CMデビューを飾る西崎莉麻=神奈川・横浜市(撮影・大西正純)【拡大】
「脱出成功率10万分の1」とも言われる超難関迷宮を唯一クリアした天才少女は、自らの偉業で初CMの夢もゲット!
「絶望要塞」は、さまざまな仕掛けをくぐり抜け、迷宮脱出を試みる人気アトラクション。昨年7月のオープン以来、完全制覇を目指してきた莉麻は、同9月14日、姉で女優の西崎あや(21)、いとこの真由香さんの3人で来場。自身14回目の挑戦、のべ7万2132人目で脱出成功者第1号の栄誉を獲得した。同12月に宣伝大使となり、3月1日から関東ローカルで放送される新CMの顔にも決まった。
現在でも成功者は西崎組のみ。新CMは、莉麻が会見を行う設定で、報道陣から脱出成功の秘密を聞かれるも、富士急社員から口の絵を描いた粘着テープを張られ、答えたくても答えられないコミカルな内容だ。
CM撮影は今月中旬に行われた。14歳で芸能界デビュー以来、待望の初CMをゲットした莉麻は「本当にうれしい。プライベートでハマっていた『絶望要塞』が仕事につながるなんて」と感激しきりだった。
脱出成功を胸に、山梨の富士急に泊まりがけで通った情熱系だが、「私なんて14回でクリアできてとてもラッキー」と謙そん。無数のレーザーをくぐり抜け、脱出へのドアを選ぶなど難関ミッションを成功させるコツについて「私の経験では、運かな。“考えるより自分を信じて行動する”のみ」と日本ハム、西武の15年間で通算127勝をあげた父、幸広氏譲りの勝負根性と運動神経をアピールした。