前回の記事の続き。
今回は、エピソードⅤとⅥにおける日米比較でございます。
既に補足してくださった方がいますが、
この漫画版スター・ウォーズはメディアワークスから発売の全6巻の作品でして。
前回、ご紹介しましたエピソードⅣにあたる1、2巻の作者は田巻久雄。
エピソードⅤにあたる3、4巻の作者は工藤俊生。
エピソードⅥにあたる5、6巻の作者はヒロモト森一となっております。
・第1巻 スター・ウォーズ (1) 新たなる希望 (上) 田巻 久雄 (著)
・第2巻 スター・ウォーズ (2) 新たなる希望 (下) 田巻 久雄 (著)
・第3巻 スター・ウォーズ (3) 帝国の逆襲 (上) 工藤俊生 (著)
・第4巻 スター・ウォーズ (4) 帝国の逆襲 (下)
工藤俊生 (著)
・第5巻 スター・ウォーズ (5) ジェダイの復讐 (上) ヒロモト森一 (著)
・第6巻 スター・ウォーズ (6) ジェダイの復讐 (下) ヒロモト森一 (著)
チェックリスト:スター・ウォーズの日本化 -- 漫画の方が上手い
Episode V:オゼル提督の死
『帝国の逆襲』に話題を移そう。このマンガ版は工藤俊生による作品である。オゼルの死の描写は映画と同じ、ホログラフィックスクリーンの向こうにいる提督を、ベイダーはテレキネシスによって首を絞めている。唾やおそらく血であろうものを漂わせるという実に恐ろしいディティールで、オゼルは5コマ以上に渡って苦悶し、身を震わせている。
オリジナルであるマーベル版はたったの2コマ、異なるシーンの該当部分を合わせることによって構成されている。エピソードⅤにおいて新しく登場した帝国軍将校たちの数を考慮すれば、この画像のような間違いを犯すのも無理はない。作者であるAl WilliamsonとCarlos Garzonはオゼルの死の描写において、ニーダ艦長に似た人物を登場させてしまっている。ニーダはベイダーの目の前で亡くなっているので(彼は暗黒卿の元を訪れ、直接謝罪をしている)、この描写は映画とは一致しない。
エピソードⅤ:血は必ず流れる
(画像が見つかりませんでした。申し訳ありません。 - 管理人 -)
このページの該当シーンはアメリカ版には存在しない。脚元の勇敢な反乱軍兵士たちを踏みつけ、進撃するAT-ATを、工藤俊生は上手く描いている。帝国軍将校の邪悪な笑みに注目して欲しい。
エピソードⅤ: 首を切られるベイダー
ルークとダースベイダーの分身による奇妙な戦闘は、『帝国の逆襲』の製作段階において、とても慎重に扱われたシーンであった。首をはねた時の血を工藤は少し多めにしているとはいえ、日本版は映画に非常に忠実である。一方で、アメリカ版には明らかに異なる点が多く存在する。
ルーカスフィルムはこのシーンを極秘扱いにした為、アメリカ版が極わずかな関連写真だけを頼りにしているのは明らかだ。よって、戦闘シーンでのルークは上半身が裸へと変更されている。そして、Comics Code Authority(コミックス倫理規定委員会)の存在が、Al Williamsonにとって"首はね"を描く上での妨げとなっていたように思われる。例えそれが記号的であったり、非現実的なものを意図していたとしてもだ。その結果、マーベル版では、ベイダーのヘルメットが転げ落ち、ルークの顔があらわれるという、いささか物足りない戦闘の結末となっている。
エピソードⅤ:手を失うルーク
背景を描いていない、もう一つの例だ。真っ白な背景に、切断されたルークの手が描かれている。切断した時の流血のディティールもまた、このマンガ版特有のものだ。
この衝撃的な瞬間の描写が、日本版では2ページに渡って描かれているのに対し、マーベル版では1つのコマに収められている。そしてまた、コミックのカバーに貼られた「コミックス倫理規定委員会」のシールを順守することは、切断シーンをそのまま表現していないことを意味している。よって、ここでは(切断部分が)利用するには好都合な舞台装置によって隠されている。
エピソードⅤ:暴露
アメリカ版では、ベイダーは実はルークの父親だという衝撃の暴露をページ全体を使って描いている。
日本版において、このシーンは6ページに渡って展開されている。最初の2ページで、恐ろしい事実を紹介し。次の見開きでルークの思考をモンタージュで表現。そして最後のページで、白い背景をまたしても使用し、ベイダーの差し出す手から逃れ、落下することを選ぶルークを強調している。
エピソードⅥ:フェットの最期
ヒロモト森一による『ジェダイの帰還』のマンガ版に話題を移そう。サルラックへと落ちるフェットの描写の違いに注目して欲しい。マンガ版は、ジャバの表情を描いたり、最後のコマではフェットのヘルメットを組み込んだりと、複雑なコマ配置となっている。
マーベル版はよりストレートな描写で、説明的なセリフが多めだ。
エピソードⅥ:ジャバの首を絞めるレイア
アメリカ版において、ジャバに対するレイアの復讐には2つのコマが使用されている。しかしながら、どちらのコマもとてもダイナミックに描かれている(特に、ハットの首を絞めている時のローアングルが)。
日本版は複数のページにまたがっている。最初にアクションのカット、そして、かなり・・・アスリート的な動きで 捕獲者の首を絞めるレイアに2つのページが使われている。
エピソードⅥ:フォースにバランスがもたらされる
とうとう、全サーガのクライマックス。ダースベイダーが暗黒面を切り捨て、自分の息子を救う決断をする、最後のターニングポイントである。マーベルはこのアクションシーンに1ページだけしか使用していない。絵やレイアウトはドラマチックであり、テキストは簡潔で力強い。しかしながら、たったの1ページだと(そして、皇帝がルークに電撃を浴びせたのは、1つ前のコマだけであることを頭に入れて欲しい)、あまりにも急ぎ過ぎてるように感じる。
マンガ版は慎重だ、ベイダーの運命を決する決断に、贅沢にも8ページが使用されている。ヒロモトという表現者によるギザギザで、ひどく興奮した絵は、皇帝の悪心を表すためだ。そして、見開きページ全体を使い、次の行動を熟考するベイダーの顔を描いている。
以上で記事はすべて。
次回は、この記事に対する海外反応とか、色々な補足などのエントリーをアップ出来ればと思っております。
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コメント
要塞学園好きだった
あと手を切られるルークのとこのベイダーのポーズすげぇかっけえなあ
問題ないのに複雑な形にしてる所に拘りを感じる。
マーベルは打ち切り告知された漫画みたいにページに余裕がない感じだったな
あと流石日本の作品だけあって剣の持ち方、アクションがホンモノだw
並べてるみるとやっぱり日本の漫画家だ
漫画版はキャラの動きや心理描写をビジュアルで表すのに長けてるね。
コミック版は状況を写真で切り取ったかのような感じ、小説の挿絵の延長線上のようだ。
流石にスターウォーズはマンガ版の方がいいね。
他は知らんが。。
同じ位のページ数での比較じゃなかったら不公平すぎるだろ
アメコミは、血の表現がない
アメコミは、映画でやれば?って感じの作品が多い。
そして実際、映画化すると上手くいきやすい。
これによってキャラクターの心情が強調され、
読み手にインパクトを与えられる
日本のマンガを見慣れてるからかもしれんが。
漫画見た限りじゃ真面目で誠実そうな主人公に行動的で気丈なお姫さん。あと二枚目半の仲間だっけ?ネタバレでお姫さんとくっつくのが主人公じゃないというのも当時にしてみれば斬新だよな。
古そうだと思って見てなかったが漫画か原作映画見てみようかと思う。
アメコミは絵は上手いのに見せ方が下手。
何やってんのかわかんないシーンとかもある。
漫画は言葉がわからなくても見てるだけで楽しめる。
いくら何でもあんまりでしょアメコミ版の構成。
読んでみたくなりました。
だから文字数が増えるしパッと見何が起きたのか分からない
カラーでページ数少なめ?
もしそうでもクライマックスで1ページはちょっと物足りないかもね。
漫画・アニメのグロ好き外国人てのは自国作品じゃ見れないからか。
使える/求められるページ数の違いも比較の対象ってことなんだろ
言うまでもなく
マガジンで連載したアメコミ版の切り取りが物置にあったはず…
イチローじゃね?
ヒット打って走りだしてる感じがするな
しかし作風どうこうの前にアメコミ側にハンデが多すぎるw
少年画報?? も小説メインでマンガチックな挿絵があって
徐々に手塚治虫あたりの漫画と逆転したんでしょ?
アメコミって小説に派手な挿絵のまま
進化した感じだよね
映画を忠実に再現してるだけです
早速Amazonで探してみるか・・・絶版かもしれんが。
アメコミってなんでカラーにこだわるんだろう。
やったら最高なのに。
というかもともとobsn…ゲフンゲフン
当時はエロかったんだ!あれで良かったんだ!
漫画における表現の自由度の高さは魅力的だ。
また心理描写をきちんと絵にできる技術。
もちろん作者の資質によるところも大きいが・・・
アメコミはちょっと形式に縛られてる感はある。
ある意味完成された様式美とも言えるが
やっぱり漫画の持つ多様性のほうが好きかな。
最後のパートで見開きでベイダーの顔を使ったのは、「彼の行動の熟考を表している」んじゃない。彼がベイダーとしての存在をすて、父に戻る決心の表情を表している。
マンガ解説者がそれくらい理解できないようでは一般の読者のレベルも推して知るべしである。
まあもちろん単なる「慣れ」っていうのもあるだろうが。
漫画の場合はそれぞれのコマはシンプルで
他のコマやコマ割と組み合わさって成立してる感じ。
その分漫画はコマの切り取り方に時代の流行が反映され易いのかな?
並べて見てみると、比較するものじゃないんだなってのがよくわかるね
むっちゃ面白そう。かおう
こんな古いアメコミ持ちだしてきて
難癖付けられるとかさすがに可哀想すぎる。
まるで漫画とアニメだけで日本を理解した
気になってるアメリカ人的傲慢さのような…
日本の漫画も古いんだよん
優劣をつけるんじゃなくて、比較しているだけなんだからいいじゃん
比較文化論ってやつですな
こういうメジャー映画のコミック版は、映画完成前に見ないで作る、子供も読むので規制が厳しい、安くするためにページ数少ない、と三重苦なんだよなあ。
言及されているアメコミ業界統一のコミックコードは、今や存在しない(それぞれの出版社の自主規制まかせになった)ので、今のアメコミは流血も首の切断も描いてる。
コマ割りも、アクションも、もっとダイナミックになってる。
これがアメコミの典型だとは思わないでくださいね。
ちなみに、脚本と作画が別人なことが多いだけでなく、下書き(ペンシラー)と仕上げ(インカー)、彩色(カラリスト)、あと台詞が伝統的に写植じゃなくて手書きなのでこれも別人と、やたら分業化されてる作品が多かった。近年は日本みたいに一人でやってる例も多いけど。
今でも十分に面白く感じるレイアウト、コマ割り、表現、技法…
褒めるわけじゃないがとにかく圧巻でしばらく眺めてたわ
血の噴出は殆ど無くなるという設定がSWにあったと思うが、
どうなってるんだ。
読みたくなるような漫画だ
というか見てぇ
…ってアレ?見直したら作家全員知ってるw
一枚絵としての完成度が凄いと思うわ
それを繋げて連続した物語にしてる感じ
漫画はほんと実写映画でも文字小説でも不可能な
『漫画ならでは』の表現が多いよね
要らないものは省くことで強調すべき部分が際立つとか
その場の風景に無いものを描くことで巧みに心象を描写するとか
とても面白い記事でした!ありがとう
海外の感想楽しみです。
つかマンガの書き方がうまい 演出すごいわ
かなり原作に忠実なのも好感が持てる
レイアはアメコミ版の方がリアルだなw
原作はとても20代前半とは思えない容姿だしw
むしろパドメに近い気がする
比較するのが間違い
アメコミと漫画の表現技法の違いを考察してるんだから
スターウォーズは何百回も観て思い入れもすごくて丁寧に描くわな
絵柄が古くさく感じるのもキャプテンだからしょうがない
前エントリの書き込みで、ゆうきまさみに絵柄が似てるとかあったけど
ゆうきまさみもあ~る以前は徳間で描いてたからしょうがない
MANGAにおける躍動感やコマ割りのセンスを統合すれば
最強のコミックになること請け合い
すごく練られてると思うし、作者が元の映像を大切にして描いてる気がする
上から目線で批評家気取りしたい時に多用する言葉なのね
>昭和
>古い
そして、この言葉を使う人に限って
具体的な細部について
的確な事は述べられない
最近のアメコミがそんな感じ
コマ割りとかふき出しはまだ浅いと思うけど、絵そのものの技法は盗まれ尽くしたと思う
一方で日本のマンガは雑誌印刷の限界が厳しい制約になってるんじゃないかと
印刷屋さんは健闘してるけど…
やろうとして失敗したのが末期「ゴーストライダー」。
スーツもバイクもアキラもどきでチグハグなモノになり、それでも絵柄コマ割り悪い意味でアメコミだった為に…orz…な事に。
アーメン †(-.-;)
アメコミスターウォーズは単に少ないんだけどねw
最低限、日本側は元々アメリカで生まれた作品をリスペクトしてるって事だけはちゃんと伝わっていて欲しい。
あと俺から見ればアメコミの絵はカッコ良く見えるけど、それは隣の芝生が青く見えるって事なのかな。