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ひょんなことから昔のTRPGのGMすることになったんだがスレ画はどういうシナリオを用意すればいいんだ?世界設定空白に近いからなにしていいのかわからん
畑荒らしてるゴブリン退治
どのレベルでやるんだ。初期レベルならゴブリン退治でもやればいいしある程度育ってるならダークエルフテロリストでも出せばいいし。というか、そのルルブだけでやるなら世界観空白だろうが色々ボウケンのねたになるものは点在してるぞ、もうチョイ調べとけー
未だに自分達でプレイしたリプレイ掲載してるサイト多いみたいだな
剣と魔法のファンタジーという設定で中世〜近世っぽい世界観PCは冒険者と呼ばれる職業的トラブルバスター依頼は冒険者の店と称される酒場兼宿屋から仲介されるのが一般的手元にあるのがスレ画だけなら登場モンスターは2レベル以下(初期に3レベル出すと死人が出る)で例としては以下程度の分量・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」と報酬一人100ガメル程度の依頼を受けるところから導入・山中を探すと(途中で狼2〜3体と遭遇)子供とコボルトの足跡が山奥の洞窟に続いているのを発見(レンジャー+知覚で難易度2か目標値8)・見張りのコボルト3体を倒すと奥からゴブリン2体と率いられたコボルト2〜3体が現れて戦闘・洞窟内を探すとゴブリンに捕らえられていた子供達とゴブリンの財宝500ガメル(+落とし穴の罠)で子供達を連れ帰ってシナリオ終了・なおPC人数が3人以下なら各モンスターを1体ずつ減らす
最初から重いな
グラランは便利な鍵開けアイテム兼魔法攻撃用の盾だからな必ず1人はプレイさせるように
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」「すみません、われわれが不甲斐ないばかりに・・・・・これだけしか取り返す事が出来ませんでした」
既存のシナリオ集を利用するのもあり本屋じゃ売ってないかも知れんが、ネット経由なら手に入るかも。
どんなルールでも使える共通のファンタジーネタを使えばいい初心者相手にするならモンスターのねぐらに殴り込んで退治するシナリオ馴れてる人相手にするなら邪教のカルトの陰謀を食い止める話とかな
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」D&Dなら蘇生できるから安心だね死語30日以内に限るけど
>>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」>「すみません、われわれが不甲斐ないばかりに・・・・・これだけしか取り返す事が出来ませんでした」昔兜に詰まった生首渡して「これ、〇〇さんです…」と報告するネタ流行ってたよな
初めてなら世界観に依存したシナリオはやめた方がいいなオランとかパダとかレックスとか色々あるが上でもあるように、一般的ファンタジーネタが無難
というか、普通に旧SWで3レベルシナリオって事だよな?
ロードスでも一冊読んだことがあればイメージ掴み易いんだが
何でロードス…
罠は打撃力20で追加ダメージなし、発動後脱出まで毎ターン1ダメージ、というのがいいよ
普通に旧SWなら1〜2レベルじゃねーかな
>何でロードス…君フォーセリアって知ってる?
SWの小説とかロードス読んでたけど別モノだと思う
ロードスを舞台にソードワールドのルールでやる場合超英雄ポイントによるドーピングがあるけど結局ロードスは英雄譚、ソードワールドは英雄とまでいかない奴らの話なんだよな
全員グラスランナーで開始という全く新しいセッション
何十回もマスターしたことあるけど基本フリートークだから長いシナリオは厳禁村で化け物退治とか短いクエスト程度用意しておけばいいうまく仕切れないとそれでも長時間がかかるからね
いっつもGMできる人は一般的にデキる人間なんだろなーって思ってた
GMできるだけのない社会性ゼロの人間だがコンベとか開催している奴らはさぞマスタリングが上手いのだろうと思ってた
ああいうのって学級委員みたいに押し付けられるもんだからね・・・面倒事が多すぎて進んでやりたがる人ってあんまりいないし大抵一回やると懲りる
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」>D&Dなら蘇生できるから安心だね8千ガメルもあればチャレンジできるよオランの知識神神殿限定だけど・・・まぁ・・・成功率は低そうだけどね寄付金受け付ける役の神官がその後に混沌の地の調査隊に編入されたらしいが初期キャラシナリオとしては特に問題ないかなただ狼との戦闘は足跡判定失敗時に間違ってそっちに行ってしまった扱いで戦闘に勝ったら再判定許すとかしておくと事故はさけられるかな
>寄付金受け付ける役の神官がその後に混沌の地の調査隊に編入されたらしいが完全版でコネが必要になったけど8000ガメルに値下げされたのにかわいそす
>君フォーセリアって知ってる?もう知らない人の方が多いんだろうな
>もう知らない人の方が多いんだろうな時代を感じるなぁ・・・
今の時代TRPGファンなら誰もが知ってるような作品は何になるんだろうなぁ
>グラランは便利な鍵開けアイテム兼魔法攻撃用の盾だからな>必ず1人はプレイさせるようにシーフがサブとメインの二人分業体制でいくなら器用度、抵抗力などの点から見るとエルフ(サブでシャーマン)とドワーフ(メインでプリも所持)のコンビで動くのも悪くない気がする
TRPG入門がリプレイ(書物)からリプレイ(動画)になっているらしいな
>TRPG入門がリプレイ(書物)から>リプレイ(動画)になっているらしいなで、はやっているのがCOCでそれを実際にやりたいとTRPGサークルの門をたたく新人が来たとかただしやりたいのはあくまで動画みたいなCOC一択のケースがままあって扱いに困るというオチまでがセットになっているらしいね
スレ画のなつかしすぎて戦闘バランスとかぜんぜんおぼえてないやとりあえずPLがとった技能はできるだけ使う機会をあげるといいと思うドワーフのクラフトマン技能とか無駄にレベル高いし一般技能なんてせっかくとったらダイス振らせてほしいあと男女かまわず隙あらば剥くと初期リプレイの雰囲気に近くなると聞いた
声の大きい奴わがままな奴自分ルールを押し通す奴泣きごとを言う奴ルール解釈でもめる奴などなど自分勝手なプレイヤー相手に疲れて終わる
プレイヤーの人数にもよるけど戦闘主体になするか宝探しを主体にするからでかわるからそこは周りと話あってからシナリオを用意したほうがいいね
軽くプラクティスを試したら「フォーリングコントロールかけて落下速度を限りなく0に近づけた状態にしてジャイアントスイングで対岸に仲間を投げ、最後から3人目にはロープをつけて投げ最後は投擲役の戦士とフォーリングコントロール役の魔法使いを向こうからロープで引っ張ってもらう」とか言い出しこいつらにリドル仕掛けちゃだめだと判断した
全員にスネアかけてやる
ダンジョンで各部屋から拾い集めた魔法のパズルを組み立てると巨大化して橋になるというネタだったんだがリドルをとかずに力技で強行突破されかけたという
プレーヤー、何故奴らはシナリオ崩壊を狙う
そしたらホールドで対抗した上でハグしてやる
>プレーヤー、何故奴らはシナリオ崩壊を狙うhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17540864この卓思い出した
某リプレイのマネして「眠りの雲」の時「行くぜ、遺失魔法!」と宣言して振ったら物の見事にピンゾロ出した俺
向こう岸未満〜ダンジョンの壁に激突せずに止まれるか水に流されずにすむかソードワールドのGMはプレイヤーの提案する例外的な処置を回るダイスに託すことも出来ます妥当なら低リスクで、無茶なら高リスクで抑止すればおk※虎とロープとストーンサーバントと水と自由落下には注意
困った時はいつでも暗黒神官とリザードマンだぞ
スレ画ってヴァンパイアハンターDやFFのあの方のデザイン?
シナリオ崩壊を狙うような輩とやるのはちょっとな
SWはいろいろシステム上の難もあったけどすげー面白かったよなあこれが一気にTRPGのプレイヤーを増やしてくれた
SNE初期メンバーって一癖あるが凄い人達ばっかだよね
ケイオスって企画としては結構大規模なシステム拡張を狙ってたんだろうけど結局尻きれトンボだったな小説割と好きだったんだけど
00年代になってSWはリプレイや小説で少し盛り返してたがそのタイミングでもださなかったってのは、ケイオス切るのはかなり前から決まってたんだと思うわでも小説を完結させなかったのは残念だった一方で長く放置してた〜なりたい!シリーズを、SW末期に至って完結させた山本弘は見直した
>スレ画ってヴァンパイアハンターDやFFのあの方のデザイン?そうだよ天野喜孝昔はソードワールドの挿絵はだいたい天野喜孝か米田仁士だった気がする
SW衰退の戦犯はリウイだと思うあれが大風呂敷広げ過ぎで世界観がグチャグチャになった気がするで、リセットかけて2.0と言う面白世界に丸投げする羽目に
>SW衰退の戦犯はリウイだと思う>あれが大風呂敷広げ過ぎで世界観がグチャグチャになった気がする結局、世界創作者自ら壊してしまったよな
>シナリオ崩壊を狙うような輩とやるのはちょっとな火炎瓶作っていい?
魔法使いに奪われた魔除けを取り返して欲しい!・・・と依頼します
リプレイだとたのだんとワルツも読んでて痛かったよワルツは"淡い恋愛感情を演じてる私"が見たた時は本当に辛かった誰か途中で経路修正させられなかったの?あれ…
戦犯リウイって、老害の寝言を真に受けすぎだお前らそれまで死に体だったSWは無印リウイシリーズのお陰で一瞬息を吹き返したろう?その人気を利用しようと色々やったが結局時代の流れに押し戻されただけの事だよSW衰退はシステム的にも世界観的にもユーザに需要が無くなってしまった結局リウイは最後を締めくくっただけで戦犯ではない内容の是非はまた別の話
>リプレイだとたのだんとワルツも読んでて痛かったよ>ワルツは"淡い恋愛感情を演じてる私"が見たた時は本当に辛かったその点、秋田みやびさんのリプレイは安定の路線ありえないタイミングで想定される予想以上の笑えるイベントが起きるし
ヒーローになりたい、は今読んでもワクワクする
ガキの頃、弁慶の泣きどころにダメージを入れて転倒させるシーンが脳内で映像化されていた。そんな説明ないのに。「脛ア」って名前のせいだ。
>結局時代の流れに押し戻されただけの事だよドラクエとFFがテイルズになったようなものか時代の流れとはいえ寂しくもあるな
SNE自体がゲームを小説の出汁にしか思ってなかったので
>戦闘主体になするか宝探しを主体にするからでかわるから>そこは周りと話あってからシナリオを用意したほうがいいねうちのマスターはプレイヤーに好き勝手にキャラ作ってもらってからシナリオと牽引役のNPCを用意するって手法をとってる解説したり雑談しながらキャラ作るだけで3〜4時間はかかる面子だから遊ぶのは後日ってなる
正直、15年も同じシステムを商用として維持しようって発想がおかしい版上げ自体はされてしかるべき状態だったフォーセリアを続けられなかったのは、リウィがちっとも進まないで版上げの邪魔になっただけ
いやシステムの問題じゃない。他に新しいのも出てきてないだろTRPG自体がもう時代じゃないんだ、TRPGからTCG、そしてオンライン、ソーシャルと人と人のやり取りが少なくなる方向に向かってるってだけの話
>その点、秋田みやびさんのリプレイは安定の路線秋田のリプレイは長い半分くらいに縮められるだろうとまさか七剣刃も10冊くらい続ける気じゃないだろうな……
>いやシステムの問題じゃない。他に新しいのも出てきてないだろ>TRPG自体がもう時代じゃないんだ、TRPGからTCG、そしてオンライン、ソーシャルと人と人のやり取りが少なくなる方向に向かってるってだけの話オンラインやソーシャルから俺に言わせりゃTRPGでコミュニケーションに費やす時間は笑えるくらい少ないぞTRPGは一時の息抜きですまされるがオンラインやソーシャルは生活の一部になることを忘れちゃいけないあと、コミュ力が落ちてるからTRPG遊べないだけで馴れ合いの需要はここ10年で上がりまくってる
>正直、15年も同じシステムを商用として維持しようって発想がおかしい>版上げ自体はされてしかるべき状態だった念2.0への移行が10年早ければSWもD&Dのようになれたかもしれない
>コミュ力が落ちてるからそれが全て時間の問題じゃない実生活でもコミュが無いからオンラインやソーシャルに走り時間を費やす様になったんだ需要が求められてるのは直接顔を合わせないネット越し・匿名での馴れ合いなんだから
>2.0への移行が10年早ければSWもD&Dのようになれたかもしれない俺には2.0は残念感しか無かったな特に世界観とか最初からのほほんとした要素が用意されてるのは苦手でな……そーゆーの抜きにすれば面白いのかなぁ?
>俺には2.0は残念感しか無かったな同意2d6システムで職業や技能や世界観ばかり細分化してもしょうがないだろそれなら最初からルーンクエストとか、あるいはいっそ技能自由度の高いガープスをやるさSWは2d6の上方判定、能力1の差で10%以上の成功率の差が出るシステムなんだからスピーディーさの方を打ち出さなきゃ
>需要が求められてるのは直接顔を合わせないネット越し・匿名での馴れ合いなんだからこれは2ちゃん全盛期の話でないかなぁ今はニコニコの影響なのかガンガンオフ会やってるよ
>俺には2.0は残念感しか無かったなアリアンやD&D3eの後発だから目が肥えてるんじゃ>特に世界観とか最初からのほほんとした要素が用意されてるのは苦手でな……どちらかというと旧より殺伐してるから人気ないような基本的には蛮族との終わることのない戦いを続ける世界だから
>今はニコニコの影響なのかガンガンオフ会やってるよ それって昔は例えば中学生が学校内で友達見つけて行われていたものが、ニコニコなどネットを通じて大学生が県単位で相手を見つけて行うようになったって事じゃつまり収斂化しちゃってる
>どちらかというと旧より殺伐してるから人気ないような>基本的には蛮族との終わることのない戦いを続ける世界だからフォーセリアの時は国々の諍いとかが好きだったのと最終的に人間がやっぱり一番怖い感じなのが良いんだよなまあ2.0の世界観を深く知ってる分けじゃ無いから実際にはおんなじ感じなのかもしれないけどタビットとかルーンフォークとかコボルドが受け入れがたかったのもあるちょっと媚びすぎな気がしてなぁ
>それって昔は例えば中学生が学校内で友達見つけて行われていたものが、>ニコニコなどネットを通じて大学生が県単位で相手を見つけて行うようになったって事じゃ>つまり収斂化しちゃってる???学校は学校で友達いるだろ
>???>学校は学校で友達いるだろTRPGを知っている仲間、て意味じゃないか俺も周囲にTRPGに興味をもってくれる友達いなかったわリプレイ読ませたり努力はしたんだが・・・
当時のロードスとSWはラノベでヒット作が生まれたのもでかかったロードス島の小説はTRPGの入り口として上手く機能してたなあれ読めばフォーセリアの雰囲気掴めるし
SWの終盤も2.0も作品世界を見せるに当たってリプレイ中心にしてるがライトな方向に偏りすぎてとも思えた
学生の頃は仲間多いし趣味合う奴とTRPGやってたけど社会人になってわざわざ呼びかけてまでやろうというエネルギーはないね普通に自然消滅しちゃうよ
>SWの小説とかロードス読んでたけど>別モノだと思うえっ?いや……ワールドデザインは同じだよ連続した物語か短編かっていう違いはあるけど
SW1新リプレイがその後の方向を決定付けたと思う確かに面白かったし、ゲームの楽しさは伝わった
>普通に自然消滅しちゃうようん、学校に通ってる間しか出来んわ俺は今はルールブックだけを読んで妄想に耽るだけ
当時のSNEならともかく今比較的ハードな路線、ダークな路線を出せる人材ってSNEにいるのかなそれ以前に出版側がラノベのセオリーから外れるのを納得しないか
フォーセリアの世界設定って馴染みやすくて良かったよなあいろんな源流こそあれ、俺にとってはファンタジーと言えばソードワールドの世界を思い浮かぶよ
俺はこれの後本物のD&Dに触れて設定の凄さに度肝を抜かれたからSWはあくまで初心者用なんだなと思った
SWの終盤って、小説の舞台の町ファンドリアの設定やら簡易戦闘ルール提示とか地味だけど面白い展開あったんだけどばっさり切られちゃったね
十数年もゲーム本体や小説シリーズが継続したし無類のヒット作なのは確かだったこんだけ楽しませてもらったら文句はないがね
ガープスってなんで萎んじゃったんだろう
>フォーリングコントロールかけて落下速度を限りなく0に近づけた状態に〜ひとりで投げずにパーティー全員でひとりを担ぎ上げて・・・なら100キロ以上の荷物を載せた荷車を数人がかりで押して放してみたいな状態に近くなるだろうし荷車と床の摩擦やベアリングの摩擦に比べたら空気抵抗なんて無視していいレベルだろうから20〜30メートルぐらいは投げられそうな気がする一応変なところに投げたときや飛びすぎ防止のために命綱つけて・・・まですれば『正規の橋を渡らないと』的トラップが無い限り体重とか考慮して順番決めれば2〜3人渡せるだろうし後は向こう岸の人が命綱に使ったロープでフォーリングコントロールした仲間を引っ張ってやるだけで全員クリアは可能と思われ
ひとり渡った直後に戦闘になるとか着地地点にトラップとかむしろ幅跳びで飛ぶのが不可能な距離なのに正規の手段以外で越えてくる奴への対処が充実していたらPL怒りそうだけどね
>タビットとかルーンフォークとかコボルドが受け入れがたかったのもあるタビットが主人になることを踏まえた外見タビット系のルーンフォークとかタビット生まれのナイトメア(角ではなくウサ耳、異貌すると耳が伸びる)、コボルドのウィーリング(ナイトメアの逆バージョン、生まれつき穢れが少ない蛮族の突然変異)とか無茶振りかもだけどGM許可したらありかな
フォーリングコントロール中に別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていない加えて着地の定義も曖昧なのでジャイアントスイングのために掴んだ時点で効果が切れる恐れもあるそもそも「命綱を結ばれたキャラクターがフォーリングコントロールを受けた場合」についての処理方法がルール上は存在しないこの場合はGMの常識で判断するしかないがフォーリングコントロールは常識の中には存在しないので想像するほかない結果ばしばGMより立場が上の人間(先輩とかOBとか)の決定に従うことになる
>ガープスってなんで萎んじゃったんだろう単純に複雑すぎなのがアウトコンベやオンセでぱっと出会って即プレイが出来ない戦闘も準備・命中・相手の受動防御・能動防御と殴るだけで大変すぎるサンプルを用意したら今度は色々作れるっていう魅力が死ぬつか、本国でも死んでる状態なんで日本語展開なんて無理
ガープスはキャラを作って楽しむゲーム妖魔夜行とか規定CPでバカな妖怪作っては仲間内で見せっこしたわプレイ?しねえよ!
ロードス島TRPGは酷い出来だったダブルムーンよかマシだけど
知り合いの2.0のセッションにルンフォで参加したけど先日の6回目のセッションで記憶が1年間ブレインウォッシュされたよ
レビテーションで浮いて10尺棒で天井を突いて移動とかも・・・これも>別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていないでアウトかなまぁフライトで仲間抱えて往復はそのレベル帯でそんなネタやったGMがうかつだったわけだが
>ロードス島TRPGは酷い出来だったD&D版のリプレイ早く出さんかい
SWは失敗を帳消しにするとか、判定を確実に成功させる救済措置ないからシビアだったなあ何のことない場所で1ゾロで転落死とか
>ロードス島TRPGは酷い出来だったロードスのリプレイも出来悪かったな昔コンプで連載してたけどすげー雑
>SWは失敗を帳消しにするとか、判定を確実に成功させる救済措置ないからシビアだったなあそこを踏まえての剣の加護/運命変転だったんだろうね・・・まあ生死判定1ゾロor6ゾロのみとかなることもあるから泣けてくるが
>SWは失敗を帳消しにするとか、判定を確実に成功させる救済措置ないからシビアだったなあチャザ1レベルの多い事、多い事
救済ってーとガープスのキャラクターポイント1消費で判定1回成功とかか
SWは中位レベルを超えるとバランス取りが一気に難しくなった記憶があったモンスターレベル大したことないからと魔法使いモンスター出したら危うく全滅させそうになったり
キャラだけ作ってセッションはしないって事が何度もあった
>モンスターレベル大したことないからと魔法使いモンスター出したら危うく全滅させそうになったりモンスターレベルは目安じゃないから出現数まで入れての危険度だからと何度言われた事かあ?アリ?あれが数十体出たら7レベルぐらい無いと無理だが
>レビテーションで浮いて10尺棒で天井を突いて移動とかも・・・これも>>別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていない>でアウトかなレビテーションを使って地面蹴って河跳び越えってのをシナリオ集で見た
>フォーリングコントロール中に別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていないQ&Aだとあくまで縦ベクトルの動きをほぼ0Gから2Gで制御だから横ベクトルは物理法則準拠みたいな回答だった希ガスとはいえ着地寸前でふわふわおちてるグララン(装備込み30キロと仮定)を場外ホームラン級の一撃でどついても本人のダメージや防御で分散・吸収される分着地点を1メートルずらせるかどうかだと考えると普段は気にならないのではと>加えて着地の定義も曖昧なのでジャイアントスイングのために掴んだ時点で効果が切れる恐れもある完全版で『着地まで』は消えてあくまで18ラウンドなんで着陸後の再ジャンプも有効、よってかけて貰ってちゃんとかかっているかを飛び跳ねて確認してから歩いていって崖からダイブも無問題>そもそも「命綱を結ばれたキャラクターがフォーリングコントロールを受けた場合」についての処理方法がルール上は存在しない上の解釈だと縄を持ち物としてキャラクター1体に含めるのか簡単に手放せる縄は別なのか程度の問題となるのでは
>チャザ1レベルの多い事、多い事大きなチャザ神殿でラックの効果の出るおまもり(1枚100ガメル)なんて売り出したら、それが入手できるかどうか聞いてから宗派を選ぶ奴が出るわ出るわ >困った時はいつでも暗黒神官とリザードマンだぞもう何年目だいい加減許してやれよ(苦笑)
実際プリーストスキルを得られるかどうかは別にして俗の人たちの信仰なんてそんなもんじゃない?現世利益でチャザは幸運と商売繁盛の神様だよ御利益あるよって聞いてじゃあ俺チャザ信者になるってのは現実的な話だと思う
サイコロの計算とか大変だからほとんど会話で進行させちゃった
冒険者に借金の取立てを依頼すると色んな手で脅して、とても楽しそうだった
>実際プリーストスキルを得られるかどうかは別にして>俗の人たちの信仰なんてそんなもんじゃない?朝にファリスに感謝、夕方にマーファに感謝試験を受ける前にラーダ(筆記)やガネード(実技)賭け事の前にはチャザに祈り、喧嘩をする前にマイリーにゲン担ぎ・・・たぶんそんな奴もいる
>サイコロの計算とか大変だから>ほとんど会話で進行させちゃった足し算できないと大変なんだな
>冒険者に借金の取立てを依頼すると>色んな手で脅して、とても楽しそうだったNPCに借金した友人は、取り立ての期日近くになった時「チャラ・ザ様、どうか私の借金をなかった事にしてください」と祈りを捧げたぞ
そういやスレ画ってどれくらい有名だったの双葉のオンセでも知らない人が多いそうだけど
シナリオ100本ですぞ!
>双葉のオンセでも知らない人が多いそうだけど25年も昔のゲームだから現役世代は知らなくて当然と思う20代後半でへっぽこをギリ知ってるくらいじゃないか
2.0ももう5年経つのかそろそろ版上げの時期だな
00年代半ばのリプレイ展開に力入れてたときに中高生だった人は知ってるのかな
当時からR&R買ってた奴がどれだけいるかと言えば…いや、今も微妙だけどさあれ
>当時からR&R買ってた奴がどれだけいるかと言えば…近所じゃ、唯一取り扱ってた店が潰れちまったぜまぁ、立ち読みしかしてなかったんだが
>2.0ももう5年経つのか>そろそろ版上げの時期だなカルディアグレイスとウイザーズトゥームを適用が事実上版上げかな乱戦ルールの大幅見直しとか魔法に微妙な変更を見落としかねないぐらい従来のものに大量の微調整や逆にアホほど追加された新規魔法とか
基本ルルブを改定しなくちゃどうしようもない
>基本ルルブを改定しなくちゃどうしようもないカルディアグレイスで変更された乱戦ルールと乱戦関係を簡略化した簡易戦闘、通常戦闘の導入新種族の一部導入誤植の修正、記述の再定義を経た改訂版ももうでてますまぁアウェイクポーションが戦闘中に使えないバグは残ってたけどね(ポーション・薬草類は戦闘中他人に使用できませんの記述がそのまま、U以降のポーションは品ごと個別に「戦闘中他人に使用する場合・・・」的記述があるが・・・)
>大きなチャザ神殿でラックの効果の出るおまもり(1枚100ガメル)1レベルの基本消費精神力1の魔法を装備制限なしで使える1回限りの消耗品で精神力の消耗なしなら20×使用者に技能有無を問わない×レア度:特殊神聖魔法と考えれば任意起動で1日加護が続くなら500ガメルぐらいかな神殿で買ったら自動で起動して1日だけ有効とか精神力1減るぐらいなら100でもありか信仰問わずに使えて1日1度で永続型なら25000ぐらい?
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