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まとめブログ記事:スプライト 2本目のまとめ
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開始日時 | 2011.03.10 09:31:03 経過時間 2年1ヶ月 |
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ニュース系スレッド・ピックアップ2013.04.18 08:30:09
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昔のPC掲示板 2013.04.18 08:39:10 HTML- 1 ナイコンさん:2011/03/10(木) 09:31:03.51
- スプライトは、主にテレビゲームで用いられる、
画面上のキャラクタ(人物・物品等)など
小さな絵を高速に表示するための技術的な仕組みである。
(wikipediaより)
前スレ
スプライト
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/10108… - 405 ナイコンさん:2013/03/24(日) 10:23:32.88
- このスレ勉強になるな。
ターゲットとなるスクリーンを十分に高速に書き換える能力があれば、
スプライトやBGみたいな仕掛けは不要になっていくということでいいのかな?
320*240(解像度)×15(32K色)×60(フレーム)=約8.5MByte/Sec。
256色でも、4.5MByte/Secは必要だろうから、8/16bit機の時代だと厳しそうだ。
もっとも、裏画面用のVRAMの有無や画面全体を大きく描き換える多重スクロールや
ラスター処理、拡大縮小回転を駆使したような場合みたいに考慮する要素はほかにも
あるから、数字だけでは判断できないような気もするけれど。 - 407 ナイコンさん:2013/03/24(日) 17:55:11.06
- >>405
はいはい、数字だけじゃ解らないね - 436 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:12:32.72
- >>405
>ターゲットとなるスクリーンを十分に高速に書き換える能力があれば、
>スプライトやBGみたいな仕掛けは不要になっていくということでいいのかな?
はい。 - 409 ナイコンさん:2013/03/24(日) 21:11:13.11
- というかそれだとRAMDACがVRAMを読み出すだけでいっぱいいっぱいですから。
BGやスプライトは同じ場所を何度も上書きするんでそんなんじゃ全然足りません。 - 437 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:15:12.62
- >>409
>そんなんじゃ全然足りません。
>>405 が、
>320*240(解像度)×15(32K色)×60(フレーム)=約8.5MByte/Sec。
>256色でも、4.5MByte/Secは必要だろうから、
と最低限レベルの話してるのが理解できないのかな? - 440 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:20:26.38
- >>437
最低でもその2倍は要るから全然足りないけど?(表示と描写な)
静止画をずっと表示したまんまなんなら行けるかもしれないけどな。
もしくはデュアルポートVRAM使うかだが。 - 445 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:24:28.88
- >>440
>最低でもその2倍は要るから全然足りないけど?(表示と描写な)
水平/垂直帰線期間も知らんのねw - 447 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:26:30.77
- >>445
それぐらい当然知ってるけど、全く関係無い話をしてどうするんだ?w - 448 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:29:27.77
- >>447
帰線期間中に書き換え、表示期間に読み出し ってのは普通にあった実装だけど、
>全く関係無い話をしてどうするんだ?w
理解力が及ばないって自慢してどうすんの? - 450 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:33:42.06
- >>448
いや理解力があるんならそんなんじゃ1画面分描写する帯域無い事ぐらい
誰にでもわかると思うんだけど、お前本当に頭大丈夫か?ww - 457 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:48:10.14
- >>450
あら、
>最低でもその2倍は要るから全然足りないけど?(表示と描写な)
って書いたこともう忘れたの? - 421 ナイコンさん:2013/03/24(日) 21:48:39.98
- PC以外でも普通に使うけど何言ってんの?
そもそもスプライトじゃ無い、オブジェクトだと言ってるのと同じレベルのバカ発言。 - 423 ナイコンさん:2013/03/24(日) 21:50:31.15
- >>421
>PC以外でも普通に使うけど何言ってんの?
具体例PLZ - 426 ナイコンさん:2013/03/24(日) 21:57:23.87
- >>423
具体例も何も「一般名詞」で具体例とかバカですか?
rgbdacなりなんなり他の言い方はあるだろうけど
お前の会社で使ってた「方言」が正しいとか思ってるタイプ? - 429 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:02:42.49
- >>426
>具体例も何も「一般名詞」で具体例とかバカですか?
せいぜいが業界用語だろ。
>rgbdacなりなんなり他の言い方はあるだろうけど
>お前の会社で使ってた「方言」が正しいとか思ってるタイプ?
せめてどこ社とどこ社ではRAMDACで通じるぐらいの話しろよ。 - 431 ナイコンさん:2013/03/24(日) 22:04:33.24
- >>429
一般的にRAMDACって使われてるのに何言ってるんですか?
人にはそう喚いて自分では具体例は全く挙げないチキンさん。 - 424 ナイコンさん:2013/03/24(日) 21:52:58.70
- >>421
>そもそもスプライトじゃ無い、オブジェクトだと言ってるのと同じレベルのバカ発言。
おれいた会社では「オブジェ」、ドキュメント上ではOBJって言ってたなあ、他社さんとでも
それで話通じてたし。 - 427 ナイコンさん:2013/03/24(日) 21:58:00.04
- >>424
お前のクソツッコミはそのぐらいの低レベルツッコミと言ってるんだけど理解できない? - 468 ナイコンさん:2013/03/25(月) 09:22:26.78
- ういきぺ>FM-TOWNS>スプライト
俗に「フレームバッファ方式」と呼ばれる、セガのアーケードゲームの大型筐体でも使われていたのと同様の方法で実装されていた。
このため、MSXやX68000、ファミコンなどの「ラインバッファ方式」と違い、その構造上、横方向への表示枚数制限がない。デビュー当時は、
この方法について色々な議論があり、「擬似スプライト」と呼ばれることもあったものの、PC-8800シリーズやPC-9800シリーズ向けソフトで用いられる、
プログラムによる擬似スプライトとは技術的に異なり、ポリゴンによる3D描画が主流となる以前はアーケードゲーム基板でもよく用いられた方法であった[注釈 31]。
なお、この方式はその後家庭用ゲーム機でもポリゴン処理の応用によって、類似した形で実装され、主流になっている。
31.
もっとも、この方式は充分なCPUパワーとバス性能がなければその優位性を発揮することは難しく、
また限られたVRAM上にフレームバッファを確保する仕様であって背景画面が使いにくいこともあり、1980年代末の段階で主流であった
ラインバッファ方式のスプライトを実装するアーケードゲーム基板からのゲーム移植、特にシューティングゲームの移植を困難なものとした。 - 470 ナイコンさん:2013/03/25(月) 11:46:42.01
- >>468
そんな間違いだらけのもんコピペして嬉しいの? - 476 ナイコンさん:2013/03/25(月) 16:07:24.11
- >>470
どこが間違ってるのかもつっこめないレベルの人に限って態度でかいよね。 - 478 ナイコンさん:2013/03/25(月) 16:25:11.36
- >>476
わかってる人が見ればデタラメなのは一目瞭然だし、あえて突っ込み入れることもなかろ - 482 ナイコンさん:2013/03/25(月) 16:57:53.63
- >>478
お前が知ったか発言どころか知ってるふりしか出来ないアホって事は分かった - 483 ナイコンさん:2013/03/25(月) 17:06:51.84
- >>482
お前がそう思う分には全く構わんよw - 487 ナイコンさん:2013/03/25(月) 20:30:43.02
- >>483
誰でもそう思うから安心して自分の世界に引きこもってるといいよ。 - 516 ナイコンさん:2013/04/14(日) 10:47:08.14
- PCベースの基板がアーケードに入ってきたのって、3DやるためにVoodoo
のせたPCを持ってきたタイトーのWOLF基板あたりが最初だったっけ?
このあたりの時代のPCなら、普通の2DゲームぐらいS3やATIみたいに汎用的
に使えるアクセラレーション機能を持ったカードを使って、適当なDOSの上で
走らせればそこそこいけたかも。中小メーカーが独自の基板を持ちたい場合
にはコストも抑えられるしよさげな気もするが、実際にはコピー防止や耐久性の
問題をクリアしなきゃならなかったろうから、そう簡単にはいかないか。 - 517 ナイコンさん:2013/04/14(日) 12:26:00.79
- >>516
>PCベースの基板がアーケードに入ってきたのって、3DやるためにVoodoo
>のせたPCを持ってきたタイトーのWOLF基板あたりが最初だったっけ?
違うよ。 - 518 ナイコンさん:2013/04/14(日) 13:10:38.95
- >>517
ガントレット・レジェンドと時期が被るなw - 519 ナイコンさん:2013/04/14(日) 13:19:12.48
- >>516
Amiga500で動いてるアーケードゲーム機があったので違う - 520 ナイコンさん:2013/04/14(日) 13:22:43.05
- >>516
>PCベースの基板がアーケードに入ってきたのって、3DやるためにVoodoo
>のせたPCを持ってきたタイトーのWOLF基板あたりが最初だったっけ?
プリクラの類似品はけっこうPCで動いてたりしてたよ。WOLFよりは前だな。 - 521 ナイコンさん:2013/04/14(日) 17:24:03.69
- >>516
PCベース基板でVoodoo使ったのって当時はWOLFぐらいだった気が。
同じ様にVoodoo搭載したアーケード基板でも
アタリのVEGAS基板はMIPSだしコナミのHORNETはPowerPCだしねぇ。 - 552 ナイコンさん:2013/04/16(火) 08:34:56.16
- >>516
サッカーのPKのゲーム(実際に蹴る奴)とか
競馬ゲームとか
中身IBM-PC/AT互換機だったような。
PKゲームがトラブってDOSプロンプト表示してた記憶がw
俺が見たのは1995年頃だったと思うから、少なくともその頃かそれより前だ。
それよりはずっと後だが
アフターバーナークライマックスの起動画面がまんまPC-Unix系OSな画面なんでフイタw - 554 ナイコンさん:2013/04/16(火) 19:30:45.91
- そもそもセガってxbox互換基板のChiroro以降ほぼPC系基板の気が。
例外はムシキング等のワンチップドリキャス物ぐらいじゃないかな。 - 555 ナイコンさん:2013/04/16(火) 19:45:25.53
- >>554
何が「そもそも」なのかわけわからん - 556 ナイコンさん:2013/04/16(火) 19:59:33.03
- >>555
>アフターバーナークライマックスの起動画面がまんまPC-Unix系OSな画面なんでフイタw - 557 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:08:15.41
- >>556
何が「そもそも」なのかわけわからん - 558 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:11:14.86
- >>557
読解力が無いから分かりませんって意味か? - 560 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:23:37.82
- >>558
> アフターバーナークライマックスの起動画面がまんまPC-Unix系OSな画面なんでフイタw
↓
> そもそもセガってxbox互換基板のChiroro以降ほぼPC系基板の気が。
ってことらしいけど、「起動画面がまんまPC-Unix系OSな画面」であることと「PC系基板」ってのは
直接関係ある話じゃないんだが。ChihiroのOSってMS系だし。
頭の悪い人にはこれで伝わるかな? - 563 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:36:39.61
- >>560
お前の頭が悪いから全く説明になってないんだけど?
直接関係ないニダとか意味不明な逃げ方してるだけだし。
つかアフターバーナークライマックスがPC系基板って事ぐらいは基礎知識レベルだろ。
http://sega.jp/corp/release/2005/0901/
基板の発表時から仮タイトルで上がってるぐらいだし。 - 566 560:2013/04/16(火) 20:40:38.43
- >>563
案の定、頭の悪い人には伝わらなかったようで残念w - 559 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:18:24.96
- >>554
>そもそもセガってxbox互換基板のChiroro以降ほぼPC系基板の気が。
Chihiroが出た2002年より後でもNAOMIやトライフォースなんかにタイトル出してるよ。 - 561 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:27:27.00
- >>559
で、NAOMIやトライフォースはChiroroより後に出た基板なのか? - 562 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:34:48.10
- >>561
> 例外はムシキング等のワンチップドリキャス物ぐらいじゃないかな。
てことだからソフトの話じゃね? - 564 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:37:38.75
- >>562
基板の話してんのになんでいきなりソフトの話なんだ?馬鹿じゃねえの? - 567 ナイコンさん:2013/04/16(火) 20:43:15.03
- >>561
タイトルの動作プラットホームの話してんのに何で基板の出た順番なんて話してんの?
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