2013/04/18


先週のイベントについて、徳力さんがありがたいまとめを書いてくれてます。ホントに徳力さんは、お名前のとおり徳がある方ですね。神様、仏様、徳力様です。

[徳力]やまもといちろう×イケダハヤト対談イベントのお礼と寄付方針等のご報告 #ブログ論争


だが、愛のムチは要らない

しかし!恩知らずにも気になることがあるので、それは明らかにしておきましょう。ここで空気を読んで黙り込むのもずるいですから。

察するに、多くのアンチイケダハヤトの方々は、今回の対談でやまもとさんが一方的にイケダさんをやり込めて天誅をくだす、という展開を期待されていたようですが、やまもとさんのプレゼン聞いてもらえれば分かるように、あれは、ある意味やまもとさんの愛なんですよね。

もう少し文章の書き方気を使えば、こんなにアンチの人たち怒らせずにすむでしょ、とか、もう少し論理的に考えれば、余計なトラブル避けられるでしょ、とか。

[徳力]やまもといちろう×イケダハヤト対談イベントのお礼と寄付方針等のご報告 #ブログ論争

やまもとさんはプレゼンのなかでも「愛」ということばを使ってましたが、正直、余計なお世話です。そんな愛のムチなんて気持ちわるいものは、丁重に新聞紙で包んでお返しいたします。


愛のムチの「ずるさ」

というのも、「愛のムチ」というのは、構造的にずるいものだからです。このことについては、何度もこのブログで論じてきましたが、改めて。

要するに「愛のムチ」は、「お前のためを思って言っているんだ」というヤツなんですね。もはやパターン化してますが、ちょっと長いですが、中島義道氏を引用しましょう。

「おまえのためを思って言ってるんだぞ!」

ああ、この言葉はとりわけ虫酸が走るほど嫌いです。それは嘘だからであり、自分を守っているからであり、恩を着せているからであり、愛情を注いでいるとかんちがいしているからであり、つまり徹底的に鈍感でしかも狡いからです。
(中略)
こうした台詞は、常識的な価値観にがんじがらめに縛られている人から発せられることが多い。そんな無作法な態度では世間に出てからうまくいくはずがない。そんな自分勝手では人とぶつかるに違いない。今、勉強しなければあとで後悔するのだ。とかとか。
(中略)
「自分のために」、おまえにどうにか変わってもらいたい。つまり、もっと世間並みになり、世間の掟を尊重し、その枠の中に収まって欲しいのです。そうでなければ、「自分が」不安で不安でしかたない。
(中略)
ここには、そう語る当人が気づいていないたいへん傲慢な態度がある。つまり、そう語る人は「おまえのために」言ってやるその相手より人間として絶対的に上位にいるという傲慢です。(中略)おまえは低級人種だからおれが言って聴かせなければわからないが、おれは高級人種だからおまえなんぞに言われたくない、というわけ。
(中略)
「おれもほんとうはこんなこと言いたくないんだ。おれも辛いんだ。だがな、おまえから憎まれてもおまえのためを思って、これだけは言っておきたいんだ」とじゅんじゅんと教え諭す。こうして、あとから私や第三者から非難されたら、自分はすべて善意からしたのだという巧妙な逃げ道を作っておく。その自己防衛の巧みさ、つまりその根性の薄汚さが厭なのです。

あえて付記するとすれば、「お前のために言っているんだ!」という愛のムチを拒絶すると、その行いをもって「あいつは年長者の言うことを聞かない不届きものだ」という批判が発生する、その構図も狡いですね。

日本社会では、どれだけ理不尽でも、愛のムチに打たれた若者は、それを甘受するしかないのです。「部長の愛のムチ」に対して「は?大きなお世話です」と切り返したら、組織から総スカンを喰らう、というとわかりやすいでしょうか。結局黙って「ご指導ご鞭撻ありがとうございますほにゃらら〜」と、心にもないお礼を言わなければいけないのです。あー、いやだいやだ…。

ぼくは何を言われようが気にしませんので、こういうことを言ってしまいますが、やまもとさんの「愛のムチ」は不要です。愛なんて気持ちわるいものに包まず、純粋に「おまえのここがおかしい」と言ってくれた方が、よっぽど気持ちいいです。ぼくは対等な気持ちでやってるんですけどね。


で、こういうことを書くと、「イケダハヤトはなんて生意気なんだ!」という批判が来るわけですね。もはや伝統芸能です。



★この記事を読んだ人にはこの本がおすすめ。

少しでもこの記事に共感する人は、ぜひ読んでおくべき一冊です。読書メモはこちら


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