FC2ブログ

Eidos Montreal「PS4の8GBメモリはゲームをダメにする」

StéphaneRoy_Web
「ずさんになることのないように十分に注意しなければならない」

http://www.videogamer.com/features/article/the_risk_behind_the_ram_is_next-gens_biggest_strength_its_greatest_weakness.html

PS4には8GBのGDDR5のRAMが搭載されるとSonyが発表した時、ディベロッパーと消費者は膨大な量のメモリによってもたらされる可能性に大騒ぎをしていた。

しかし、次世代機で利用できるRAMの量により、ディベロッパーはコードの最適化に失敗し、「怠惰な」ゲームクリエイターを生み出すかもしれないと、PlayStation 4と「他の次世代機」 で開発をしているディベロッパーがVidoGamer.comに警告を発している。

コンソールのディベロッパーは通常、比較的少ないメモリ量で成し遂げなければならなかったためコードを最適化する必要があった。Xbox 360にはたった512MBのGDDR3しかなく、512MBを利用できるPlayStation 3ではシステムとビデオメモリに分けられており、ハイエンドのゲーミングPCで利用できるものと比べるとごく少量だった。

ちなみに、PlayStation 4は8GBのGDDR5 RAMを提供するが、Microsoftの次世代Xboxでは遅いDDR3 8GBを搭載すると噂されている。

ソフトウェアを動かすのに使えるメモリの量が膨大であることと、PlayStation 4とPCの間には類似性があると広く公表されていることで、ディベロッパーがコードをコンソール向けに最適化する必要性が少なくなるかもしれず、ディベロッパーには次世代機を最大限に活用できないというリスクがより高まる。




13 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:10:08.16
  処理落ちとステルスのない無双が実現するのかな

37 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:21:21.42
  しかしGDDR5を8ギガとは異次元性能だなあ
  ウルトラハイエンドPCでも中々お目にかかれない
  プレステの2メガからいっきに4000倍
  ポリゴン表示能力も異次元
  おそろしすぐるw

38 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:24:36.10
  しかしwiiUnkoは本当にゴミだな
  マジ産廃

47 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 07:15:18.71
  マルチにしにくいって理由もあるんじゃないの?
  PS3のメモリをふんだんに使うようなゲームを作ると
  PCや720やWiiUとマルチにする時最適化が厳しいし
  最悪PS4独占にせざるをえなくなるかもしれない
  かといって8Gのメモリを埋め尽くすようなリッチなゲームを
  PS4たった1機種の為だけに独占で作るのはリスキーすぎる

54 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:16:47.95
  まあ、ps2.ps3みてればそういうのやりそうだからなー。あと、独占ソフトもほぼないだろうし。中途半端なん
  だよなー。

72 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:33:02.84
  最適化できないと本数が売れる現世代機で発売できないじゃんw

95 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:44:45.99
  任天堂だけがそれと同じ事やらかしてるんだよな
  二回も

116 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 13:27:47.06
  ネットあるからコスの切り売りしよう
  BDだからムービー詰め込もう
  というアホどもは同じ過ちを繰り返すだろうな

130 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 15:23:17.83
  任天堂で思い出したんだけど、WiiU発表した時にメモリの容量だけ発表して帯域は語らず
  CPUやGPUについても触れなかったよね
  GPGPUも紹介してたけどPSMみたいにデモもなかったし

137 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 15:54:58.36
  ゲームプログラミングでもその風潮なのかな
  一般的なシステム構築の場合、バッチなんかでもなければ処理速度についての考慮は見逃されることもあ
  るけど

142 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 17:22:27.59
  要するに
  メモリが多すぎて開発が楽な分、他に移植する時にめんどくさいから
  独占タイトルにするクリエーターが出てくるっていう危惧?

145 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 17:33:22.94
  結局、PS4独占ソフトでない限りあまり関係ない話だな

148 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 17:46:04.72
  無駄なコピーは箱○もWiiUも発生しないよ
  そこは同じ
  PS3でさえシステムメモリに限れば無駄なコピーは不要

151 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 18:30:06.56
  むしろマルチが揃えられずに発売延期の事態じゃね

160 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 20:47:58.89
  海外生産海外販売なら円安の影響はないな
  国内は泣いても貰おうw

179 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/21(日) 03:06:26.42
  これ、サムスンに新型チップ大量に売りつけられたんだよね
  他のとこにすげえしわ寄せ来そう

180 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/21(日) 03:07:12.96
  ゴキブリはメモリが多いとフレームレートや解像度が劇的に上がると思ってそうだなw

183 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/21(日) 03:18:44.81
  和サードの事だな
  Wiiですらまともに使いこなせなかったのに
  PS3は使いにくいだの箱○は売れてないだので自滅しちゃったかわいそうな奴ら

187 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/21(日) 03:28:41.42
  PS3の場合メインメモリ(=システムメモリ=XDR)はどちらからも見えててコピーは不要
  ビデオメモリはCPUから遠いのでメインメモリにコピーする必要がある

213 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/21(日) 10:11:21.51
  今のところメモリしか売りがないんだからそこは前向きに捉えてあげようよ



 PS4高性能論を主張するゴキを見るたびに思うのだが、解像度とフレームレートはCPUとGPUの性能に依存してる。メモリの容量や速度が無関係。ただし、リッチなテクスチャをGPUとメモリ間の帯域が許す限りの範囲で貼りまくることができる。PS3がマルチタイトルでトタンシェードなどと馬鹿にされてたが、アレがメモリ容量に起因する分かりやすい差。
 静止画が物凄く綺麗なゲームを作ることが可能となるが60フレームなるかどうかというのとは無関係。次世代機では、30フレームで超絶美麗なスクショのPS4と、全てのゲームが60フレームのXbox720という比較になると思う。
関連記事





Windows 8と最適化されそうな反則技をしそうな次世代XBOXの方が
結局はイイという事にもなりかねないな。
by: 名無し * 2013/04/21 14:25 * URL [ 編集] | UP↑









管理者にだけ表示を許可する


ゼニカル ブログパーツ
| ホーム |
Page Top↑