地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版


旅のレポートの本文

無茶苦茶な報告

おととい マルコボーロ3より レスの返信がつきました

その中に「たりんさん」という単語が 3回も使用されていました

そのため「たりんさん」とは どのような意味なのでしょうか?
と質問をしたところ 単なる タイピングミスとの説明 と 「たりのさん」という 呼称が添えられていました

疑問点
・タイピングミス・・・大の大人が3回もするのでしょうか?
・即刻削除になるほど 問題のある単語だったのでしょうか?
 問題があるとすれば 掲示板に掲載するには 不適当な単語かという推測もされますが・・・

など 文字通り 無茶苦茶な報告でした

2

拍手する

通報する
関連トピック


旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

数字で見るユースホステル事業の衰退・・・・ 高島たいら 13/04/12 01:0821
あまりに滅茶苦茶なレスなので、ついつい・・・・表に引っ張ってきました。名前は出しませんが・・・
*************************************************************************************
>高島さん、こんにちは

>4万5000人のために230軒があるは大変な思い違いですよ。会員外の宿泊や外国人も大勢いますよ。
>それがスッポリ抜け落ちています

>よって、国内外からの40万泊近くの方々のためにあるのです。


>世界で最も人気のあるYHに選ばれたのが京都・宇多野YHと新大阪YHであるのはご存知でしょう。

>海外のYHに泊まればわかるでしょうが、その国の会員より海外からの
>旅行者のほうがはるかに多く、日本でもそうなればいいのですよ。
>それが本来の国際交流のための宿ですから。
>今でも東京、京都、奈良など外国人のほうが多いYHはありますが。
*************************************************************************************************
私は以下の資料をもとにしています。
http://www.jyh.or.jp/koukai/23houkoku.pdf

 この資料の最後の方のページの「年度別統計資料その2」によると、2011年度は375,336泊のうち外国人の宿泊は37,780泊で、当然のことながら、375,336泊に「外国人の宿泊数」は含まれます。また、非会員と会員を分ける意味はない(YHにとっては、宿泊料が違う位で、区別をしていない。)ので、当然のことですが、この宿泊数は会員、非会員の両方が含まれています。(疑問でしたら、YH協会に電話して聞いてみるといいと思います。03-5738-0546ですよ。)よって、「すっぽり抜け落ちたり」はしていません。

 ちなみに「国内外からの40万泊近くの方々のためにあるのです。」って、意味が分かって書いていますか?

一日に何泊利用されているか・・・375,336/365=1028泊
一日一軒あたりの平均宿泊数・・・1028/232軒=4.4泊
ベッドの利用率・・・・・・・・・1028/8145ベッド=12.6%
(出典は全て同じ)

 365日営業してないYHがあることを考慮しても、一日一軒五人程度しか利用されていない訳です。一泊4000円としたって、日銭が20,000円。きょうび、一日20000円の日銭(利益ではありません。)で何ができるというのでしょう。?

外国のユースは「その国の会員より海外からの旅行者のほうがはるかに多く」って

世界全体の宿泊数 36,852,361 泊  内(その国にとっての)外国人10,298,653 泊
(出典 JYHウエブサイト 国際ユースホステル連盟概要 (数字は2011年度統計より))
10,298,653/36,852,361=27.9%  その国にとっての外国人はせいぜい3割です。
 
後半部分はまた別途・・・・ 

 きちんと数字をみない=現実を直視しないため、滅びて行った組織はたくさんあります。根拠もなく、事実と異なることを平気で書くことについて、一ユースホステル会員として深く憂慮します。

2

我畑引水?の勘違いでしょう、多分 ぼうふらおじいさん 13/04/12 10:416
高島たいらさん

反論?の際にまず相手の勘違い・・だと決め付けてから論旨を展開することがお好きな方ですが、今回は五字分が勘違いからのスタートですね。 まあ いつものことですが。

我田引水ならぬ畑に水を引いてしまった感があります。 せっかくのご自分の畑が水でぐちゃぐちゃ、ぬかるみと化した状態ですね。

さーてこれからどうおまとめになるか,お代は見てのお帰りお帰り・・というのは無責任ですかねえ。

無責任ですねえ。やっぱり。

4

残念ながら、そのようにはならなかったようですよ マルコポーロ3 13/04/12 13:521
勘違いから論理を展開されたせいでしょう。
4万5000人=38万泊ではなかったのがボタンのかけ違えです。

3

無茶苦茶な報告 マルコポーロ3 13/04/12 13:473
自分が書い間違いに気づいていませんか?

あなたは会員4万5000で230軒を維持してると書いているのですよ。

これが大変な間違いで、会員外の日本人と外国人宿泊者がスッポリ抜け落ちているのです。

これが抜け落ちているの意味ですよ。

日本人会員だけではとても年間38万泊なんて行きません。

よって、会員4万5000で230軒を維持は大変な間違い。

会員、非会員、外国人38万泊での維持です。

しかも11年は震災で旅行どころの話ではなかった特殊な年ですよ。

外国人の激減はYHだけでなく、どの宿でもです。
12年は反動で増えていますよ。

38万泊に外国人も含まれるは当たり前で、私は含まれていないなどと書いていません。あなたの完全な勘違いです。

会員と非会員を分けるのも意味ありません。当たり前です。そんなことも言っていません。

会員、非会員、外国人で38万は常識でしょう。それで230軒を維持と書いただけです。


外国のYHも統計の罠に騙されています。

海外YHの経験は余りないようですから仕方ないですが、どのYHもその国の旅行者が少なく、誰もがYHは外国人のための宿舎のようだと思うはずです。

これは、ドイツの1000万泊を筆頭に、特に欧州のYHは野外学習生徒の貸切宿泊での宿泊数が多く、
一般の外国人旅行者の目に触れません。団体の完全貸切でなく、一部に外国人を受け入れる場合も隔離した感じになり、
その姿が見えにくいです。

だから、YH内は外国からの旅行者が多数となるのです。

私は最初の欧州旅行から、日本人ばかり(たまに外国人がいると珍しい)の日本のYHとの違いにびっくりしました。

韓国など一部例外もありますが、欧米、オセアニアのYHでその国の人に会うほうが珍しかったです。

よって、団体旅行の生徒をごっそり抜くと、自国人のホステラーより外国人旅行者のほうが多くなるのです。

これは海外YHに泊まった方すべての認識かと存じます。

7

無茶苦茶な報告 のりーた 13/04/12 23:252
おととい マルコボーロ3より レスの返信がつきました

その中に「たりんさん」という単語が 3回も使用されていました

そのため「たりんさん」とは どのような意味なのでしょうか?
と質問をしたところ 単なる タイピングミスとの説明 と 「たりのさん」という 呼称が添えられていました

疑問点
・タイピングミス・・・大の大人が3回もするのでしょうか?
・即刻削除になるほど 問題のある単語だったのでしょうか?
 問題があるとすれば 掲示板に掲載するには 不適当な単語かという推測もされますが・・・

など 文字通り 無茶苦茶な報告でした

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


国内旅行全般旅行の準備

日本国内ホテル予約-日本の歩き方

日本国内ホテル予約-日本の歩き方

日本全国のホテル検索から予約まで、国内ホテル情報が満載の「日本の歩き方」でどうぞ。

特派員ブログ最新記事

平安神宮・紅しだれコンサート
13/04/12 10:23

平安神宮・紅しだれコンサート
平安神宮・神苑では10日(水)~13日(土) の四日間、 「紅しだれコンサート201… 続きを読む

ページ上部へ戻る