スペーサー
スペーサー
スペーストップページTOPPYのくびったけブログ
スペース

TOPPYのくびったけブログ

街あるきエッセイスト&WEB作成運用代行「TOPPY」が
東海3県で暮らす日常をつづります。ポケモン好き。
    カテゴリー
    バックナンバー
    最近のコメント
    カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
    その他
    当サイトについて
エントリートップ

そうしちゃうよね…やっぱり…ユニー

写真

21日付で、
あの国内第3位の流通グループが持株会社に移行しました。

そう、名古屋にとっても縁のある「ユニー」です。

ユニーと言えば、やっぱりそうなっちゃうよね…。
でも今回は仕方ないか…と思いつつも、
今後の展開、気になります。

今「ユニー」といっても、
下手をすると「まだユニーって会社あったの!?」と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。
これは大げさな話ではありません。

ユニーは、国内第3位の売上高でありながら、
出店地域に偏りがあるため、
全国的な知名度にバラつきがあるうえに、

2009(H21)年、お店からその名を排除したのです。

それまで、
株式会社ユニーと、株式会社ユーストアの
2社体制で展開されていたスーパー業態について、

株式会社ユニーに一本化。

しかしそこで何を血迷ったか、
店舗名を「ピアゴ」に統一。

地元で圧倒的な知名度を誇った「ユニー」の名を店舗から排除。

ユーストアとユニーがピアゴという名前になり、
ピアゴとアピタを展開するのが株式会社ユニー、
そんなことを把握できているのは流通マニアだけだったのでしょう。、

そう、店舗から「ユニー」の名が消えたことで、
ユニーは無くなってしまったという印象を持った人も
多くいたようで、事実、

多額の費用をかけて、
ユニーとユーストアの外装を
「ピアゴ」に塗り替えたにもかかわらず、

しばらくすると、
アピタなど店舗の外装に「ユニー」という会社名が
改めて掲げられるようになったのです。

一体何がしたかったのでしょうかね。


そんなユニーが今回、持株会社化しました。

傘下には、
「アピタ・ピアゴのユニー」「サークルKサンクス」
そして関連会社がずらりと並びます。

スーパーとコンビニが一体となることで、
商品開発力などをより強固なものにするということでしょう。

それ自体はいいんです。

その、持株会社の名は、
「ユニーグループ・ホールディングス」

そしてその持株会社に、
新しいマークができました。

写真

まあ、そうなっちゃうよね。

ユニーとは別のユニーのマークができてしまった…。

ただでさえ、ユニーという名の知名度が落ちていて、
あの古くからのユニーのマークを再び掲げることで、
ユニーは健在ですよ!とアピールしていたところに、

もうひとつのユニーの新しいマーク。
ふたつのユニーのマーク。


さあ、ユニーは今後どこへ行くのでしょう。

名古屋っ子として、
ユニーには、
東海銀行や松坂屋、エイデンの後を追うようなことには
なってほしくないのですが…さて。



おすすめリンク

新生「ユニー」の時代対応戦略―複合小売業の“森”をつくる

バブル真っ只中、25年前の本です。
今、検証すると面白いかも。
 
<< 東海3県ニュースメモ2/20号
しろくまさんのコーヒーが再び数量限定で発売 >>
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
| ニュースメモ | 23:59 | comments(3) | ↑PAGE TOP
エントリー下
コメントはこの下
記事トップ
コメント
実は、このユニーHDの新聞広告は、アピタもピアゴもないはずの高知県でも地元紙に掲載されていました。
サークルKサンクス(以下マルK)が出店している関係かと思われますが、これ以外にも愛媛基盤のスーパー・フジなどとPB商品「スタイルワン」を共同開発するなど、ユニーは意外に四国とも関わりが深い企業なのですね。
その一方で、香川・徳島でマルKを展開していた会社が、最近セブンイレブンのフランチャイジーに乗り換え話題となりました。それまで四国未出店だったセブンが、いわばマルKを引き抜く形となったわけですね。愛媛・高知のマルKフランチャイジーは、今のところ乗り換えは検討していないとのことです。
| うみがめ | 2013/02/26 11:17 PM |
そういえば、今年の元日から全国6局のAMラジオ局でサークルKサンクスとアピタ&ピアゴの時報CMが流れていますね。
MBSラジオでもサークルKサンクスで告知が流れる時間とアピタ&ピアゴで流れる時間とがありますが、関西地区で店舗展開していないアピタ&ピアゴの時報CMが流れるのは何か違和感がありますね。CBCラジオや文化放送ならともかく…。
| チャン | 2013/02/27 4:49 AM |
>うみがめさま コメントありがとうございます

PB展開をどこまで広げられるか、
店舗の拡大よりも実はそちらの方が、
これからの時代の鍵になるという点から見ると、
スーパー店舗は無くとも、
ユニーのPBを扱うスーパーがある地域では、
PRの力が入っているのかもしれませんね。


>チャンさま コメントありがとうございます

そうなんですね。
ひょっとすると、PB商品展開だけでなく、
アピタやピアゴの全国展開もあり得るのかも…と、
思えてきますね。
| トッピー@管理人 | 2013/03/05 5:46 PM |
コメントする
・お名前の入力が無い場合、ホスト名をお名前とさせていただきます。
・お気軽にどうぞ♪
・URL欄に入力されるとコメントが反映されないことがあります。









記事下
サイト内検索
スペース
s TOPPY.NET更新情報

TOPPYonTwitter
リツイートもそのまま表示されます。全てが私自身の発言ではありません。twitterでご確認ください。

s
路線図ドットコム
家造.net



FMらら
s
スペース
スペース
ご注意
下の影