- [PR]
スポーツ
【フィギュア】ラストシーズンはファンとともに 引退意向の浅田
2013.4.13 23:09
[浅田真央]
ソチ五輪シーズン限りでの引退を示唆した浅田。そのタイミングは、プレシーズン最後となる演技の直後だった。「自分の集大成として、スケート人生で一番いい演技をできるように頑張りたい。メダルを目指しているし、いい色のメダルがほしい」。強い決意がにじんだ言葉で、具体的な目標にも踏み込んだ。
初出場したグランプリファイナルを初めて制したのが15歳。その後もトップレベルで休むことなく戦い続け、ソチ五輪を迎えるときは23歳になる。今季のグランプリファイナル前には腰痛を発症。「体も疲れやすくなった」と年齢を重ねた変化も口にしていた。
この日のフリーは後半に息が乱れ、「今までにないような負担が体と足にかかり、呼吸もきつかった」と明かした。それでも、演技後にすぐにリンクから降りず、「たくさんの人たちが応援にきてくれた。感謝の気持ちも込めて…」と投げ込まれた幾多の花束を抱えきれるまで拾い続けた。実力に加え、幅広い世代に愛された人気選手ゆえに、突然の引退よりも、残り1年のカウントダウンをファンとともに歩もうという“心配り”もあるに違いない。
勝負に関しては退路を断った。3月の世界選手権で、2季ぶりに復帰したバンクーバー五輪女王の金●児(キム・ヨナ)に負けた。ソチを自身最後の五輪と区切ることで、ライバルとの戦いにもより気持ちが高まるだろう。悲願の金メダルへ、最高のフィナーレを迎えられるか。五輪本番は約300日後に迫る。(田中充)
このニュースの写真
関連ニュース
- [PR]
- [PR]