アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が20日、東京・新宿御苑で行われた安倍晋三首相(58)主催の「桜を見る会」に出席。安倍首相とトレードマークの“Zポーズ”を決め、「私たちも日本を引っ張るので定期的に会いたい」と宣言。さらに「総理のためだけのライブもやります!」とぶち上げた。
5人はこの日、昨年の紅白歌合戦でも着た振り袖風の衣装に桜の花を付けて出席。リーダーの百田夏菜子(18)は「一言、二言お話ししただけ」と明かしたが、初対面にも臆することなく、首相と一緒に「ももいろクローバー~、Z(ゼット)!」のポーズを決めた。
会の終了後、メンバーたちは「ポーズはお願いしたわけではないので、知っていたのですかね」(百田)、「(首相の)体が勝手に動いてましたよ」(有安杏果、18)と証言。さらに玉井詩織(17)は「私たちはこれから日本を引っ張っていくので定期的にお会いしたい」と宣言。佐々木彩夏(16)は「今度はぜひライブに招待したい。総理のためだけにライブもしますよ!」とラブコールを送った。
「桜を見る会」の開催は2010年以来、3年ぶり。11年は東日本大震災の影響で、昨年は北朝鮮が人工衛星と主張する長距離弾道ミサイルの発射予告を受け、中止された。この日は約1万人の著名人が招待され、芸能界からは、ももクロのほか、歌手の北島三郎(76)、女優の北川景子(26)、元AKB48の前田敦子(21)らが出席した。
ももクロは会に出席した後、東京・渋谷のスペイン坂スタジオでTOKYO FMの生番組に出演。「柔らかい方でした」(高城れに、19)、「手も軟らかかったよ!」(百田)、「ネクタイがピンクでした」(佐々木)などと興奮気味に対面を振り返った。
全力パフォーマンスでアイドル界に旋風を起こし、昨年は悲願のNHK紅白歌合戦出場も果たしたももクロだが、今後は“モモノミクス”で日本を盛り上げる。
[2013/4/21-06:03 スポーツ報知]