新聞広告活用事例

習慣的に接するものだからこそできる展開

新聞は“毎日”“同じ人に”“同じ新聞が読まれる”という、他のメディアにはない習慣性を伴うメディアです。
その習慣性を利用して、ティザー広告やシリーズ展開、おなじみ面・コラムなどの活用、変形広告によるいつもと違ったスペース活用などで読者の注意を引く試みが可能です。

メディア別広告接触者(※)率

新聞(朝刊)を週にどのくらいの頻度で読むか

現在購読している新聞をどのくらいの期間継続しているか

【新聞朝刊の宅配比率】

【新聞に対する意見・態度】
新聞を読むことは習慣になっている

ティザーやシリーズ展開でより強い印象づけ

JT×日本推理作家協会 「嗜好と文化」シリーズ企画

JTと日本推理作家協会の協力を得て、毎日新聞創刊140周年特別事業として2011年4月からスタートした『嗜好と文化』企画。
毎月1回、ゲストに作家を迎えて、独自のこだわりや嗜好品などを聞く連載企画です。
これまでの連載を、8割以上の読者が「読んだことがある」という、人気企画となりました。毎日jpでは特別サイトを設け、紙面には収まりきらなかったインタビューの詳細を掲載しています。

『嗜好と文化』 これまでの登場作家

vol.1 東野 圭吾 vol.9 川瀬 七緒 vol.17 香納 諒一
vol.2 逢坂  剛 vol.10 北方 謙三 vol.18 貫井 徳郎
vol.3 麻耶 雄嵩 vol.11 乃南 アサ vol.19 秦 建日子
vol.4 道尾 秀介 vol.12 池井戸 潤 vol.20 道尾 秀介
vol.5 今野  敏 vol.13 石田 衣良 vol.21 薬丸  岳
vol.6 柳  広司 vol.14 篠田 節子 vol.22 大沢 在昌
vol.7 佐々木 譲 vol.15 楡  周平 vol.23 朱川 湊人
vol.8 貴志 祐介 vol.16 高野 和明 vol.24 乾  緑郎
(2013年3 月現在まで)

NTTドコモ 「GALAXY SⅢ 発売カウントダウン」

NTTドコモ 「GALAXY SⅢ 発売カウントダウン」

ダイエー 「Go!Go!日本 おかげさまでダイエー創業55 周年セール」

ダイエー 「Go!Go!日本 おかげさまでダイエー創業55 周年セール」

いつも見ている“おなじみ”感がもつ「読ませるチカラ」

大日本除虫菊 「夢不来(むしこなーず)」

大日本除虫菊 「夢不来(むしこなーず)」

新聞小説風のクリエーティブで、ストーリー仕立てになった広告を連載。

「虫コナーズ」の商品PRとして、新聞小説風のクリエーティブによる連載広告を実施。内容もストーリー仕立てとなっています。
いつも目にする新聞小説と思いきや、実は商品広告だったという意外性と遊び心のある広告で話題となりました。

日産自動車 「節電ナビ」

日産自動車 「節電ナビ」

三菱電機 「太陽光発電ナビ」

三菱電機 「太陽光発電ナビ」

読者にとってはおなじみの「くらしナビ面」(→P♠24~25参照)を意識したタイトル表示。
読者に“生活情報発信面”であること無意識に感じ取ってもらえるようにと採用しました。

いつもとは違ったスペース使いでのインパクト

アイロボット 「新・ルンバ!」

アイロボット 「新・ルンバ!」

オリンパス 「オリンパスのモノづくり精神」シリーズ企業広告 3連載

オリンパス 「オリンパスのモノづくり精神」シリーズ企業広告 3連載

注目率の高い TV面での変形広告展開

サントリーホールディングス
「グリーンダカラ」みどりの日企画

サントリーホールディングス

スカパーJSAT
「無料放送キャンペーン」告知

スカパーJSAT

各種変形広告の実施にあたっては、紙面事情等によってご希望に沿えないケースがあります。
ご検討の際は、当社営業担当者にお問い合わせください。

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