NHK宮城県のニュース 仙台放送局
うその証明書で給付金不正受給
仙台市にある障害者が働く施設の運営会社がウソの実務経験の証明書を作って事業所の指定を受けおよそ2億5000万円の給付金を不正に受け取っていたことがわかり仙台市は事業所の指定を取り消す手続きを進めています。
給付金を不正に受け取っていたのは仙台市にある「Ecolife」が運営する宮城野区の2つの事業所です。
仙台市によりますと、「Ecolife」は県内外あわせて7か所で障害者などが働く施設を運営しています。
本来、給付金の対象となる障害福祉サービス事業所の指定を受けるには、福祉施設で2年以上の実務経験がある管理者などをおかなければなりませんが「Ecolife」は、経験のない3人の経歴を偽ってウソの実務経験の証明書をつくり指定の申請をしていました。そしてこのウソの申請をもとに平成22年に2つの事業所の指定を受けこれまでおよそ2億5000万円の給付金を不正に受け取っていたということで仙台市は事業所の指定を取り消す手続きを進めるとともに給付金の返還を求めることにしています。
仙台市によりますと2つの事業所は給付金を不正に受け取っていたことを認めているということです。
04月20日 19時02分
宮城県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。