AP通信「ホワイトハウスで爆発」ツイート→株価下落→実はハッキングによる「誤報」

2013.04.24 04:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130424_aphacked1.jpg


米国時間23日午後1時7分(日本は24日午前2時7分)、AP通信から衝撃的ツイートがありました。

速報:ホワイトハウスで2度爆発、バラク・オバマが負傷

でも幸い、これはAP通信のTwitterアカウントがハックされたことによるニセのツイートでした。ホッ...。

ただ、このツイートのせいで金融市場は一時大混乱しました。米国株式とドル相場は一時急落し、逆に米国債と金相場は急上昇を見せました。この反応の速さ・大きさは、下のダウ平均のチャートで見ることができます。


130424_aphacked2.jpg


でもその後AP通信が同社WebサイトでTwitterアカウントがハックされたことを発表し、相場はすぐに元に戻りました。ホワイトハウスからも無事を確認する発表がありました。

ちなみに、問題のツイートだけを見てもおかしいところがあるのはわかっていました。まず、APが臨時ニュースを出すときのルールに則っていませんでした。APでは「速報」を表す「BREAKING」は全て大文字にするのがルールで、上の画像にある小文字入りの「Breaking」はそれに反しているんです。また、APは(他のメディアもそうなんですが)SocialFlowというサービスからツイートを流しているんですが、ニセのツイートはWebから発信されていました。

そうじゃなくても、今やTwitter発の情報はある程度疑ってかからなきゃいけないのかもしれません。善意のツイートでも結果的に混乱を招くことがあるし、大企業のアカウントも今回みたいにしょっちゅうハックされています。

ただしこの手のハックの多くは、Twitterが2段階認証を導入していれば防げるたぐいのものです。APのマイク・ベーカー記者は以下のようにツイートしています。

@APのハックは、我々の中の一部で巧妙に化けたフィッシングメールを受け取って1時間もしないうちのことだった。

具体的な手口はまだわかりませんが、パスワードを抜かれただけなら2段階認証でブロックできたはずです。

とはいえ、これがニセツイートで良かったです。ボストン・マラソンのテロからまだ1週間、ヒヤッとした人は金融関係者だけじゃなかったと思います。


Mario Aguilar(原文/miho)

あわせて読みたい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
土橋はるか
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!