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ちなみに
閲覧5百ってその辺の一般投稿と同じかそれ以下の次元です。
仮にもプロ()なら、それ以上の成果を出すべきなのではないか?
週間連載は2年以上の下積みをして初めてスタートできることである。
そうであるにもかかわらず、1年満たないオレに週間連載(しかも得意ジャンルと別物)
させるということ自体、使い捨てを目的としていると考えてもおかしくない。
目先の利益を優先されてるのは間違いないだろう。
描くだけ原稿料が出る そりゃ作家に無茶させて描かせますよね。
1コマでも多く、疲れた?寝たい?しらねえよwwwいいから原稿上げろ^^
ですね分かります。
それで無茶して原稿上げたら上げたで、
クオリティが低いだのなんだの言ってくる。
今度は締め切りいっぱいまで描けば遅いだのなんだの。
ホント使いつぶしにしか考えてないだろ。
まあ[☆]絡みの人間はこんなものなのかね。
仮にもプロ()なら、それ以上の成果を出すべきなのではないか?
週間連載は2年以上の下積みをして初めてスタートできることである。
そうであるにもかかわらず、1年満たないオレに週間連載(しかも得意ジャンルと別物)
させるということ自体、使い捨てを目的としていると考えてもおかしくない。
目先の利益を優先されてるのは間違いないだろう。
描くだけ原稿料が出る そりゃ作家に無茶させて描かせますよね。
1コマでも多く、疲れた?寝たい?しらねえよwwwいいから原稿上げろ^^
ですね分かります。
それで無茶して原稿上げたら上げたで、
クオリティが低いだのなんだの言ってくる。
今度は締め切りいっぱいまで描けば遅いだのなんだの。
ホント使いつぶしにしか考えてないだろ。
まあ[☆]絡みの人間はこんなものなのかね。
価値観の違い
連載の閲覧数が日間500程度、ピクシブで閲覧を狙ってまじめに描いた方が倍伸びる。
理屈で漫画を描いても面白くはらない。
なぜソコにこだわるのか、実際に数字として現れているのに、
なぜ辻褄合わせや合理的思考にこだわるのか。
そういう発想が漫画の自由度を下げて面白みをなくしている。
だから底辺なんだと思わないか
教科書どおりの作品を作って誰が読むの?
ひとつはっきりしてるのは、
オレはその手の人間ではなく感性で作品を作る人間だということ。
アーティスト思考にうぬぼれる気はないが、
少なくとも教科書に沿った漫画よりグダグダでも
面白いと思ってもらえる作品はつくれる自信がある。
そもそもシナリオの整合性とか行動原理とか
ソコまで考えてみるのか?
オレは見ない ページ前後の数ページのことしか覚えてないし、
かっこいいと思えるものならその場で感情が動いて、
これはいいものだと錯覚する。
話は微妙でも絵で楽しませればいい。
自分はそっちの人間なんです。
もともとただの絵師上がりの漫画家なんで。
もし教科書通りの漫画を描かせたいなら、
その教科書をオレに見せてほしいところ。
まず基本知識を与えてください。
こっちは空っぽなんです。
何も無い人間に、修正案を要求しないでください。
最初にだしたものがこちらの答えなんで、
間違いですといわれても、答えが出せるわけない。
具体的な修正案をだしてください。
でなきゃちゃんと直せませんし、
時間の無駄。
ちなみに、覚える気とか無いんで。
自分が覚えたいのは、かっこいいアングルやポーズ
ペンタッチ 背景 コワマリ 演出。
自分の美的センスに直結することすべて。
それ以外には今のところ興味が無い。
とりあえず、
このような週間連載は二度とごめんである。
理屈で漫画を描いても面白くはらない。
なぜソコにこだわるのか、実際に数字として現れているのに、
なぜ辻褄合わせや合理的思考にこだわるのか。
そういう発想が漫画の自由度を下げて面白みをなくしている。
だから底辺なんだと思わないか
教科書どおりの作品を作って誰が読むの?
ひとつはっきりしてるのは、
オレはその手の人間ではなく感性で作品を作る人間だということ。
アーティスト思考にうぬぼれる気はないが、
少なくとも教科書に沿った漫画よりグダグダでも
面白いと思ってもらえる作品はつくれる自信がある。
そもそもシナリオの整合性とか行動原理とか
ソコまで考えてみるのか?
オレは見ない ページ前後の数ページのことしか覚えてないし、
かっこいいと思えるものならその場で感情が動いて、
これはいいものだと錯覚する。
話は微妙でも絵で楽しませればいい。
自分はそっちの人間なんです。
もともとただの絵師上がりの漫画家なんで。
もし教科書通りの漫画を描かせたいなら、
その教科書をオレに見せてほしいところ。
まず基本知識を与えてください。
こっちは空っぽなんです。
何も無い人間に、修正案を要求しないでください。
最初にだしたものがこちらの答えなんで、
間違いですといわれても、答えが出せるわけない。
具体的な修正案をだしてください。
でなきゃちゃんと直せませんし、
時間の無駄。
ちなみに、覚える気とか無いんで。
自分が覚えたいのは、かっこいいアングルやポーズ
ペンタッチ 背景 コワマリ 演出。
自分の美的センスに直結することすべて。
それ以外には今のところ興味が無い。
とりあえず、
このような週間連載は二度とごめんである。
ちょっとどうなのって話と 自分の考えをただ打ち込む。
前半はどうでもいい。
それ以降は自分の未来と自分の根本を忘れないための、駄文です。
なんで漫画を描いているのか、そしてこれは普通の編集者には理解できないであろうことなので、
これを主張することはありません。そして議論する気はありません。
自分はただ、アーティストよりの漫画志望者だった。それだけのことです。
あとは、今の連載を終わらせることだけを考えています。
そして自分の芸術性を求め、それを理解してもらえる場所を探すつもりです。
それが成就されなくとも、フリー作家(成人向け)として働き。10年後に十分な資金をため、
ほそぼそと自由に生きれるプランを目指していきます。
■
自分は堅い人間なので細かいところにイラっとします。
その1…仕事メールで顔文字
その2…仕事で他の作家の愚痴 しかもキチガイ扱い。
その3…取引先の会社をバカ扱い
その1に関してはどう考えてもなめられてると思います。
その2はこういうのを聞くと知らないところで自分のことを言ってるんだろうと思います。
その3これはどうなのかと思う。社内で冗談気味に言うとか周りがすでに共感してるならいいと思いますが、
僕は外部の人間です。そういう人間相手に言うことじゃないと思います。
これで信頼を築くのは厳しいと思うんですよね。
あと自分はもう何か意見するなど意思を失っています。
■
自分に必要なのはもっと業界を知ることと
もっと歩き回る必要があると思います。
もっといろんな人にあってやり取りをして、
いい人を見つけたり、仕事の仕方を覚えたい。
現状キャッシュポイントをひとつしか持っていないため、
どうしても切り離すことを恐れていますが、
いつまでもソコに縛られているわけには行かないと思います。
HP開設
告知用の正式ブログ
ツイッター
ピクシブの更新
DLサイトの登録
同人活動
他社への持込
やることはかなりあります。
現状この連載ひとつだけで普通のサラリーマンぐらいの給料は入っていますが、
将来を考えるとどの道使い捨ての作家だったとしかならないでしょう。
今必要なのは安定した収入ではなく、
時間をかけてパイプを築き、
将来への投資をするべきだと思っています。
まあその将来のためにも今は連載を続けて、
活動資金を作り上げべき。
マァ・・・ぶっちゃけ 活動資金稼ぎにしか思ってないわけですけどね。
腕が上がるとか、そんなのは作家のモチベ維持のための口実だと思ってます。
自分のほしいものは、漫画のつくり方ではなく、寝てもさめても作品の美術性です。
それをほぼ切り捨てられている今の連載で一体何が自分のために得られるのだろうか。
まあこれは編集などに話したところでたたかれるのは目に見えてます。
彼らは商売でやってるので、芸術的観点にはまったく興味がないでしょう。
そもそも漫画への価値観が違います。違う価値観は論争しか生みませんし、
どの道理解し合えることは無いと思います。
だからもう自分から自分本当の目的を言うことは今後ありません。
もし今後の旅路でそれを理解してくれるような人に出会えるのであれば、
自分はその人についていくと思います。
自分にとって漫画は美術表現を楽しむものです。
もちろん商品として必要な部分は押さえるつもりです。
そこはキャラの絵柄だと考えています。
自分にとっての美術表現はタッチと背景作画です。
それをもっと極めるためには、今の職場 特に電子では無理だと理解しました。
目指す作風は見えてきました、
そして年末ぐらいには十分な活動資金が得られます。
週間連載をしたという実績もありますし。
それを利用してこれから更なる発展を意識しなければ、作家として死ぬことはできないでしょう。
■
自分がこの数年で忘れていたことを思い出しました。
1つは美術性こそ自分の目指す漫画だったこと。
2つは商業戦略を考えフリーとして自分を売って行くことの楽しさ
気づいたことは
何でもできるのでやらせてください。
ではなく、あくまで自分のスタイルを決めた上で仕事もらうこと。
自分には明らかに萌えは向いていないのにかかわらず、取れる仕事は何でもする。
たしかに仕事がもらえるのはうれしい。
しかし、これではそのうち精神が壊れます。
実際に現状クルってきてます。
よく考えてみると、一人の作家があれこれ手を変えて作品を作ってる光景は
あまり見ません。つまり無茶はしてないんです。
自分はそこで無茶をしたので気が狂いました。
編集にも言われましたが、描くだけなら誰でもいいんです。
じゃあそこに自分で無ければならない理由。
それは芸術性の追求です。
それで絵柄が合わないのであれば、受けるべきじゃなかったんです。
(まあその自分自身を忘れていたわけですけど)
今後自分はなんで描いているのかを忘れないようにしたい。
ただ描くだけなら僕は漫画よりゲームを取ります。
もうだったらゲームクリエイターをすればよかったってなります。
とりあえず下積みとして今の仕事を終え、
一流になるべく、いろいろな仕事をこなしつつ、
さらに下積みを続ける。
ただそれだけの話でした。
半年で下積みといえるのか?
いあどの道ここじゃ下積みにもなりゃしねえよ。
だって、価値観の違うことをインプットできるのかって無理じゃない?
理解できないもん。
半日で作ったキャラクターの行動原理とか、
決めれるわけないじゃん。
まあその辺はシナリオの教本とかかって勉強します。
理解できないまま続けるより早いですからね。
実践はある程度理解できた人のすべきことでした。
おしまい
それ以降は自分の未来と自分の根本を忘れないための、駄文です。
なんで漫画を描いているのか、そしてこれは普通の編集者には理解できないであろうことなので、
これを主張することはありません。そして議論する気はありません。
自分はただ、アーティストよりの漫画志望者だった。それだけのことです。
あとは、今の連載を終わらせることだけを考えています。
そして自分の芸術性を求め、それを理解してもらえる場所を探すつもりです。
それが成就されなくとも、フリー作家(成人向け)として働き。10年後に十分な資金をため、
ほそぼそと自由に生きれるプランを目指していきます。
■
自分は堅い人間なので細かいところにイラっとします。
その1…仕事メールで顔文字
その2…仕事で他の作家の愚痴 しかもキチガイ扱い。
その3…取引先の会社をバカ扱い
その1に関してはどう考えてもなめられてると思います。
その2はこういうのを聞くと知らないところで自分のことを言ってるんだろうと思います。
その3これはどうなのかと思う。社内で冗談気味に言うとか周りがすでに共感してるならいいと思いますが、
僕は外部の人間です。そういう人間相手に言うことじゃないと思います。
これで信頼を築くのは厳しいと思うんですよね。
あと自分はもう何か意見するなど意思を失っています。
■
自分に必要なのはもっと業界を知ることと
もっと歩き回る必要があると思います。
もっといろんな人にあってやり取りをして、
いい人を見つけたり、仕事の仕方を覚えたい。
現状キャッシュポイントをひとつしか持っていないため、
どうしても切り離すことを恐れていますが、
いつまでもソコに縛られているわけには行かないと思います。
HP開設
告知用の正式ブログ
ツイッター
ピクシブの更新
DLサイトの登録
同人活動
他社への持込
やることはかなりあります。
現状この連載ひとつだけで普通のサラリーマンぐらいの給料は入っていますが、
将来を考えるとどの道使い捨ての作家だったとしかならないでしょう。
今必要なのは安定した収入ではなく、
時間をかけてパイプを築き、
将来への投資をするべきだと思っています。
まあその将来のためにも今は連載を続けて、
活動資金を作り上げべき。
マァ・・・ぶっちゃけ 活動資金稼ぎにしか思ってないわけですけどね。
腕が上がるとか、そんなのは作家のモチベ維持のための口実だと思ってます。
自分のほしいものは、漫画のつくり方ではなく、寝てもさめても作品の美術性です。
それをほぼ切り捨てられている今の連載で一体何が自分のために得られるのだろうか。
まあこれは編集などに話したところでたたかれるのは目に見えてます。
彼らは商売でやってるので、芸術的観点にはまったく興味がないでしょう。
そもそも漫画への価値観が違います。違う価値観は論争しか生みませんし、
どの道理解し合えることは無いと思います。
だからもう自分から自分本当の目的を言うことは今後ありません。
もし今後の旅路でそれを理解してくれるような人に出会えるのであれば、
自分はその人についていくと思います。
自分にとって漫画は美術表現を楽しむものです。
もちろん商品として必要な部分は押さえるつもりです。
そこはキャラの絵柄だと考えています。
自分にとっての美術表現はタッチと背景作画です。
それをもっと極めるためには、今の職場 特に電子では無理だと理解しました。
目指す作風は見えてきました、
そして年末ぐらいには十分な活動資金が得られます。
週間連載をしたという実績もありますし。
それを利用してこれから更なる発展を意識しなければ、作家として死ぬことはできないでしょう。
■
自分がこの数年で忘れていたことを思い出しました。
1つは美術性こそ自分の目指す漫画だったこと。
2つは商業戦略を考えフリーとして自分を売って行くことの楽しさ
気づいたことは
何でもできるのでやらせてください。
ではなく、あくまで自分のスタイルを決めた上で仕事もらうこと。
自分には明らかに萌えは向いていないのにかかわらず、取れる仕事は何でもする。
たしかに仕事がもらえるのはうれしい。
しかし、これではそのうち精神が壊れます。
実際に現状クルってきてます。
よく考えてみると、一人の作家があれこれ手を変えて作品を作ってる光景は
あまり見ません。つまり無茶はしてないんです。
自分はそこで無茶をしたので気が狂いました。
編集にも言われましたが、描くだけなら誰でもいいんです。
じゃあそこに自分で無ければならない理由。
それは芸術性の追求です。
それで絵柄が合わないのであれば、受けるべきじゃなかったんです。
(まあその自分自身を忘れていたわけですけど)
今後自分はなんで描いているのかを忘れないようにしたい。
ただ描くだけなら僕は漫画よりゲームを取ります。
もうだったらゲームクリエイターをすればよかったってなります。
とりあえず下積みとして今の仕事を終え、
一流になるべく、いろいろな仕事をこなしつつ、
さらに下積みを続ける。
ただそれだけの話でした。
半年で下積みといえるのか?
いあどの道ここじゃ下積みにもなりゃしねえよ。
だって、価値観の違うことをインプットできるのかって無理じゃない?
理解できないもん。
半日で作ったキャラクターの行動原理とか、
決めれるわけないじゃん。
まあその辺はシナリオの教本とかかって勉強します。
理解できないまま続けるより早いですからね。
実践はある程度理解できた人のすべきことでした。
おしまい
画力がないんじゃなくて時間が足りないだけだろうが、
だれでもが一人で16ページ4日作画に100%の力で描き切れるなら苦労しねえよ。
ってかそれならもっと週間連載作家多いわ。
これだから漫画描いたことないやつは…
だれでもが一人で16ページ4日作画に100%の力で描き切れるなら苦労しねえよ。
ってかそれならもっと週間連載作家多いわ。
これだから漫画描いたことないやつは…
うまくならない人
描くという作業そのものがなんとなく好きで
向上心はなく 困ったことはとりあえず流す。
深く考えることもなく、終わればそれでいい。
今の俺である。
こんなことがあと4ヶ月も続くわけだけど、
金がもらえる以外のメリットは皆無だと思う。
とりあえず資金だけ作って、もっと技術を要求できるところへ逃げ出すのが一番だと思ってる。
はっきり言ってエロ漫画描こうとしてたころのが絵はうまかった。
実力的なものというよりは、1つひとつ丁寧で、ちゃんと描く姿勢があったから、
今見れば悪くないと思えた。
今描いてるものは後でみてどう思うだろうか、
ゴミにしか見えない。
早さは大事であるが、
根本的なことを忘れてまでそこに尽くす必要はあるのか?
漫画は頭を使う仕事だと思う。
その頭を使う余裕が無い以上、駄作以外の何者でもない。
そもそも俺は週間志望じゃない
月間だっつーの。
ってことで、
早く連載終わってください^^
向上心はなく 困ったことはとりあえず流す。
深く考えることもなく、終わればそれでいい。
今の俺である。
こんなことがあと4ヶ月も続くわけだけど、
金がもらえる以外のメリットは皆無だと思う。
とりあえず資金だけ作って、もっと技術を要求できるところへ逃げ出すのが一番だと思ってる。
はっきり言ってエロ漫画描こうとしてたころのが絵はうまかった。
実力的なものというよりは、1つひとつ丁寧で、ちゃんと描く姿勢があったから、
今見れば悪くないと思えた。
今描いてるものは後でみてどう思うだろうか、
ゴミにしか見えない。
早さは大事であるが、
根本的なことを忘れてまでそこに尽くす必要はあるのか?
漫画は頭を使う仕事だと思う。
その頭を使う余裕が無い以上、駄作以外の何者でもない。
そもそも俺は週間志望じゃない
月間だっつーの。
ってことで、
早く連載終わってください^^