東京を出てあと数分で名古屋に到着する東海道新幹線の車窓から、間近に迫る工事現場が飛び込んでくる。国道1号をまたぐ新幹線の軌道(線路)の上空に、名古屋高速道路4号東海線の高架橋を建設する工事だ。
2013年3月12日未明に撮影した下の写真は、既に新幹線軌道の上空に送り出して到達側まで架け渡した鋼製の桁を、発進側を中心にしてコンパスのように回転させている状況を写したもの。回転角度は7度25分で、桁端部の直線移動距離は約13.8m。回転させた桁の重量は、仮設材を含めて1335tに及んだ。
■東海道新幹線の軌道上空で初の桁回転
長さ93mの鋼製の箱桁2組を、新幹線軌道にあるローゼ橋(アーチ型の橋の一種)をまたぐように送り出して架設する。名古屋高速道路4号東海線の高架橋と、新幹線のローゼ橋の頂部との距離は、完成時には1.8mになる。その眼下には、自動車がひっきりなしに通る国道1号と名古屋市道の六番一丁目交差点が控える。施工は清水建設・ジェイアール東海建設JVが担当している。
建設する高速道路部は、カーブ区間だ。そのため、桁を真っすぐ送り出した後に回転させて、端部の位置を合わせなければならない。その作業が取材日当夜に行われた。東海道新幹線の軌道上空で、橋の桁を送り出して回転させる工事は初めてだ。
東海道新幹線、名古屋高速道路、ローゼ橋、清水建設・ジェイアール東海建設JV
東京を出てあと数分で名古屋に到着する東海道新幹線の車窓から、間近に迫る工事現場が飛び込んでくる。国道1号をまたぐ新幹線の軌道(線路)の上空に、名古屋高速道路4号東海線の高架橋を建設…続き (4/19)
2016年度開通を目指し、横浜市北部を流れる鶴見川に並走して工事が進む「横浜環状北線」。第三京浜道路との結節点になる港北ジャンクション(JCT)に近い現場では、様々な…続き (4/11)
大大阪(だいおおさか)時代――。大正から昭和初期にかけて、東洋一の商工地として栄えた大阪市がこう呼ばれた時代がある。当時に完成した歴史的建造物には、陳腐化しない“老いない古さ”がある。それを現代にア…続き (4/5)
各種サービスの説明をご覧ください。
・「京」旗艦に世界再挑戦 富士通、復活の条件
・日新電機、メガソーラーの送電設備コスト2割以上削減
・東洋紡、バイオ医薬品で海外向け受託
・日野自、中南米で整備技術向上
・日本バルカー、フッ素樹脂フィルム中国で一貫生産…続き