(cache) Hisakazu Hirabayashi * Official Blog急にハドソンのことが語りたくなった

急にハドソンのことが語りたくなった

昨日はハドソンのことが、語りたくなって突然USTをはじめてしまった。「ハドソンがコナミの完全子会社化、3月29日付で上場廃止となる予定。ソーシャルゲームなどの展開に活用することを狙っている」というニュースが流れた。その報を知った人の驚きもなかった。なんか寂しくてね。

まず逸話から。ハドソンの電話番号の下4桁は「4622」。当時の札幌本社も、東京支店も「4622」。確か米国、香港に支社があった時期があったが、そこの電話番号も「4622」だった。創業者である工藤裕司社長が、C62形蒸気機関車をこよなく愛していたから。シロクニをもじって。

国鉄C62形蒸気機関車の車軸に「ハドソン形」というのがあるそうで、社名はハドソン。

ハドソンの創業は、蒸気機関車の写真などを売る、趣味でやって、趣味人が集まるような店だった。ところが、その店はアマチュア無線のショップ「CQハドソン」に変わる。工藤社長はアマチュア無線好きでもあった。

アマチュア無線の免許番号は‥‥電話番号の局番みたいなものだけど、エリアごとに定められていて北海道は「8」だった。だから企業のマークは蜂。

アマチュア無線の店は、マイコンショップに変わる。すると、マイコンを触りたい学生たちが集まる。集まってはソフトをつくる。そのソフトを販売することによって、販売店は、今でいうところのパブリッシャーになっていった。

当時のメディアはカセットテープ。通信販売で売ると、郵便配達をする人が巨大な袋を持って毎日、ハドソンにやって来る。中に入っているのは現金書留。テレビ番組のインタビューで工藤社長が、「毎日サンタクロースが贈り物を届けてくれるみたい」とおっしゃっていたのを覚えている。

そんなマイコン、パソコンソフトの雄となったハドソンだけど、方向変換をする。同業のソフトハウスが、これからはパソコンの時代、MSXも出る‥‥と活気立つ時に「いや、ゲーム専用機だ」と読み、ファミリーコンピュータ用のソフト販売に参入。

テーカン(テクモの旧社名)の『スターフォース』や、子会社化したコナミの『プーヤン』というアーケードゲームをファミコンに移植して発売したのはハドソンだった。

ファミリーコンピュータに、まだサードパーティという概念がなかった時代、最初のサードパーティになったのはハドソン。確か、数ヶ月遅れでナムコがサードパーティになったと記憶している。

ファミリーコンピュータ全盛期にハドソンは巨大な利益を上げる。だが、こんなにいい時代は長くは続かないと、『ロードランナー』がヒットした時点で、ハード開発をはじめたという。それがのちのPCエンジン。

つまり、ここまでで何が言いたいかというと、ハドソンという会社は先見性が高くて、ほぼ日刊イトイ新聞やスマップの歌詞じゃないけど、Onlyな会社。Lonlyを恐れない。

あと、ハドソンには工藤兄弟という経営者がいながら、他の役員の方たちの個性が強かった。同じタイプの人が集まるゲーム会社、カリスマトップがいるゲーム会社、いろいろ見てきたけど、ハドソンの経営者の方々は多士済々だった。

なかでも印象深く、お世話になったのは中本伸一さん。『ボンバーマン』の隠れキャラで出てくる。彼はマイコンショップのハドソンに入り浸っていた北海道大学の学生だった。当時プログラムした『爆弾男』というゲームをファミコン用に移植した人でもある。

『ボンバーマン』を移植する時間は72時間だったという。寝ずにプログラム書いた。中本さんはガムなどを噛みながらプログラムを書くクセがあって、そのガムも尽きた頃は、あたりに転がっている鉛筆をかじってモニターから目を離さなかったと聞いた。

ひとりが72時間作業して、売上が100万本を超えるソフト。今ではありえない話。

ところで、中本さんは「カセットの時代は終わる。ゲームは大容量メディアが必要になる」と力説していた。これはPCエンジン用CD-ROMが出る前ではない。世の中に、CD-ROM規格が誕生したころ。これもまたすごい先見性だ。

PCエンジンは、NECホームエレクトロニクスから発売されたが、最初に持ち込んだのはソニーだった。しかし、ソニーは断った。

中本さんは、ネットワークのことについてもビジョンを持っていて、将来は仮想空間で人と人同志が触れ合って遊ぶだろう。そこではギャンブルとかもできるんだよ‥‥といいながら、パチスロの攻略本を見せてくれたこともあった。

だから、セカンドライフが出て、驚いている人たちが‥‥申し訳ない‥‥あわれに思ったくらいだった。北海道の中本さんの部屋で、私が1991年に聞いた話だと思った。

細かい技術だけど、ハドソンはスーパーファミコンのロムカセットに、時計を埋め込むチップを開発した。ゲームに実時間を持ち込もうとした、最初の試みかもしれない。セカンドライフ同様、今のソーシャルゲームやブラウザゲームのように、「時間」とゲームは相性がいいと思っていたのだ。

モバイルに強いハドソンというイメージがあるかもしれないけど、iモードを知った瞬間に中本さんはこれをゲームにすると豪語していた。試作品をこっそり見せてくれたのは、すすきのの夜、某割烹にて。

中本さんには、ゲームや技術のことだけではなく、物事の考え方を教わった、というか考えさせられた。

CD-ROMが生まれたばかりのころ、「これからは大容量化の時代がやってくる」と言った。ところが、90年代も後半になると「CD-ROMは金と体力を消耗するだけのメディア。これからは容量の小さいものをつくる」という。話す言葉は正反対。

言葉は正反対だけど、根っこは同じであることが私には伝わる。新しいことをする、おもしろいものをつくる、他社と違うことをする‥‥に変わりはない。その手段が時にCD-ROMであり、携帯電話である。

よく政治家の発言が違うと、「ブレた」と言う。私はあの論議が愚かしいと思う。言葉はブレていいんだ、根っこがブレない人は表層に出る言葉はかえってブレやすいんだ。逆に言葉だけをブレないようにすると、思考の根っこがブレてしまうことが起きる。

ハドソンという会社のおもしろいところは、先見性にある。SL写真、アマチュア無線、ファミリーコンピュータ、CD-ROMと常に先を見てきた。携帯電話もね。

ハドソンの思い出話、そしてお世話になった役員の方たちの良いことばかりを書いてきたけど、悪いことを言おう。そして、それが2000年代の経営不振を招いたと思っている。新聞報道で言われているような、北海道拓殖銀行の経営破綻は本質ではない。

たとえば、中本さんは90年代の終わりに私になんと言ったか。「GからCへ」と言った。「何ですか?」と尋ねた。2000年代は「ゲームをつくっている時代じゃないよ、コンテンツをつくる時代だよ」。これを物凄く略すと「GからCへ」となる。

脳トレをはじめとする、従来の形にはまったゲームではなく、インタラクティブだからできるコンテンツの登場を予見していたんだ。

ところが、コンセプトが社員全員で共有できているかというと、そうは思えなかった。「GからCへ」ではわかりにくくて当たり前。たとえ、わかったとしてもそれは観念的なことなので、現場では過去のタイトルをシリーズ化していく‥‥という普通のゲーム会社になってしまう。

つまりハドソンという会社は、日本のゲームソフト会社では屈指のビジョナリーカンパニーであったにもかかわらず、そのユニークさがあまり知られることなく、「桃鉄の会社」などと思われているのが残念でならない。

ハドソンはなくならない。だが、昨日・今日と凡庸な記事によって語られている。歴史も、経営者のビジョンも、そこで働く人たちの思いとは無縁のところで。

「ソーシャルゲームに注力」。
「ハドソンが急落。一時、基準値比73円安の314円を付け、大証ジャスダック市場の値下がり率1位となった」‥‥等々。

ハドソンとはどんな会社なのか?
その陰にどんな栄光と不運の歴史があったのか?
記録にとどめておきたかった。

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  • 2011/01/21 21:52
No title
子会社化ですか。
掘り下げた記事はあまり目にしないので、とても読み応えがありました。

桃鉄(桃太郎電鉄)やボンバーマン。人数が集まった時にプレイすると面白いゲームが多い会社という印象を受けています。
長崎の土産はびわゼリーとか、静岡のおもちゃ工場など。桃鉄から教えてもらったことも多いかな?

ファミコン世代なのですが、感慨深いですね。
  • 2011/01/22 09:22
  • チョロ吉
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読みました
中本さんの先見性はスゴイ。
でも、あまりにも優秀だと、それについていけない凡人が、理解できない理由を正当化して無難な路線にしてしまうのが原因。

あまりにも儲けすぐるとチャレンジをしないでも食べていけるので、チャレンジしない。因果応報。

これをなくすには、常に「楽しい仕事」をするように心掛けないといけないと思う。72時間ガム食べながら出来るような。

でも、こういう人は意外と少なく、単に給与をもらいたいだけの人が社内でいれば、当然、嫌がられるし、ついていけない。これが多くなると普通の会社に普通の人が沢山いるような。

今、中本さんは何をしているのでしょうか?
全くの素人なので。
No title
PCエンジン時代はほとんどハドソンのソフトばかり買っていました。PC-FXの失敗あたりから影が薄くなったような気がします。昔みたいな神ゲーをやりたいです。でも、その時のスタッフはもういないのでしょうね。いたらこんな状況にはなっていないでしょうし。

ますます日本のゲーム業界が心配です。
  • 2011/01/23 22:12
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  • 2011/01/24 15:59
会社という名前ではなく・・
北海道で、平林さんと、中本さんと豪遊したのを、昨日のように思い出します。会社という名前ではなく、僕らは、中本さんのビジョンに影響されたのかもしれません。ウルトラクイズの本質を突いた2名は、マークサーニーさんと中本伸一さんでした。だから、会社の名前にとらわれず、すすんでいってほしいのです。株価や、売れれば、いいという「熱」や「愛」のない会社でぐずぐずしているよりは、いいと思うのです。でも、コナミの中の誰かが・・ハドソンの精神を大切にしてくれたらうれしいですね。ハドソンっていうか、中本さんかな・・・。「おもしれ~じゃね~か」豪快に笑う、中本さんにまた会ってみたいです。
  • 2011/01/24 21:15
  • 不良中年
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  • 2011/01/28 19:45
ハドソンソフト ミソラーメングループ
興味深く読ませて頂きました。
ファミコン/PCエンジン時代のハドソンも好きですが、私はもっと昔のハドソンが好きです。
ハドソンソフト ミソラーメングループ って知ってますか?
No title
みそラーメングループ、なつかしい。BASICもなつかしい。でも仕事はアセンブラでした。麹町のMSの一室でタコ部屋状態でした。

中本さん、何度も走りすぎて爆発してましたなぁ。ボンバーマン作ってるときにコロコロ編集長と盛り上がったのを思い出しました。
  • 2011/06/24 16:25
  • 20年前
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No title
良いお話をありがとうございました。

中学生の頃、月刊PCエンジンの誌上で中本さんのコラムが楽しみでした。
今では誰でも知っていることですが、ISDN・光ファイバー・3Dポリゴンなどを毎月分かりやすく書いていた方です。
これらの事を周りの人に話してもみんな???という反応でした。
時々、PCなどに明るい方(メーカーやシステムエンジニアなどの人)に良くそんなこと知ってるね?と驚かれたことがありました。

プログラムなどを勉強してみようと思ったのも、中本さんが2進法などをコラムに掲載したからでしたし、中学のとき苦手な座標計算x・y・zの求め方がゲームに必要なことをはじめて知った時の衝撃は大きかったです。

ただ、今のゲーム業界に最新技術と未来を分かりやすく、たった1ページのコラムにまとめることの出来る人はいるだろうか?と思ってしまいます。

あの時代には、熱い情熱を持ったプログラマーがたくさんいました。
今もどこかに居るとは思いますが、ネットも普及してない時代に独学で勉強をしていた時代なので、人の何倍も興味と努力を持ってる人じゃないと先見性は見出せない。

次々とあの時代を支えた企業が買収・合併・傘下となる中、上場廃止の話を聞いたとき、僕もまたひとつの時代が終わったんだなと感じた。

人も企業も、時代と共に変わるべきだと思う。
しかし、熱い思いはどこかで引き継がれていって欲しい。
場所はハドソンでなくても、そこに居た人たち、それに感化された人たちに。
  • 2011/08/07 15:04
  • 桜 優之介
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ファミコン時代を小学生として過ごし、
コロコロを読んでいた者としましては
ハドソンあっての今の自分がある、
との認識を新たにしました。

ありがとうハドソン!
  • 2012/01/17 22:43
  • 35歳
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Re: タイトルなし
35歳さん
お読みいただきありがとうございました。



> ファミコン時代を小学生として過ごし、
> コロコロを読んでいた者としましては
> ハドソンあっての今の自分がある、
> との認識を新たにしました。
>
> ありがとうハドソン!
  • 2012/01/18 19:04
  • 平林久和
  • URL
素敵なお話しありがとうございました。
はじめまして。+d&cの上田と申します。
とても素敵なお話し、ありがとうございました。

私のブログでシェアさせていただきました。

子どもの頃に身近だったハドソン。

本当のハドソンを、今まで知りませんでした。
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  • 2012/04/16 07:28
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[Game][Hudson][Soft]
急にハドソンのことが語りたくなった - Hisakazu Hirabayashi * Official Blog  Human68kにはお世話になりました。
  • 2011/01/21 19:38
  • URL
[雑感]ファミコン買ってもらえなかった少年がハドソンの思い出を書くよ
急にハドソンのことが語りたくなった - Hisakazu Hirabayashi * Official Blog 親からゲーム機を買ってもらったことがない。 小学校1年の時にシャープのパソコン”X1”を買ってもらってそれきりだった。媒体がカセットテープで、読み込みに5分かかる代物。ゲームをやって遊
  • 2011/01/22 16:12
  • URL
株主優待