中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

川崎、メジャー昇格即先発&初打点 正遊撃手故障で大チャンス

2013年4月15日 紙面から

◇ブルージェイズ3−2ロイヤルズ

 いきなり今季初打点&初得点!! ブルージェイズの川崎宗則内野手(31)は13日(日本時間14日)、3Aバファローからメジャー昇格し、早速敵地カンザスシティーでのロイヤルズ戦に9番遊撃で先発。犠飛に加えて四球から生還するなど1打点1得点で3−2の勝利に貢献した。米複数メディアが報じた。故障で前半戦が絶望となった正遊撃手ホセ・レイエス(29)に代わる緊急昇格だが、活躍次第ではメジャー定着も可能。19日からは“師匠”のイチロー外野手(39)が所属するヤンキースとの3連戦に臨む。

 やはりムネリンは何かを持っているのかもしれない。ブルージェイズの正遊撃手レイエスは、左足首捻挫で前半戦は絶望と判明。マイナー契約の川崎を3Aからメジャー昇格させたアンソポウロスGMは「ゴインズやマッコイも昇格候補だったが、川崎の(昨季)マリナーズでのメジャー経験を買った」と説明した。

 すると、その評価に応えるようにいきなり大暴れだ。0−0の3回1死三塁。好機で迎えた今季メジャー初打席で浅めの右飛を打ち上げると、俊足の三走イズタリスが間一髪セーフで生還。初打点が先制点となった川崎はガッツポーズでベンチに戻り、ナインから手荒い祝福を受けて大はしゃぎだ。

 6回もカウント1−2と追い込まれながら7球粘った末に四球を選ぶと、主砲バティスタの3号2ランで初得点。3−2の辛勝で2得点に絡み、遊撃でも併殺を完成させるなど4度の守備機会を完璧にこなし、存在感を猛アピールした。

 ただし、喜んでばかりはいられない。同GMは、川崎の昇格について「短期的な措置。遊撃を補強するため他球団とトレードを話し合っている」と明言。それでも、「もし川崎がいいプレーをすれば、もっと長くメジャーにいさせるかもしれない」と含みを持たせた。

 そんな川崎にとって、発奮材料は19日からのヤンキース戦でイチローと相まみえることだ。3月にブ軍とマイナー契約して渡米する際、川崎は「またイチローさんと同じ舞台でプレーできればいいと思うし、それが僕にとって一番大きなモチベーション」と言い切った。3月にマイナー契約を交わしてから約1カ月。“師匠”に獅子奮迅の活躍を見せつけ、このままメジャー定着の一挙両得を狙う。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ