イオン:ダイエーを子会社化 スーパー「1強」に

毎日新聞 2013年03月27日 21時19分(最終更新 03月27日 23時28分)

会見を終え言葉を交わすイオンの岡田元也社長(左)と丸紅の岡田大介常務執行役員(中央)。右はダイエーの桑原道夫社長=東京都千代田区で2013年3月27日、須賀川理撮影
会見を終え言葉を交わすイオンの岡田元也社長(左)と丸紅の岡田大介常務執行役員(中央)。右はダイエーの桑原道夫社長=東京都千代田区で2013年3月27日、須賀川理撮影

 流通最大手のイオンは27日、株式の公開買い付け(TOB)を実施し、ダイエーを子会社にすると発表した。イオンの連結売上高は単純合計で6兆円超と、2位以下を大きく上回る巨大流通グループとなる。イオンはダイエーの不採算店の閉鎖やプライベートブランド(PB)商品の一元化など、大胆なリストラを加速。スーパー市場が縮小する中、大規模化と効率化で生き残りを図る。【岡田悟】

 「(イオン主導で)物流や商品調達、電子マネーの共通性を高め、コスト競争力を確保する」。27日、東京都内で記者会見した岡田元也イオン社長は、子会社化の意義を強調した。岡田氏は、ダイエー従業員の雇用はイオンへの出向などで維持する一方、老朽化した店舗は積極的に統廃合する意向を表明。両社がそれぞれ展開しているPBも、イオン側に統一する。子会社化を機に、規模の拡大と効率化を急ぐ。

 多角化の失敗で90年代後半に経営が悪化したダイエーは、04年に産業再生機構の支援を受け入れた。06年に丸紅が44.6%の株を取得して子会社化。07年にはイオンが丸紅からダイエー株を買って第2位株主となった。

 だが、店舗の運営をイオン、商品調達を丸紅が分担する態勢がかえって、ダイエー全体の戦略立案能力を弱めた。リーマン・ショック後の消費低迷の直撃を受け、09年2月期以降、4期連続で最終赤字を計上。13年2月期も37億円の最終赤字となる見通しだ。コンビニの急成長のほか、専門店、量販店、通信販売との価格競争の激化が響いた。老朽化した店舗を改装するお金も足りない。岡田社長は「(丸紅とイオンのうち)だれが責任者なのかをはっきりしなかったことで(再建が)長引いた」と認めた。

 ダイエー株を29%持つ丸紅は、公正取引委員会の審査終了後の4月にも始まるTOBで、24%をイオンに売却。イオンは保有比率を約20%から44%以上に引き上げる。TOBには上限を設けず、他の株主からの応募分を含め、5割超の取得を目指す。ダイエーの上場は維持する。

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