トップページ社会ニュース一覧在日米軍基地行事 相次ぎ中止
ニュース詳細

在日米軍基地行事 相次ぎ中止
4月21日 10時47分

在日アメリカ軍基地で予定されていた、日本とアメリカの親善を目的にした行事が、ことしは、アメリカ国防費の強制削減の影響で、相次いで中止となっていることが分かりました。

国内のアメリカ軍基地では、例年、春から秋にかけて、日米の親善や友好を目的に、航空ショーや演奏会などの行事が行われ、基地によっては20万人を超える人が訪れます。
しかしことしは、5月に予定されていた山口県の岩国基地、6月に予定されていた沖縄県の嘉手納基地、9月に予定されていた東京の横田基地など、少なくとも5つの基地や施設で、行事が中止や延期になりました。
理由について在日アメリカ軍は、財政赤字に伴う国防費の強制削減の影響で、行事の予算が確保できなくなったためと説明しています。
強制削減を巡っては、アメリカ軍が今月行う予定だったアジア太平洋地域に展開する戦闘機などによる大規模な演習を中止するなど、活動への影響が出始めています。
在日アメリカ軍司令部は、「現在、各部隊が予算を再検討しているが、日米の協力関係に影響を与えることはない」と話しています。

[関連ニュース]
k10014070231000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ