地方【近ごろ都に流行るもの】万能調味料 コクや香りでプロ並みに?!+(1/3ページ)(2013.4.22 08:00

  • [PR]

地方

  • メッセ
  • 印刷

【近ごろ都に流行るもの】
万能調味料 コクや香りでプロ並みに?!

2013.4.22 08:00 (1/3ページ)近ごろ都に流行るもの
「香味ペースト」をヒットさせた、味の素の谷口基さん。料理男子で柔道家

「香味ペースト」をヒットさせた、味の素の谷口基さん。料理男子で柔道家

 おいしいモノを作って食べたい。だけど、自分の料理って何かが足りない…。舌の肥えた現代の料理男子・女子の不満を解決してくれそうな、万能調味料が売れている。1本で多彩な料理に使え、コクや香ばしさなど味の奥行きをプラス。手抜き料理をプロっぽく格上げ?!との評判を呼び台所で存在感を増している。(重松明子、写真も)

 「母の作る野菜炒めはイマイチ」「ウチのはチャーハンとは呼べない」。そんな息子の不満が革命的に解消…とのCMで売り上げを伸ばしているのが、味の素「香味ペースト」(実勢価格300円台)だ。万能調味料だが、昨夏の全国発売から2つの料理に絞って訴求している。

 名古屋地区を中心とした先行発売時、人気アイドルグループのSKE48をCM起用し「これ1本で中華100品」と宣伝したが、売れなかった。「品数が多すぎ、逆に商品特性が伝わりにくくなっていた。その反省から家庭料理の定番でありながら不満が多い、野菜炒めとチャーハンに焦点を絞り、味わいの変化を訴えました」と販売戦略を担当する同社食品事業本部の谷口基さん(32)。修正が功奏し、昨年度の売り上げは計画比2・5倍を達成した。

このニュースの写真

「うまソース」を加えてブリの味噌漬けを作ってみると、華やかな風味で魚臭さが抑えられた

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital