行政でこういう対応できるとこ 他にあるだろうか?

武雄市役所は、武雄市図書館を始め、大仕掛けの話で盛り上がりますが、99%は、地味で地道な仕事です。最近、こんなことがありました。

武雄市Facebookページに、以下の記事が投稿されました。

②この記事をご覧になったAさんが、武雄市教育委員会の文化学習課にお電話。担当者の勘違いや力量不足により、電話を他の課に転送してしまう。このたらい回しの対応で、Aさんが、以下のコメント。

③コメントを確認したフェイスブック・シティ課より文化・学習課に連絡。フェイスブック・シティ課が以下のコメント返信を行うとともに、文化学習課(スポーツ係)よりAさんに、お詫びの電話をする。あわせて、私からも謝罪のコメント。

④上記の私たちの対応に関して、Aさんが温かいご対応。




私が言うまでもなく、行政を含む組織、そして、人はしょっちゅう間違いを起こします。しかし、起きた間違いに対して、そのまま放置していたのは、行政が多い。企業だったら、売上げ、風評に繋がっていくのに対して、行政は、基本的に潰れないことから、クレームや要望に対して鈍感なことが多かった。

それを変えたのは、Facebookだと思う。今回、Aさんとのやり取りを紹介(了解をとっています)しましたが、このやり取りが一方通行にならずに、皆さんと共有されている。今までだったら、市長の僕にも、このやり取りは報告はありません。しかし、市Facebookは390人の職員もそうですが、2,3時間に1回は見ていると、割と即座に対応ができます。そして、その対応をAさんを含め、みんなが見ている。

Facebookは、情報の双方向性と共有性、そして、スピードが担保されます。今回もまた、Aさんによっていろいろ学ぶことができました。最後は、温かいコメントをくださり、感謝しています。これからも、私たちは、地道な仕事を通じて、しっかり応えていきたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2013-04-08 21:45 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hiwa1118.exblog.jp/tb/18499828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武雄市民 at 2013-04-08 23:31 x
市役所に問い合わせする場合、Facebookの方が早く対応して
いただけるんでしょうか?Twitterで以前質問してみたのですが
気付いてもらえなかったみたいで返答がありませんでした…。
Facebook以外でも可能な限り対応してもらえたら嬉しいです。
Commented by fmkou at 2013-04-09 01:21 x
初めて投稿します。
facebookと実務の対応の連携は素晴らしい取り組みだと思います。
が、Aさんの名前が最終的に完全に露出しているのはいかがなものかと思います。
Commented at 2013-04-09 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-09 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 21世紀青年 at 2013-04-09 22:23 x
Aさんの氏名、丸見えです。このあたりを徹底しないと、「図書館の指定管理者制度導入も、個人情報の云々…」とアンチが騒ぎ出します。Facebookも図書館も面白い取組だと思うし、また今後の展開も期待していますので、まずは足元から見直すようお願いします。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 【書評】医療にたかるな (新潮新書) 5時間9分! >>