
| 火花性能 | 6mm以上 | − | 6mm | 6mm | |
| コイル抵抗値 | 1次 | 1.28〜1.92Ω | 0.32〜0.48Ω | 0.18〜0.28Ω | 0.18〜0.28Ω |
| 2次 | 5.28〜7.92kΩ | 5.68〜8.52kΩ | 6.3〜9.5kΩ | 6.3〜9.5kΩ | |
| スパークプラグ | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 型式 | D8EA、X24ES-U | D8EA、X24ES-U | D8EA、X24ES-U | DR8EA、X24ESR-U | |
| メーカー | N.G.K、N.D | N.G.K、N.D | N.G.K、N.D | N.G.K、N.D | |
| プラグキャップ | 0.6〜0.7mm | 0.6〜0.7mm | 0.6〜0.7mm | 0.6〜0.7mm | |
| スターティングモーター | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 型式 | 2JX | 3AW | 2JX | 5RS | |
| メーカー | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | ヤマハ発電機 | |
| 作動電圧 | 12V | 12V | 12V | 12V | |
| 出力 | 12V/0.4kW | 12V/0.4kW | 12V/0.4kW | 12V/0.4kW | |
| コンミュテータ径 | 22mm | 22mm | 22mm | 22mm | |
| コンミュテータ径 使用限度 | − | 21mm | 21mm | 21mm | |
| アンダカット量 | 1.5mm | 1.5mm | 1.5mm | 1.5mm | |
| アマチュアコイル抵抗値 | 0.017〜0.021Ω | − | − | 0.0126〜0.0154Ω | |
| ブラシ | 個数 | 2 | − | − | 2 |
| バネ圧 | 560〜840Nm | − | 5.52〜8.28Nm (563〜864kgf) | 5.52〜8.28Nm (563〜864kgf) | |
| ブラシ標準寸法 | 10.0mm | 10.0mm | 10.0mm | 10.0mm | |
| 減寸限度 | 3.5mm | 3.5mm | 3.5mm | 3.5mm | |
| 始動安全リレー (サーキットカットオフリレー) | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | ACA1212 | ACA1212 | ACA12115-1 | ACA12115-1 |
| メーカー | 松下 | 松下 | 松下 | 松下通信 |
| 励磁コイル抵抗値 | 72〜88Ω | 72〜88Ω | 72〜88Ω | 72〜88Ω |
| スターターリレー | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | 22U | 22U | MS5F-681 | 2768080-A |
| メーカー | ホンダロック | 日立 | JIDECO | JIDECO |
| 定格電流 | 150A | 150A | 180A | 180A |
| 吸引電圧 | 8V以下 | − | − | − |
| 最低作動電圧 | − | − | DC0.8V以下 | DC0.8V以下 |
| 開放電圧 | − | − | 0.8V以下 | − |
| 巻線抵抗値 | − | 2.72〜4.08Ω | 4.2〜4.6Ω | 4.18〜4.62Ω |
| ホーン | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | MF-12 | YF3L | GF-12 | YF-12 |
| メーカー | ニッコー金属 | ニッコー金属 | ニッコー金属 | ニッコー金属 |
| 性能 | 100〜115db/2mm | − | 95〜105db/2m | 105〜113db/2mm |
| 巻線抵抗値 | 4.7〜4.8Ω | − | 4.3〜4.8Ω | 1.15〜1.25Ω |
| 電流 | 1.5A以下 | 3.0A | 1.5A | 3.0A |
| フラッシャーリレー | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | FZ249SD | FZ249SD | FE218BH | FE218BH |
| メーカー | 日本電装 | 日本電装 | 日本電装 | 日本電装 |
| 点滅回数 | 75〜95回/分 | 75〜95回/分 | 75〜95回/分 | 75〜95回/分 |
| フラッシャーリレータイプ | コンデンサ式 | コンデンサ式 | フルトランジスタ式 | フルトランジスタ式 |
| 信号・照明 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| ヘッドランプ | 12V 35/35W | 12V 35/35W | 12V 35/36.5W | 12V 35/36.5W | |
| ストップ/テールランプ | 12V 21/5W | 12V 21/5W | 12V 21/5W | 12V 18/5W | |
| フラッシャーランプ | 12V 23W×4 | 12V 21W×4 | 12V 10W×4 | 12V 10W×4 | |
| メーターランプ | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W | |
| パイロット | フラッシャー | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W |
| ハイビーム | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W | |
| ニュートラル | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 12V 3.4W | |
| 速度警告 | 12V 3.4W | 12V 3.4W | 無 | 無 | |
| ヒューズ | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| メイン | 10A | 10A | 20A | 15A |
| ヘッドライトリレー | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|---|
| 型式 | 無 | 無 | 4HM-20 | 4HM-20 |
| メーカー | 無 | 無 | オムロン | オムロン |
| ベアリング | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| クランクシャフト | 左 | 6305-9C3P0-1B-R | 6305-9C3P0-1B-R | 6305-9C3P0-1B-R | 6305-9C3P0-1B-R |
| 右 | 6306-9C4P0-3-R | 6306-9C4P0-3-R | 6306-9C4P0-3-R | 6306-9C4P0-3-R | |
| メインアクスル | 左 | 6202 | 6202 | 6202 | 6202 |
| 右 | 6204 | 6204 | 6204 | 6204 | |
| ドライブアクスル | 左 | 6203 | 6203 | 6203 | 6203 |
| 中 | 6305-2YDC4 | − | − | − | |
| 右 | 6303Z | 6205-2YDC | 62052YDC4 | 62052YDC4 | |
| 大端部ベアリング | − | 30×37×20(ニードル) | 30×37×20(ニードル) | 30×37×20(ニードル) | |
| フロントホイール | 左 | 6202RS | 6202RS | 6202RS | 6202RS |
| 右 | 6202 | 6202 | 6202RS | 6202RS | |
| リアホイール | 左 | 6203 | 6203 | 6203 | 6203 2RS |
| 右 | 6203DU | 6203DU | 6203LU | 6203DDU | |
| バランサシャフト | 左 | 6304G | 6304G | 6304G | 6304G |
| 右 | 6304G | ||||
| オイルシール | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| クラッチ(プッシュアクスル) | SD14 26 6 | SD14 26 6 | SD14 26 6 | SD14 26 6 | |
| ドライブアクスル | 右:SD17-40 5 左:SD22-35 6 | 右:SD17-40 5 左:SD22-35 6 | 右:SD17-40 5 左:SD22-35 6 | 右:MHSA17-40 5 左:MHSA22-35 6 | |
| シフトシャフト | SD14 26 6HS | SD12 22 5HS | SD12 22 5HS | SD12 22 5HS | |
| フロントホイール | 左 | SDD47 58 7 | SDD47 58 7 | DC 40 52 6 | DC 40 52 6 |
| 右 | SD20 35 7 | SD20 35 7 | SD20 35 5 | SD20 35 5 | |
| メーターギア部 | SO7 14 4 | SO7 14 4 | 無 | 無 | |
| リアホイール | MHSA25 40 6A | MHSA25 40 6A | MHSA25 40 6A | DC-25 47 7 | |
| フロントフォーク | SD33 45 12 | SD33 45 12 | SD33 45 12 | SD33 45 12 | |
| キックアクスル | SD17 25 4 | − | − | − | |
| メインアクスル | S3 15 28 35HS | − | − | − | |
| ピボットシャフト ダストシール | MHA18 24 4 | MHA18 24 4 | MHA18 24 4 | MHA18 24 4 | |
| ピボットベアリング | − | − | − | オイルレスブッシュ | |
| 外観図 | 2JL、4CS3 | 5LB1 | 5VC1 |
|---|---|---|---|
| 側面図 | |||
| 上面図 | |||
| 前面図 |
| 2.締め付けトルク表 |
| エンジン部 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| オイル循環チェックボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| シリンダヘッド締付ボルト1※1 | ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 4 | 4 | 4 | 4 | |
| 締付トルク | 2.2kg・m | 2.2kg・m | 2.2kg・m | 2.2kg・m | |
| シリンダヘッド締付ボルト2 | ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 4 | 4 | 4 | 4 | |
| 締付トルク | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | |
| シリンダヘッドサイドカバー1、2 | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
| 締付トルク | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| シリンダヘッドサイドカバー3 | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| カムシャフト取付プレート締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.8kg・m | 0.8kg・m | 0.8kg・m | 0.8kg・m | |
| スパークプラグ | ネジ径 | M12×P1.25 | M12×P1.25 | M12×P1.25 | M12×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 1.8kg・m | 1.8kg・m | 1.8kg・m | 1.8kg・m | |
| シリンダー締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| バランスウェイトギヤ締付ナット | ネジ径 | M14×P1.5 | M14×P1.5 | M14×P1.5 | M14×P1.5 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 5.0kg・m | |
| ローター締付ボルト | ネジ径 | M10×P1.25 | M10×P1.25 | M10×P1.25 | M10×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 5.0kg・m | |
| バルブアジャスタ締付ナット | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P0.75 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 1.4kg・m | 1.4kg・m | 1.4kg・m | 1.4kg・m | |
| カムチェーンスプロケット締付ボルト | ネジ径 | M10×P1.25 | M10×P1.25 | M10×P1.25 | M10×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 6.0kg・m | 6.0kg・m | 6.0kg・m | 6.0kg・m | |
| カムチェーンテンショナ締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | − | − |
| 個数 | 2 | 2 | − | − | |
| 締付トルク | 3.0kg・m | 3.0kg・m | − | − | |
| カムチェーンテンショナキャップ | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | − | − |
| 個数 | 1 | 1 | − | − | |
| 締付トルク | 0.5kg・m | 0.5kg・m | − | − | |
| カムチェーンテンショナ取付ボルト | ネジ径 | − | − | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | − | − | 2 | 2 | |
| 締付トルク | − | − | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| カムチェーンガイド取付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.8kg・m | 0.8kg・m | 0.8kg・m | 0.8kg・m | |
| エアクリーナケースカバー 取付ボルト |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | − | − | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| エアクリーナケース 取付ボルト |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
| 締付トルク | − | − | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| オイルポンプAss'yボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| オイルポンプ締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| ドレンプラグ | ネジ径 | M35×P1.5 | M35×P1.5 | M35×P1.5 | M35×P1.5 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 4.3kg・m | 4.3kg・m | 4.3kg・m | 4.3kg・m | |
| エレメントカバー締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
| 締付トルク | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| キャブレタージョイント締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 1.2kg・m | 1.2kg・m | 1.2kg・m | 1.2kg・m | |
| エキゾーストパイプ締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| マフラー締付ボルト | ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク(前) | 4.2kg・m | 4.2kg・m | 4.2kg・m | 4.2kg・m | |
| 締付トルク(後) | 2.7kg・m | 2.7kg・m | 2.7kg・m | 2.7kg・m | |
| マフラーバンド締付ボルト | ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 1.6kg・m | |
| エキゾーストパイプ プロテクタ締付スクリュ※2 |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| マフラープロテクタ 締付スクリュ |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| クランクケース 締付スクリュ |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 12 | 12 | 12 | 12 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 1.0kg・m | |
| クランクケース カバー左締付スクリュ |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 9 | 9 | 9 | 9 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| クランクケース カバー右締付スクリュ |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 10 | 10 | 10 | 10 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| キッククランクボス 締付ボルト |
ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | |
| キッククランク 締付スクリュ |
ネジ径 | M8×P1.0 | M8×P1.0 | M8×P1.0 | M8×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| プライマリドライブ ギヤロックナット |
ネジ径 | M14×P1.0 | M14×P1.0 | M14×P1.0 | M14×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 6.0kg・m | |
| クラッチスプリング スクリュ |
ネジ径 | M5×P0.8 | M5×P0.8 | M5×P0.8 | M5×P0.8 |
| 個数 | 4 | 4 | 4 | 4 | |
| 締付トルク | 0.6kg・m | 0.6kg・m | 0.6kg・m | 0.6kg・m | |
| クラッチボス ロックナット |
ネジ径 | M14×P1.0 | M14×P1.0 | M14×P1.0 | M14×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 5.0kg・m | 6.0kg・m | |
| プッシュレバー セットスクリュ |
ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 1.2kg・m | 1.2kg・m | 1.2kg・m | 1.2kg・m | |
| プッシュレバー アジャスタロックナット |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 0.8kg・m | 0.8kg・m | 0.8kg・m | 0.8kg・m | |
| ドライブスプロケット 締付ボルト |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.4kg・m | 0.4kg・m | 0.4kg・m | 0.4kg・m | |
| シフトカムセグメント スクリュ※2 |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 1.2kg・m | 1.2kg・m | 1.2kg・m | 1.2kg・m | |
| シフトペダル締付ボルト | ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| ピックアップコイル 締付スクリュ※2 |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| スターターコイル 締付スクリュ※2 |
ネジ径 | M5×P0.8 | M5×P0.8 | M5×P0.8 | M5×P0.8 |
| 個数 | 4 | 4 | 4 | 4 | |
| 締付トルク | 0.4kg・m | 0.4kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | |
| ニュートラルスイッチ | ネジ径 | M10×P1.25 | M10×P1.25 | M10×P1.25 | M10×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | 2.0kg・m | |
※1:シリンダと共締め、座面オイルを塗布
※2:ネジロックを塗布
| 車体部 | 2JL | 4CS3 | 5LB1 | 5VC1 | |
|---|---|---|---|---|---|
| エンジンステー前と エンジン、フレーム |
ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 4 | 4 | 4 | 4 | |
| 締付トルク | 3.3kg・m | 3.3kg・m | 3.3kg・m | 3.3kg・m | |
| エンジンステー上と エンジン、フレーム |
ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
| 締付トルク | 3.3kg・m | 3.3kg・m | 3.3kg・m | 3.3kg・m | |
| エンジン後ろと フレーム |
ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 3.3kg・m | 3.3kg・m | 3.3kg・m | 3.3kg・m | |
| ヘルメットホルダと フレーム |
ネジ径 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 | M8×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 0.4kg・m | − | − | − | |
| ライセンスブラケットと フレーム |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.5kg・m | 0.5kg・m | 0.5kg・m | 0.7kg・m | |
| エンジンプロテクタ締付 |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | 1.0kg・m | |
| バッテリーボルト 取付ボルト |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | 0.7kg・m | |
| ピボットシャフトと フレーム |
ネジ径 | M12×P1.25 | M12×P1.25 | M12×P1.25 | M12×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 8.0kg・m | 8.0kg・m | 8.0kg・m | 8.0kg・m | |
| リアクッションアブソーバ上と フレーム |
ネジ径 | M12×P1.25 | M12×P1.25 | M12×P1.25 | M12×P1.25 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 5.6kg・m | 5.6kg・m | 5.6kg・m | 5.6kg・m | |
| チェーンケースと スイングアーム |
ネジ径 | M5×P0.8 | M5×P0.8 | M5×P0.8 | M5×P0.8 |
| 個数 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
| 締付トルク | 0.4kg・m | 0.4kg・m | 0.4kg・m | 0.4kg・m | |
| ガードシールと スイングアーム |
ネジ径 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 | M6×P1.0 |
| 個数 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
| 締付トルク | 0.5kg・m | 0.5kg・m | 0.5kg・m | 0.5kg・m | |