2013.4.13 05:05

メッセ続いた!虎史上初4戦連続0封(2/2ページ)

メッセンジャーと抱き合う藤井彰(右)

メッセンジャーと抱き合う藤井彰(右)【拡大】

 助っ投は、藤浪のいじり役も任されるムードメーカー。2月の沖縄・宜野座キャンプ中盤に開かれた、恒例の「投手会」ではこんな一幕があった。焼き肉を囲みながら、メッセは隣のテーブルの藤浪が気になって仕方がない。「なあ、スキニーボーイ(細い坊や)。自主トレでアメリカへ連れて行ってやるぜ。向こうの物を食べて、15キロ以上大きくなるんだ」。1メートル97、86キロの藤浪は「ジャンクフードでしょ」と苦笑い。

 だが、横浜での登板前に必ず食すラーメンがあるなど、舌の肥えた助っ人は本気だった。のちに「ラーメンも行きたいと言えば連れていく。今はまだ細すぎる。悪い意味で大きくするんじゃなくて、強く大きい体を作っていかなくちゃね」と話した。

 「投手はみんな毎日一生懸命に練習して、自分の仕事をしようとしている。それが良い結果につながっているよ」

 7日の広島戦の七回から続く連続イニング無失点は、1941年に記録した歴代2位の「41」に並んだ。球団記録であり、プロ野球タイ記録は42年の52イニング。野球史に迫る無失点リレーに、大きな体で胸を張った。(長友孝輔)

試合結果へ

(紙面から)