地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > スイス > 旅程・行程・旅のスケジュール > Re: 困っちゃたなあ・・。くどくなりますが・・。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

Re: 困っちゃたなあ・・。くどくなりますが・・。

脳軟化症、ボケにお付き合い下さって、申し訳ない。
ぼうふらさん、相手は肥溜め色の白鳥の戯言、脳内旅行の果ての夢なんで、お捨ておきくださいませ。

トピ主さん、変な爺に邪魔されず、しっかりご自分で調べてお出かけ下さいよ。
ぼうふらさん、愚息は放っておいてくださいまし。

3

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所 kurolab 13/04/17 21:46
夏休みにスイス旅行を計画中です、少しタイトかとも思いますが
行きたい所をSBBの時刻表などで調べた結果、下記のような旅程で電車で移動しようと思っています。

8/10(土) 日本⇒チューリッヒ泊(チューリッヒ着が遅いです)
8/11(日) チューリッヒ⇒グリューイエール⇒モントルー泊
8/12(月) モントルー⇒ヴヴェイ⇒ツェルマット泊
8/13(火) ツェルマット泊 
8/14(水) ツェルマット⇒ラウターブルネン泊
8/15(木) ラウターブルネン泊
8/16(金) ラウターブルネン⇒ルツェルン泊
8/17(土) ルツェルン⇒チューリッヒ⇒日本

①8/11にファーストバゲージを利用して、12日のツェルマット受け取りにしようと思います。(モントルーではSBBでみたところ、日曜の荷物は受け取りできなさそうでした。)11日の9時を過ぎて預けると、12日の18時以降のツェルマット受け取りになってしまいますか?
あと、預ける時点で12日の切符も購入しておかないと駄目でしょうか?預けるときにチェックされますか?
ほとんどチェックされないという話も聞くのですが・・・

②ラウターブルネンがアクセスのいい場所かなと思ったので滞在場所に選んだのですが、ラウターブルネン、ミューレン、ヴェンゲンも候補にあがっています。(グリンデルワルトは宿泊費が高かったので外してます)
この3つでしたら、どこがお勧めでしょうか?それぞれの町の長所・短所なども合わせて教えて頂けると有り難いです。

③ユングフラウの登山鉄道は団体以外は予約不要と書いてあったのですが、ガイドブックに8月初旬に行かれて当日券が売り切れていて乗れず翌日の乗車券を予約したという投稿が記載されてました。予約不要だが予約は可能で、繁盛期は予約をしたほうがいいのでしょうか?予約をして、当日天候が悪かったら最悪なので、できれば天気を見てから買いたいのですが。。。ご存知の方教えてください。

どれかだけでも結構ですので、ご教示頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

2

Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所 まーもっと 13/04/17 22:225
> (1)8/11にファーストバゲージを利用して、12日のツェルマット受け取りにしようと思います。(モントルーではSBBでみたところ、日曜の荷物は受け取りできなさそうでした。)11日の9時を過ぎて預けると、12日の18時以降のツェルマット受け取りになってしまいますか?

そうなると思います。SBBのサイトのファーストバゲージの説明の所に駅間の条件をまとめたPDFファイルがあったと思います。

> あと、預ける時点で12日の切符も購入しておかないと駄目でしょうか?預けるときにチェックされますか?

私は確認された経験があります。しかし「まだ買っていない」と言えばよいです。
 しかし、パス類(半額カードを含む)は何か使われるのですよね?

> (2) ラウターブルネンがアクセスのいい場所かなと思ったので滞在場所に選んだのですが、ラウターブルネン、ミューレン、ヴェンゲンも候補にあがっています。(グリンデルワルトは宿泊費が高かったので外してます)
> この3つでしたら、どこがお勧めでしょうか?それぞれの町の長所・短所なども合わせて教えて頂けると有り難いです。

ラウターブルンネンは深いU時谷の谷底でベルナーオーバーラント3山はどれも見えません。日の出も遅いです。。。
 ヴェンゲンはこの深い谷を見下ろす小さな集落で静かです。でもその分レストランやお店は少ないです。
 ミューレンはベルナーオーバーラント3山を見渡せる景色の良い静かな集落です。でもユングフラウヨッホやメンリッヒェンやフィルストなどへ行こうとすると時間が掛かります。
 個人的にはグリンデルワルトが一番動きやすく便利と思います。初スイスなのでしたらなおさら。。。

> (3) ユングフラウの登山鉄道は団体以外は予約不要と書いてあったのですが、ガイドブックに8月初旬に行かれて当日券が売り切れていて乗れず翌日の乗車券を予約したという投稿が記載されてました。予約不要だが予約は可能で、繁盛期は予約をしたほうがいいのでしょうか?予約をして、当日天候が悪かったら最悪なので、できれば天気を見てから買いたいのですが。。。ご存知の方教えてください。

団体以外は予約できません。一日にあがれる人数に制限がありますが、午後ゆっくり行くとかしない限り心配することは無いです。
 観光当日の朝、滞在場所の駅で一日の観光ルートを示すと、グルント/メンリッヒェンやグリンデルワルト/フィルストのゴンドラなど乗る際に自動改札がある部分は除いて、まとめられる切符は一枚にまとめてくれます。

4

Re: Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所 kurolab 13/04/17 23:38
まーもっとさん
明確なご回答有難うございます。
ファーストバゲッジはやはり9時を過ぎてしまうとツェルマット18時受け取りなんですね。早起きできるといいですが。パスは今のところ1ケ月タイプの半額カードを現地で購入しようと思っています。旅程を計算したところスイスパスより安くあがりそうなので。ユングフラウの登山鉄道が半額というのが大きいです。
本命はやはりグリンデルワルトなんですね、高いけどそれだけの価値があるって事ですね。
友人と相談の上、ミューレンかグリンデルに決めたいと思いますが、グリンデルで手の出そうな空室のあるホテルが無いか、再度探してみます。
ユングフラウの登山鉄道はやはり予約は団体のみなんですね。予約しなくても乗れそうなので安心しました。

7

ホテル まーもっと 13/04/18 07:50
 Booking.comやHotels.comといったホテル予約サイトに出ているホテルは比較的大きなところが多いように思います。
 グリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトにここを介して予約できるスイス全土のホテルの案内があります。名前で検索すればホテルのサイトも見つかるので調べて自身で予約する、、、という方法もありますが。(^^;

http://www.jibswiss.com/

なお、グリンデルワルトの英語サイトに行くと、上記サイトに掲載されていない村内のホテルも多くあります。なお、たぶん一番安いのはグルント駅そばの何と言ったかなぁ、、、2階建ての青い外観の宿です。グリンデルワルトまでヴェンゲンアルプ鉄道で一駅ですが大きな荷物を持っていなければ歩いてもたいしたことはありません。グリンデルワルト駅前へ向けては登りですが。グルントの駅前を過ぎ、隣の大きな駐車場を横切り、少し線路沿いを登ってグリンデルワルト駅前のホテルレギーナと駐車場の間に出てくるのが最短でしょうか。(^^;
 この辺の様子はGoogleマップの航空写真(衛星写真)で見ることができると思います。

あと、このサイトに「リンクのページ」(だったかな?)というのがあって、ここに交通機関や各地の観光局へのリンクがありますので、旅程を検討する際に便利です。

22

Re: ホテル kurolab 13/04/18 22:56
まーもっとさん
昨日に引き続き、有用な情報有難うございます
グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトは見ておりませんでした
ホテルも沢山掲載されていたので、じっくりチェックしたいと思います!!
グルントもチェックしてみます

3

ミューレンがダントツ マルコポーロ3 13/04/17 22:30
ベルナーオーバーラントではグリンデルワルトが本命、対抗がミューレンです。
どちらも甲乙つけがたいかと。大穴はウエンゲンでしょう。

ミューレンの魅力は3山がほぼ麓から山頂まで見えます。この圧倒的景観はグリンデル以上でしょう。

ラウターブルンネンはミューレンはじめ各方面への分岐に過ぎません。インターラーケンよりはましですが、交通の便がいいところは景観がイマイチです。

モントルー泊前後(グリュイエール行く途中か、ツエルマットへ行く時)にツヴァイジンメンまでのゴールデンパス経由を入れるといいかと。欧州車窓展望ベスト10の絶景区間です。

5

Re: ミューレンがダントツ kurolab 13/04/17 23:42
マルコポーロ3さん
回答有難うございます。
ラウターブルネンはイマイチなんですね、そしてやはりグリンデルが本命。
ミューレン、グリンデルで考え直します。
やはり、行かれた方のご意見は非常に参考になります。

ゴールデンパスの情報も有難うございます、あまり調べてなかったので考えていませんでした。
調べてみます。

9

グリンデル、ミューレン各1泊が一番 マルコポーロ3 13/04/18 11:33
入口に過ぎないインターラーケンは別にして、ベルナーオーバーラント内では日本人の9割はグリンデルに泊まっていると思います。猫も杓子もという感じなので、それを避け、リピーターや通はミューレンを選ぶ傾向にはあります。飛騨高山に対して、古川、ローテンブルクに対して、ディンケルスビュールと言った感じです。

ミューレンの村中至るところから3山はバッチリ見えます。

グリンデルとミューレンは甲乙つけがたいので2泊なら1泊ずつというのがベストチョイスに思います。その場合、先にグリンデルに泊まり、登山電車で一周してユングフラウヨッホ観光のあと、ホテルで荷物をピックアップし夕刻ミューレンに向かうのがベターです。

いつも歩いて宿を探しますがグリンデルにも安いホテルは沢山ありますよ。駅から15分も歩けば。

もし、グリンデルに連泊の場合でも、ミューレンまではすぐですから、ぜひ行ってください。ここに行かないとベルナーオーバラントは半分しか見たことにならないほどの絶景ですから。

6

Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所 Muumilaakso 13/04/18 04:58
ミューレンとヴェンゲンに滞在したことがありますが,どちらもなかなかよかったです。特にミューレンから谷をはさんでの3山の景色は見事でした。シルトホルン方面にも行きやすいですし。

しかし私はラウターブルンネンも悪くないと思うんですけどね。

駅前はたしかにぱっとしませんが,ヴェンゲンに登っていく途中の牧草地の景色や,切り立ったU字谷が遠くまで続きその先に高山や氷河が見える景色はなかなかいいと思います。個人的な好みかもしれませんが。ただそういう場所だと駅からやや遠いので,アクセスのメリットは薄れるかもしれません。

8

私ならグリンデルワルドです。 ぼうふらおじいさん 13/04/18 09:411
kurolabさん

ユングフラウ周辺の滞在は私ならやっぱりグリンデルワルドです。 高いということですが探せばそれほどではありません。 お天気が悪い場合でも、短時間で楽しめるポイントがここの方が多いのも魅力です。ユングフラウヨッホは午後遅くに晴れる事も少なくないのでそれだけ良いチャンスも増えます。

ラウターブルンネンは谷の底でひなびた感じは一番ありますが大きな風景を楽しむという点、さらにレストランなどの数がいまひとつです。

さてミューレンですが、皆さんが良い景色・・といわれている三山は実はミューレンの村(宿)からは見えず、その手前の車窓または村の上の丘からなのです。 まあ良い景色なので皆さん村の中から・・と記憶されるのでしょうが・・。

さらにこの場所はラウターブルンネンからさらに3-40分、乗換えがうまくいかないとほぼ1時間ほどかかる崖の上の村です。駅からロープウエーと電車乗り継ぎで行くか、ポストバスでシルトホーン行きのロープウエー(しかも一回乗り継ぎ)でたどり付きますが、このルートの場合は皆さんのいう良い景色は村を抜けていかないと見えません。 天気次第では雲の中・・ということも。

グリンデルワルドの場合はフィルストやグローセシャイデック(峠)、ブスアルプなど大きな景色のさまざまなお楽しみが1-2時間の範囲でいろいろ選べます。

ミューレンは時間があれば午後・・夕方にかけて足を伸ばせばよいのではないでしょうか。陽の光の角度が夕方の方がよい場所・・つまり午前中は逆光でせっかくの三山の展望が影になります。

最初の日程のグリュエール、ヴィヴェイ、モントルーですがグリュエールとヴィヴェイは多分同日でよいかなあ・・という感じです。宿泊もモントルーよりもヴィヴェイの方が静かな街の雰囲気です。モントルーは狭いエリアに鉄道、街道、それも本街道と高速道路2本がひしめいている意外と落ち着きの無い街なんです。

11

ミューレンの宿からの景色 Muumilaakso 13/04/18 13:25
横からすみませんが,

>三山は実はミューレンの村(宿)からは見えず、その手前の車窓または村の上の丘からなのです。 

宿の窓から見えましたよ。三山が最もよく見える場所とは私も思いませんが,圧倒されるような景色の三山が部屋から見え,滞在を楽しめました。

グリンデルヴァルトがいい場所ということには異論はありませんが。

12

確かミューレン駅前のホテルですよね。 ぼうふらおじいさん 13/04/18 14:19
Muumilaaksoさん

ミューレンの村のホテルから全く見えないというわけではありませんが、ユングフラウの北壁の大岸壁にかろうじてかからないであの方面の山が見えるホテルは村の中心部にはいるかなり手前の坂の下、つまり駅前の、名前が浮かびませんが、たしかアイガーなんとやらだったとおもいます、山の斜面に引っかかって伸び上がって上階のあるホテルだけなんではないでしょうか。

ミューレンの村のホテルの殆どは四星ホテル手前で道が2つに分かれる後に両側にならぶ、どちらかといえば小さめのホテルが殆ど。それもごく一部が崖際で、あとは展望には恵まれていないホテルが殆どですが・・・ 。

つまり見えるホテルの方が圧倒的に少ない・・ということを書きました。

出きればお泊りのホテルの名前を書き込んであげる方がトビ主さんには親切と思うのです。 マルコポーロ3さんもいつも良く見えると書き込まれるのですが、見える場所を具体的に書いてあげる方が親切な気がします。

村の一番手前の4星ホテルに泊まりました。ここからも三山の並んでいるのは見えません。もっともラウターブルンネンの深い谷とユングフラウの北壁の大岸壁、ウエンゲンの灯が遠くに見える素敵な部屋ではありましたが・・。

13

今度は駅前ホテルに泊まってみてください マルコポーロ3 13/04/18 15:42
名前は変わったかもしれませんが、駅前ホテルはベルモントかと。2回もとまりましたよ。

この正面2階か3階の部屋からも見えますし、村のあちこちから3山が見事に見れますよ。
村は崖っぷちにしがみつくように広がっているのですから、建物に邪魔されなければ、谷対岸の3山が見えるのは道理です。
その眺めで有名な村ですから。
今度もう一度村を歩き回ってください。コメントが変ると思います。

16

駅前ホテルはベルモントかと・・・? ぼうふらおじいさん 13/04/18 20:49
マルコポーロ3さん

ミューレン駅前のベルモントというホテルは殆ど心当たりが無いのです。

調べてみましたら浅草のベルモントホテルが一時所有?していたアイガーゲストハウスというのが見つかりました。既に手放しております。 ところでこのゲストハウスはミュレン駅前というより駅前から少々高台に上がったところにあることがわかりました。

ここからなら多分ミューレンの村の中のホテルよりは三山の姿が見えても不思議はありません。

でもこのホテル(いえゲストハウス・・!)はミューレンの村はずれ、駅前というのも少々?の気がします。

多分私の見当が違っているのだとは思いますが、もし貴方が言われるベルモント・・・かなり前にこういう名前を使用していたとも考えられます・・、がそうならばミューレンの村はずれ・・と、もっとも村は広いので村はずれではないと言われそうですが、すくなくとも主要ホテルが集中している村の主要部分からはかなり外れた場所にある<ゲストハウス>ですね。

ちなみにミューレンにはYHはありませんが、殆どお隣、シルトホーンへのロープウエーのミューレンの一つ前の乗り継ぎ地点ギンメルに崖の上に引っかかっているような結構有名な昔からあるYH(実は今はゲストハウスですが)があるのですがここにはお泊りではないようですね。

ご当地へは最近もよくお出かけとお聞きしておりますが、このベルモント・・?はかなり昔のお話ではないかと思っているのですが・・・。

失礼しました。

17

ミューレンは3山の展望地として有名なのですよ マルコポーロ3 13/04/18 21:21
駅の真ん前のホテルです。20mです。

私のYHは全体の4割、多くはホテルなど泊ですよ。

泊まったのは以前で、最近は友人のグリンデル宿泊者をつれての日帰りのみ。でも最近まで数年おきには行っています。みなミューレンに行きたがるので。

ミューレンは3山の展望で有名なのに、村からは見えないというのはあなたくらいのものです。
ホテルからはもちろん、村の至るところで撮った3山の写真があります。

19

ホテルからはもちろん、村の至るところで撮った3山の写真があります。・・? ぼうふらおじいさん 13/04/18 22:31
マルコポーロ3さん

恐れ入りますが参考のために3-4枚、撮影地点明示でアップしていただけますか・・。

ついでにホテルの写真もお願いします。 ミューレン駅周辺には該当するホテルが見つかりません。 出きればホテル名ともわかる写真があれば合いがたいぼですが・・・。

写真があるのですよね・・。

20

訂正 ミューレンの一つ手前の駅から・・ ぼうふらおじいさん 13/04/18 22:42
つまりここからなら駅はもちろん、車窓からも三山はしっかり見えます。 もちろんユングフラウのテッペンもです。 

ここもミューレンの村の内といえば間違いは無いようです。

スキーではシルトホーン山頂からここまで滑ってきています。スイス空軍のジェット戦闘機が編隊でメンヒを掠めてユングフラウヨッホの上をスレスレに飛んでいる写真をとっています。(といってもとったのはヴィンタレッグ駅では無くかなり上のリフトの終点ですが・・・)

21

訂正 ミューレンの一つ手前の駅から・・ ぼうふらおじいさん 13/04/18 22:42
つまりここからなら駅はもちろん、車窓からも三山はしっかり見えます。 もちろんユングフラウのテッペンもです。 

ここもミューレンの村の内といえば間違いは無いようです。

スキーではシルトホーン山頂からここまで滑ってきています。スイス空軍のジェット戦闘機が編隊でメンヒを掠めてユングフラウヨッホの上をスレスレに飛んでいる写真をとっています。(といってもとったのはヴィンタレッグ駅では無くかなり上のリフトの終点ですが・・・)

14

Re: 確かミューレン駅前のホテルですよね。 Muumilaakso 13/04/18 16:27
いえ,駅前からは数百メートル歩き,Allmendhubelbahn乗り場にほど近いあたりでした。ホテルの名前は定かではないのですが,道の両側に分かれて建っているホテルでした。

駅前からの景色はよく憶えていませんが,そのあたりはやや低くてAllmendhubelbahnの方向に坂道を登って行きました。他のホテルに泊まっていないので見えるホテルが圧倒的に少ないかどうか知りませんが,私の泊まったのが界隈で突出して景色のいいホテルとは思えませんでした。

前回書いたようにミューレンが三山を見る絶好のポイントとは思いませんが展望に恵まれていない場所とは私には考えにくく,

>三山は実はミューレンの村(宿)からは見えず、その手前の車窓または村の上の丘からなのです。

というほど見えないというのは,私の印象とはだいぶ違うと思ったので口を挟ませていただきました。なお,ヴェンゲンで泊まったところはまさに三山の展望に恵まれない場所でした。もっともそこからのアルプを見下ろす景色もそれはそれでいいものでしたが。

15

困っちゃたなあ・・。くどくなりますが・・。 ぼうふらおじいさん 13/04/18 18:07
Muumilaaksoさん

重ねてごめんなさい。 あわてて自分の写真を引っ張り出して確認したところです。

三山の内主峰であるユングフラウの山頂は(もちろんヨッホも)アルメントフーベルの丘の上に上がってようやくやっと見える角度です。従ってケーブルの下からでは前山の岩山にさえぎられて見えないのです。当然ヨッホ(つまりスフィンクステラスも見えません。)

駅前の多分一番良く見えるホテルはその名もアイガーでした。その後の・・村から逆の、アルペンブリックも大丈夫でしょう・・上の階ならですが。

ちなみにガイドブック地球の歩き方のミューレンの所の写真でもユングフラウは手前の岩壁しか写っておりません。 文面では三峰は他の村からとはまったく違った角度で見えるとは書いてありますが、なぜかチャンと並んだ写真はのっていません。その辺からも状況がお分かりになるのではないでしょうか。

一番立派なユングフラウは、まあ下の方でも見えれば見えたということではありますが。ホテルによっては中央のメンヒも多分少々覗いている程度、アイガーの北壁は殆ど横向きです。

他の方のためにもう少し言及すると、ミューレンの村のホテル群はアルメントフーベルのケーブル駅より殆どが下にあり、かつシルトホーンへのロープウエー方面に伸びている・・、つまりどんどんユングフラウの北面の大岸壁の下部奥へ続くことになります。 なおホテル群は皆それほど高層ではないため、本当の崖際のホテル以外は谷底を覗ける部屋も少ないはずなんです。

以上くどくなりましたが・・・。

5万分の1の地図を参照しても村の中心から三山を並べてみるのは・・無理なんです。

駆け足で通り過ぎる人なら見えた見えたというかもしれませんが、やっぱり山頂がしっかり見えなければ見えたことにはならない・・・と私は思うのですが。

三山横一線の揃い踏みを観るにはミューレンの一駅手前ヴィンターエッグ辺りからミューレンの手前がオススメです。時間があればラウターブルンネンからロープウエーで上がった電車の駅グリッチュアルプから歩くのも・・。2駅分2時間、一駅なら1時間。平坦な道ですがそれこそ三山一望です。

ここの車窓からの景色をミューレンの村からの景色と思い込んでおられるのでは・・といつも思っているのです。

夏のハイキングと特にスキーでシルトホーンから滑るとアルメントフーベルを抜けてヴィンターエッグへ出てくるコースを取りますのでこの辺りの景色はかなりの頻度で心得ておりますのでついつい・・辺に力が入ってしまいます。

当然の事ですがだからといってミューレンへ行く価値が無いとは申しておりません。 私も好きな場所でそれだけに行くたびに立ち寄っております。いろいろなルートがあってグリンデルワルドとは違った静かな山歩きが楽しめる素敵な場所である事は間違いありませんが、あんまり美化しすぎるのも気になりますのであえて。

失礼しました。

18

Re: 困っちゃたなあ・・。くどくなりますが・・。 瞼の母 13/04/18 21:553
脳軟化症、ボケにお付き合い下さって、申し訳ない。
ぼうふらさん、相手は肥溜め色の白鳥の戯言、脳内旅行の果ての夢なんで、お捨ておきくださいませ。

トピ主さん、変な爺に邪魔されず、しっかりご自分で調べてお出かけ下さいよ。
ぼうふらさん、愚息は放っておいてくださいまし。

10

Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所 mikiko goyu 13/04/18 13:03
こんにちわ。 ユングフラウ地方の宿泊場所ですが、 メンリヒェンはいかがですか? 一軒のみでしかも 山岳ホテルなので、不便なところもあるかもですが、天気が良ければ 最高ですよ。クライネシャイデック までのハイキングは 感動します。宿泊していれば、 ゆっくりできるし メンリヒェンの山頂までいけば、360度 見渡せます。 インターラーケン方面も見えるし、ラウターブルンネンも見渡せます。ただ、スーツケース持ちだと移動に不便なので、一泊はグレイデルワルトがいいかも。いまのところ、空いているようです。(B〇〇King ドットコム調べ)同じく山岳ホテルで、フィルストの、レストランで宿泊出来るようです。ロッジのような感じですが、景色はここも感動ものです。それから、モントルーは ぼうふらおじいさんのおっしゃる通り、街なので、山歩きの格好だと、浮いた感じです。なにか、用事がなければ、ばずしても、という感じだとおもいます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

スイス旅行の準備

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、スイスの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

スイス特派員ブログ最新記事

【スイス伝統音楽祭に行ってき…
12/05/29 01:42

スイス/チューリヒ特派員ブログ

【スイス伝統音楽祭に行ってき…
先日、ウーリ州にて行われた伝統音楽祭へ行ってきました。 ウーリ州は日本でも… 続きを読む

【スイス特派員ブログ】
チューリヒ特派員>>一覧

ページ上部へ戻る