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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1365550972271.jpg-(228066 B)サムネ表示
228066 B無念 Name としあき 13/04/10(水)08:42:52 No.18517795 del 14日03:31頃消えます
ひょんなことから昔のTRPGのGMすることになったんだが
スレ画はどういうシナリオを用意すればいいんだ?
世界設定空白に近いからなにしていいのかわからん
無念 Name としあき 13/04/10(水)10:01:47 No.18517847 del 
畑荒らしてるゴブリン退治
無念 Name としあき 13/04/10(水)10:02:42 No.18517849 del 
どのレベルでやるんだ。
初期レベルならゴブリン退治でもやればいいし
ある程度育ってるならダークエルフテロリストでも出せばいいし。

というか、そのルルブだけでやるなら世界観空白だろうが
色々ボウケンのねたになるものは点在してるぞ、もうチョイ調べとけー
無念 Name としあき 13/04/10(水)10:08:49 No.18517855 del 
未だに自分達でプレイしたリプレイ掲載してるサイト多いみたいだな
無念 Name としあき 13/04/10(水)10:15:48 No.18517863 del 
剣と魔法のファンタジーという設定で中世〜近世っぽい世界観
PCは冒険者と呼ばれる職業的トラブルバスター
依頼は冒険者の店と称される酒場兼宿屋から仲介されるのが一般的
手元にあるのがスレ画だけなら登場モンスターは2レベル以下(初期に3レベル出すと死人が出る)で例としては以下程度の分量
・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」
と報酬一人100ガメル程度の依頼を受けるところから導入
・山中を探すと(途中で狼2〜3体と遭遇)子供とコボルトの足跡が山奥の洞窟に続いているのを発見(レンジャー+知覚で難易度2か目標値8)
・見張りのコボルト3体を倒すと奥からゴブリン2体と率いられたコボルト2〜3体が現れて戦闘
・洞窟内を探すとゴブリンに捕らえられていた子供達とゴブリンの財宝500ガメル(+落とし穴の罠)で子供達を連れ帰ってシナリオ終了
・なおPC人数が3人以下なら各モンスターを1体ずつ減らす
無念 Name としあき 13/04/10(水)10:22:16 No.18517873 del 
最初から重いな
無念 Name としあき 13/04/10(水)10:45:27 No.18517897 del 
グラランは便利な鍵開けアイテム兼魔法攻撃用の盾だからな
必ず1人はプレイさせるように
無念 Name としあき 13/04/10(水)10:56:13 No.18517908 del 
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」

「すみません、われわれが不甲斐ないばかりに・・・・・これだけしか取り返す事が出来ませんでした」
無念 Name としあき 13/04/10(水)12:07:39 No.18517966 del 
既存のシナリオ集を利用するのもあり
本屋じゃ売ってないかも知れんが、ネット経由なら手に入るかも。
無念 Name としあき 13/04/10(水)12:22:09 No.18517980 del 
どんなルールでも使える共通のファンタジーネタを使えばいい
初心者相手にするならモンスターのねぐらに殴り込んで退治するシナリオ
馴れてる人相手にするなら邪教のカルトの陰謀を食い止める話とかな
無念 Name としあき 13/04/10(水)12:23:30 No.18517981 del 
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」

D&Dなら蘇生できるから安心だね
死語30日以内に限るけど
無念 Name としあき 13/04/10(水)12:31:47 No.18517988 del 
>>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」
>「すみません、われわれが不甲斐ないばかりに・・・・・これだけしか取り返す事が出来ませんでした」
昔兜に詰まった生首渡して「これ、〇〇さんです…」と報告するネタ流行ってたよな
無念 Name としあき 13/04/10(水)12:59:46 No.18518000 del 
初めてなら世界観に依存したシナリオはやめた方がいいな
オランとかパダとかレックスとか色々あるが
上でもあるように、一般的ファンタジーネタが無難
無念 Name としあき 13/04/10(水)13:12:54 No.18518003 del 
というか、普通に旧SWで3レベルシナリオって事だよな?
無念 Name としあき 13/04/10(水)13:20:39 No.18518009 del 
ロードスでも一冊読んだことがあればイメージ掴み易いんだが
無念 Name としあき 13/04/10(水)13:55:52 No.18518024 del 
何でロードス…
無念 Name としあき 13/04/10(水)14:22:04 No.18518041 del 
罠は打撃力20で追加ダメージなし、発動後脱出まで毎ターン1ダメージ、というのがいいよ
無念 Name としあき 13/04/10(水)14:57:46 No.18518066 del 
普通に旧SWなら1〜2レベルじゃねーかな
無念 Name としあき 13/04/10(水)15:44:24 No.18518090 del 
>何でロードス…
君フォーセリアって知ってる?
無念 Name としあき 13/04/10(水)15:45:46 No.18518092 del 
SWの小説とかロードス読んでたけど
別モノだと思う
無念 Name としあき 13/04/10(水)16:18:21 No.18518109 del 
ロードスを舞台にソードワールドのルールでやる場合超英雄ポイントによるドーピングがあるけど
結局ロードスは英雄譚、ソードワールドは英雄とまでいかない奴らの話なんだよな
無念 Name としあき 13/04/10(水)16:34:18 No.18518115 del 
全員グラスランナーで開始という全く新しいセッション
無念 Name としあき 13/04/10(水)16:38:09 No.18518116 del 
何十回もマスターしたことあるけど
基本フリートークだから長いシナリオは厳禁
村で化け物退治とか短いクエスト程度用意しておけばいい
うまく仕切れないとそれでも長時間がかかるからね
無念 Name としあき 13/04/10(水)16:53:00 No.18518132 del 
いっつもGMできる人は一般的にデキる人間なんだろなーって思ってた
無念 Name としあき 13/04/10(水)17:34:34 No.18518164 del 
GMできるだけのない社会性ゼロの人間だが
コンベとか開催している奴らはさぞマスタリングが上手いのだろうと思ってた
無念 Name としあき 13/04/10(水)18:15:33 No.18518211 del 
ああいうのって学級委員みたいに押し付けられるもんだからね・・・
面倒事が多すぎて進んでやりたがる人ってあんまりいないし
大抵一回やると懲りる
無念 Name としあき 13/04/10(水)18:47:19 No.18518258 del 
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」
>D&Dなら蘇生できるから安心だね
8千ガメルもあればチャレンジできるよオランの知識神神殿限定だけど・・・まぁ・・・成功率は低そうだけどね
寄付金受け付ける役の神官がその後に混沌の地の調査隊に編入されたらしいが

初期キャラシナリオとしては特に問題ないかな
ただ狼との戦闘は足跡判定失敗時に間違ってそっちに行ってしまった扱いで戦闘に勝ったら再判定許すとかしておくと事故はさけられるかな
無念 Name としあき 13/04/10(水)18:57:14 No.18518278 del 
>寄付金受け付ける役の神官がその後に混沌の地の調査隊に編入されたらしいが

完全版でコネが必要になったけど8000ガメルに値下げされたのにかわいそす
無念 Name としあき 13/04/10(水)19:27:35 No.18518327 del 
>君フォーセリアって知ってる?
もう知らない人の方が多いんだろうな
無念 Name としあき 13/04/10(水)19:31:14 No.18518328 del 
>もう知らない人の方が多いんだろうな
時代を感じるなぁ・・・
無念 Name としあき 13/04/10(水)19:57:56 No.18518382 del 
今の時代TRPGファンなら誰もが知ってるような作品は何になるんだろうなぁ
無念 Name としあき 13/04/10(水)20:20:38 No.18518450 del 
>グラランは便利な鍵開けアイテム兼魔法攻撃用の盾だからな
>必ず1人はプレイさせるように
シーフがサブとメインの二人分業体制でいくなら器用度、抵抗力などの点から見るとエルフ(サブでシャーマン)とドワーフ(メインでプリも所持)のコンビで動くのも悪くない気がする
無念 Name としあき 13/04/10(水)20:33:10 No.18518488 del 
TRPG入門がリプレイ(書物)から
リプレイ(動画)になっているらしいな
無念 Name としあき 13/04/10(水)20:53:27 No.18518595 del 
>TRPG入門がリプレイ(書物)から
>リプレイ(動画)になっているらしいな
で、はやっているのがCOCでそれを実際にやりたいとTRPGサークルの門をたたく新人が来たとか
ただしやりたいのはあくまで動画みたいなCOC一択のケースがままあって扱いに困るというオチまでがセットになっているらしいね
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:23:55 No.18518769 del 
    1365596635982.jpg-(152079 B) サムネ表示
152079 B
スレ画のなつかしすぎて戦闘バランスとかぜんぜんおぼえてないや
とりあえずPLがとった技能はできるだけ使う機会をあげるといいと思う
ドワーフのクラフトマン技能とか無駄にレベル高いし
一般技能なんてせっかくとったらダイス振らせてほしい
あと男女かまわず隙あらば剥くと初期リプレイの雰囲気に近くなると聞いた
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:26:04 No.18518780 del 
声の大きい奴
わがままな奴
自分ルールを押し通す奴
泣きごとを言う奴
ルール解釈でもめる奴
などなど

自分勝手なプレイヤー相手に疲れて終わる
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:32:02 No.18518798 del 
プレイヤーの人数にもよるけど
戦闘主体になするか宝探しを主体にするからでかわるから
そこは周りと話あってからシナリオを用意したほうがいいね
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:49:46 No.18518847 del 
軽くプラクティスを試したら
「フォーリングコントロールかけて落下速度を限りなく0に近づけた状態にしてジャイアントスイングで対岸に仲間を投げ、最後から3人目にはロープをつけて投げ最後は投擲役の戦士とフォーリングコントロール役の魔法使いを向こうからロープで引っ張ってもらう」とか言い出し
こいつらにリドル仕掛けちゃだめだと判断した
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:52:18 No.18518854 del 
全員にスネアかけてやる
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:54:54 No.18518859 del 
ダンジョンで各部屋から拾い集めた魔法のパズルを組み立てると巨大化して橋になるというネタだったんだが
リドルをとかずに力技で強行突破されかけたという
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:56:12 No.18518862 del 
プレーヤー、何故奴らはシナリオ崩壊を狙う
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:56:44 No.18518864 del 
そしたらホールドで対抗した上でハグしてやる
無念 Name としあき 13/04/10(水)21:59:29 No.18518870 del 
>プレーヤー、何故奴らはシナリオ崩壊を狙う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17540864
この卓思い出した
無念 Name としあき 13/04/10(水)22:05:07 No.18518891 del 
某リプレイのマネして「眠りの雲」の時「行くぜ、遺失魔法!」と宣言して振ったら
物の見事にピンゾロ出した俺
無念 Name としあき 13/04/10(水)22:05:15 No.18518893 del 
向こう岸未満〜ダンジョンの壁に激突せずに止まれるか
水に流されずにすむか
ソードワールドのGMはプレイヤーの提案する
例外的な処置を回るダイスに託すことも出来ます
妥当なら低リスクで、無茶なら高リスクで抑止すればおk

※虎とロープとストーンサーバントと水と自由落下には注意
無念 Name としあき 13/04/10(水)23:35:07 No.18519204 del 
困った時はいつでも暗黒神官とリザードマンだぞ
無念 Name としあき 13/04/11(木)00:04:32 No.18519268 del 
スレ画ってヴァンパイアハンターDやFFのあの方のデザイン?
無念 Name としあき 13/04/11(木)00:13:21 No.18519310 del 
シナリオ崩壊を狙うような輩とやるのはちょっとな
無念 Name としあき 13/04/11(木)00:14:27 No.18519319 del 
SWはいろいろシステム上の難もあったけど
すげー面白かったよなあ
これが一気にTRPGのプレイヤーを増やしてくれた
無念 Name としあき 13/04/11(木)00:15:16 No.18519323 del 
SNE初期メンバーって一癖あるが凄い人達ばっかだよね
無念 Name としあき 13/04/11(木)00:17:43 No.18519346 del 
ケイオスって企画としては結構大規模なシステム拡張を狙ってたんだろうけど
結局尻きれトンボだったな
小説割と好きだったんだけど
無念 Name としあき 13/04/11(木)00:21:17 No.18519366 del 
00年代になってSWはリプレイや小説で少し盛り返してたが
そのタイミングでもださなかったってのは、ケイオス切るのはかなり前から決まってたんだと思うわ
でも小説を完結させなかったのは残念だった

一方で長く放置してた〜なりたい!シリーズを、SW末期に至って完結させた
山本弘は見直した
無念 Name としあき 13/04/11(木)00:25:33 No.18519388 del 
>スレ画ってヴァンパイアハンターDやFFのあの方のデザイン?
そうだよ天野喜孝
昔はソードワールドの挿絵はだいたい天野喜孝か米田仁士だった気がする
無念 Name としあき 13/04/11(木)03:08:07 No.18519998 del 
SW衰退の戦犯はリウイだと思う
あれが大風呂敷広げ過ぎで世界観がグチャグチャになった気がする
で、リセットかけて2.0と言う面白世界に丸投げする羽目に
無念 Name としあき 13/04/11(木)03:19:54 No.18520008 del 
>SW衰退の戦犯はリウイだと思う
>あれが大風呂敷広げ過ぎで世界観がグチャグチャになった気がする
結局、世界創作者自ら壊してしまったよな
無念 Name としあき 13/04/11(木)03:40:49 No.18520022 del 
>シナリオ崩壊を狙うような輩とやるのはちょっとな
火炎瓶作っていい?
無念 Name としあき 13/04/11(木)03:43:22 No.18520024 del 
魔法使いに奪われた魔除けを取り返して欲しい!

・・・と依頼します
無念 Name としあき 13/04/11(木)03:49:14 No.18520027 del 
リプレイだとたのだんとワルツも読んでて痛かったよ
ワルツは"淡い恋愛感情を演じてる私"が見たた時は本当に辛かった

誰か途中で経路修正させられなかったの?あれ…
無念 Name としあき 13/04/11(木)03:54:22 No.18520029 del 
戦犯リウイって、老害の寝言を真に受けすぎだお前ら
それまで死に体だったSWは無印リウイシリーズのお陰で一瞬息を吹き返したろう?
その人気を利用しようと色々やったが
結局時代の流れに押し戻されただけの事だよ
SW衰退はシステム的にも世界観的にもユーザに需要が無くなってしまった

結局リウイは最後を締めくくっただけで戦犯ではない
内容の是非はまた別の話
無念 Name としあき 13/04/11(木)03:57:23 No.18520030 del 
>リプレイだとたのだんとワルツも読んでて痛かったよ
>ワルツは"淡い恋愛感情を演じてる私"が見たた時は本当に辛かった

その点、秋田みやびさんのリプレイは安定の路線
ありえないタイミングで想定される予想以上の笑えるイベントが起きるし
無念 Name としあき 13/04/11(木)05:15:56 No.18520082 del 
ヒーローになりたい、は今読んでもワクワクする
無念 Name としあき 13/04/11(木)08:49:42 No.18520219 del 
ガキの頃、弁慶の泣きどころにダメージを入れて
転倒させるシーンが脳内で映像化されていた。
そんな説明ないのに。
「脛ア」って名前のせいだ。
無念 Name としあき 13/04/11(木)10:56:53 No.18520271 del 
>結局時代の流れに押し戻されただけの事だよ
ドラクエとFFがテイルズになったようなものか
時代の流れとはいえ寂しくもあるな
無念 Name としあき 13/04/11(木)11:14:11 No.18520278 del 
SNE自体がゲームを小説の出汁にしか思ってなかったので
無念 Name としあき 13/04/11(木)11:33:10 No.18520287 del 
>戦闘主体になするか宝探しを主体にするからでかわるから
>そこは周りと話あってからシナリオを用意したほうがいいね
うちのマスターはプレイヤーに好き勝手にキャラ作ってもらってから
シナリオと牽引役のNPCを用意するって手法をとってる
解説したり雑談しながらキャラ作るだけで3〜4時間はかかる面子だから
遊ぶのは後日ってなる
無念 Name としあき 13/04/11(木)11:43:01 No.18520295 del 
正直、15年も同じシステムを商用として維持しようって発想がおかしい
版上げ自体はされてしかるべき状態だった
フォーセリアを続けられなかったのは、リウィがちっとも進まないで版上げの邪魔になっただけ
無念 Name としあき 13/04/11(木)12:06:31 No.18520309 del 
いやシステムの問題じゃない。他に新しいのも出てきてないだろ
TRPG自体がもう時代じゃないんだ、TRPGからTCG、そしてオンライン、ソーシャルと人と人のやり取りが少なくなる方向に向かってるってだけの話
無念 Name としあき 13/04/11(木)12:11:29 No.18520313 del 
>その点、秋田みやびさんのリプレイは安定の路線
秋田のリプレイは長い
半分くらいに縮められるだろうと

まさか七剣刃も10冊くらい続ける気じゃないだろうな……
無念 Name としあき 13/04/11(木)12:38:43 No.18520341 del 
>いやシステムの問題じゃない。他に新しいのも出てきてないだろ
>TRPG自体がもう時代じゃないんだ、TRPGからTCG、そしてオンライン、ソーシャルと人と人のやり取りが少なくなる方向に向かってるってだけの話
オンラインやソーシャルから俺に言わせりゃTRPGでコミュニケーションに費やす時間は笑えるくらい少ないぞ
TRPGは一時の息抜きですまされるがオンラインやソーシャルは生活の一部になることを忘れちゃいけない
あと、コミュ力が落ちてるからTRPG遊べないだけで馴れ合いの需要はここ10年で上がりまくってる
無念 Name としあき 13/04/11(木)12:45:22 No.18520345 del 
>正直、15年も同じシステムを商用として維持しようって発想がおかしい
>版上げ自体はされてしかるべき状態だった

2.0への移行が10年早ければSWもD&Dのようになれたかもしれない
無念 Name としあき 13/04/11(木)12:48:31 No.18520348 del 
>コミュ力が落ちてるから
それが全て
時間の問題じゃない
実生活でもコミュが無いからオンラインやソーシャルに走り時間を費やす様になったんだ
需要が求められてるのは直接顔を合わせないネット越し・匿名での馴れ合いなんだから
無念 Name としあき 13/04/11(木)13:08:44 No.18520362 del 
>2.0への移行が10年早ければSWもD&Dのようになれたかもしれない
俺には2.0は残念感しか無かったな
特に世界観とか最初からのほほんとした要素が用意されてるのは苦手でな……
そーゆーの抜きにすれば面白いのかなぁ?
無念 Name としあき 13/04/11(木)13:22:35 No.18520378 del 
>俺には2.0は残念感しか無かったな
同意
2d6システムで職業や技能や世界観ばかり細分化してもしょうがないだろ
それなら最初からルーンクエストとか、あるいはいっそ技能自由度の高いガープスをやるさ
SWは2d6の上方判定、能力1の差で10%以上の成功率の差が出るシステムなんだからスピーディーさの方を打ち出さなきゃ
無念 Name としあき 13/04/11(木)13:27:11 No.18520387 del 
>需要が求められてるのは直接顔を合わせないネット越し・匿名での馴れ合いなんだから
これは2ちゃん全盛期の話でないかなぁ
今はニコニコの影響なのかガンガンオフ会やってるよ
無念 Name としあき 13/04/11(木)13:31:19 No.18520395 del 
>俺には2.0は残念感しか無かったな
アリアンやD&D3eの後発だから目が肥えてるんじゃ

>特に世界観とか最初からのほほんとした要素が用意されてるのは苦手でな……
どちらかというと旧より殺伐してるから人気ないような
基本的には蛮族との終わることのない戦いを続ける世界だから
無念 Name としあき 13/04/11(木)13:34:49 No.18520397 del 
>今はニコニコの影響なのかガンガンオフ会やってるよ
それって昔は例えば中学生が学校内で友達見つけて行われていたものが、
ニコニコなどネットを通じて大学生が県単位で相手を見つけて行うようになったって事じゃ
つまり収斂化しちゃってる
無念 Name としあき 13/04/11(木)13:51:16 No.18520408 del 
>どちらかというと旧より殺伐してるから人気ないような
>基本的には蛮族との終わることのない戦いを続ける世界だから

フォーセリアの時は国々の諍いとかが好きだったのと
最終的に人間がやっぱり一番怖い感じなのが良いんだよな
まあ2.0の世界観を深く知ってる分けじゃ無いから
実際にはおんなじ感じなのかもしれないけど
タビットとかルーンフォークとかコボルドが受け入れがたかったのもある
ちょっと媚びすぎな気がしてなぁ
無念 Name としあき 13/04/11(木)13:53:40 No.18520410 del 
>それって昔は例えば中学生が学校内で友達見つけて行われていたものが、
>ニコニコなどネットを通じて大学生が県単位で相手を見つけて行うようになったって事じゃ
>つまり収斂化しちゃってる
???
学校は学校で友達いるだろ
無念 Name としあき 13/04/11(木)14:01:07 No.18520415 del 
>???
>学校は学校で友達いるだろ
TRPGを知っている仲間、て意味じゃないか
俺も周囲にTRPGに興味をもってくれる友達いなかったわ
リプレイ読ませたり努力はしたんだが・・・
無念 Name としあき 13/04/11(木)14:54:19 No.18520477 del 
当時のロードスとSWはラノベでヒット作が生まれたのもでかかった
ロードス島の小説はTRPGの入り口として上手く機能してたな

あれ読めばフォーセリアの雰囲気掴めるし
無念 Name としあき 13/04/11(木)14:58:44 No.18520479 del 
SWの終盤も2.0も作品世界を見せるに当たってリプレイ中心にしてるが
ライトな方向に偏りすぎてとも思えた
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:01:23 No.18520480 del 
学生の頃は仲間多いし趣味合う奴とTRPGやってたけど
社会人になってわざわざ呼びかけてまでやろうというエネルギーはないね
普通に自然消滅しちゃうよ
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:01:47 No.18520481 del 
>SWの小説とかロードス読んでたけど
>別モノだと思う

えっ?
いや……ワールドデザインは同じだよ
連続した物語か短編かっていう違いはあるけど
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:01:55 No.18520482 del 
SW1新リプレイがその後の方向を決定付けたと思う
確かに面白かったし、ゲームの楽しさは伝わった
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:03:11 No.18520484 del 
>普通に自然消滅しちゃうよ
うん、学校に通ってる間しか出来んわ
俺は今はルールブックだけを読んで妄想に耽るだけ
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:05:37 No.18520487 del 
当時のSNEならともかく
今比較的ハードな路線、ダークな路線を出せる人材ってSNEにいるのかな
それ以前に出版側がラノベのセオリーから外れるのを納得しないか
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:07:47 No.18520493 del 
フォーセリアの世界設定って馴染みやすくて良かったよなあ
いろんな源流こそあれ、俺にとってはファンタジーと言えばソードワールドの世界を思い浮かぶよ
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:09:17 No.18520495 del 
俺はこれの後本物のD&Dに触れて設定の凄さに度肝を抜かれたから
SWはあくまで初心者用なんだなと思った
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:09:57 No.18520496 del 
SWの終盤って、小説の舞台の町ファンドリアの設定やら
簡易戦闘ルール提示とか地味だけど面白い展開あったんだけど
ばっさり切られちゃったね
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:11:30 No.18520497 del 
十数年もゲーム本体や小説シリーズが継続したし
無類のヒット作なのは確かだった

こんだけ楽しませてもらったら文句はないがね
無念 Name としあき 13/04/11(木)15:16:18 No.18520507 del 
ガープスってなんで萎んじゃったんだろう
無念 Name としあき 13/04/11(木)16:50:32 No.18520585 del 
>フォーリングコントロールかけて落下速度を限りなく0に近づけた状態に〜
ひとりで投げずにパーティー全員でひとりを担ぎ上げて・・・なら100キロ以上の荷物を載せた荷車を数人がかりで押して放してみたいな状態に近くなるだろうし荷車と床の摩擦やベアリングの摩擦に比べたら空気抵抗なんて無視していいレベルだろうから20〜30メートルぐらいは投げられそうな気がする
一応変なところに投げたときや飛びすぎ防止のために命綱つけて・・・まですれば『正規の橋を渡らないと』的トラップが無い限り体重とか考慮して順番決めれば2〜3人渡せるだろうし
後は向こう岸の人が命綱に使ったロープでフォーリングコントロールした仲間を引っ張ってやるだけで全員クリアは可能と思われ
無念 Name としあき 13/04/11(木)16:56:04 No.18520587 del 
ひとり渡った直後に戦闘になるとか着地地点にトラップとかむしろ幅跳びで飛ぶのが不可能な距離なのに正規の手段以外で越えてくる奴への対処が充実していたらPL怒りそうだけどね
無念 Name としあき 13/04/11(木)17:01:18 No.18520592 del 
>タビットとかルーンフォークとかコボルドが受け入れがたかったのもある
タビットが主人になることを踏まえた外見タビット系のルーンフォークとかタビット生まれのナイトメア(角ではなくウサ耳、異貌すると耳が伸びる)、コボルドのウィーリング(ナイトメアの逆バージョン、生まれつき穢れが少ない蛮族の突然変異)とか無茶振りかもだけどGM許可したらありかな
無念 Name としあき 13/04/11(木)17:17:45 No.18520602 del 
フォーリングコントロール中に別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていない
加えて着地の定義も曖昧なのでジャイアントスイングのために掴んだ時点で効果が切れる恐れもある
そもそも「命綱を結ばれたキャラクターがフォーリングコントロールを受けた場合」についての処理方法がルール上は存在しない
この場合はGMの常識で判断するしかないがフォーリングコントロールは常識の中には存在しないので想像するほかない
結果ばしばGMより立場が上の人間(先輩とかOBとか)の決定に従うことになる
無念 Name としあき 13/04/11(木)17:44:53 No.18520619 del 
>ガープスってなんで萎んじゃったんだろう
単純に複雑すぎなのがアウト
コンベやオンセでぱっと出会って即プレイが出来ない
戦闘も準備・命中・相手の受動防御・能動防御と殴るだけで大変すぎる
サンプルを用意したら今度は色々作れるっていう魅力が死ぬ
つか、本国でも死んでる状態なんで日本語展開なんて無理
無念 Name としあき 13/04/11(木)17:48:12 No.18520622 del 
ガープスはキャラを作って楽しむゲーム
妖魔夜行とか規定CPでバカな妖怪作っては仲間内で見せっこしたわ
プレイ?しねえよ!
無念 Name としあき 13/04/11(木)17:51:12 No.18520624 del 
ロードス島TRPGは酷い出来だった
ダブルムーンよかマシだけど
無念 Name としあき 13/04/11(木)17:59:29 No.18520630 del 
知り合いの2.0のセッションにルンフォで参加したけど
先日の6回目のセッションで記憶が1年間ブレインウォッシュされたよ
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:09:52 No.18520642 del 
レビテーションで浮いて10尺棒で天井を突いて移動とかも・・・これも
>別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていない
でアウトかな
まぁフライトで仲間抱えて往復はそのレベル帯でそんなネタやったGMがうかつだったわけだが
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:10:12 No.18520643 del 
>ロードス島TRPGは酷い出来だった
D&D版のリプレイ早く出さんかい
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:14:42 No.18520648 del 
SWは失敗を帳消しにするとか、判定を確実に成功させる救済措置ないからシビアだったなあ

何のことない場所で1ゾロで転落死とか
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:15:26 No.18520652 del 
>ロードス島TRPGは酷い出来だった
ロードスのリプレイも出来悪かったな
昔コンプで連載してたけどすげー雑
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:20:08 No.18520661 del 
>SWは失敗を帳消しにするとか、判定を確実に成功させる救済措置ないからシビアだったなあ
そこを踏まえての剣の加護/運命変転だったんだろうね・・・
まあ生死判定1ゾロor6ゾロのみとかなることもあるから泣けてくるが
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:28:10 No.18520681 del 
>SWは失敗を帳消しにするとか、判定を確実に成功させる救済措置ないからシビアだったなあ
チャザ1レベルの多い事、多い事
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:33:15 No.18520693 del 
救済ってーと
ガープスのキャラクターポイント1消費で判定1回成功とかか
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:34:55 No.18520699 del 
SWは中位レベルを超えるとバランス取りが一気に難しくなった記憶があった
モンスターレベル大したことないからと魔法使いモンスター出したら危うく全滅させそうになったり
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:36:20 No.18520704 del 
キャラだけ作ってセッションはしないって事が何度もあった
無念 Name としあき 13/04/11(木)18:43:41 No.18520733 del 
>モンスターレベル大したことないからと魔法使いモンスター出したら危うく全滅させそうになったり
モンスターレベルは目安じゃないから
出現数まで入れての危険度だから
と何度言われた事か
あ?アリ?あれが数十体出たら7レベルぐらい無いと無理だが
無念 Name としあき 13/04/11(木)19:09:25 No.18520773 del 
>レビテーションで浮いて10尺棒で天井を突いて移動とかも・・・これも
>>別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていない
>でアウトかな
レビテーションを使って地面蹴って河跳び越えってのをシナリオ集で見た
無念 Name としあき 13/04/11(木)21:13:45 No.18521115 del 
>フォーリングコントロール中に別ベクトルの運動エネルギーを受けた際の処理方法はルールで決まっていない
Q&Aだとあくまで縦ベクトルの動きをほぼ0Gから2Gで制御だから横ベクトルは物理法則準拠みたいな回答だった希ガス
とはいえ着地寸前でふわふわおちてるグララン(装備込み30キロと仮定)を場外ホームラン級の一撃でどついても本人のダメージや防御で分散・吸収される分着地点を1メートルずらせるかどうかだと考えると普段は気にならないのではと
>加えて着地の定義も曖昧なのでジャイアントスイングのために掴んだ時点で効果が切れる恐れもある
完全版で『着地まで』は消えてあくまで18ラウンドなんで着陸後の再ジャンプも有効、よってかけて貰ってちゃんとかかっているかを飛び跳ねて確認してから歩いていって崖からダイブも無問題
>そもそも「命綱を結ばれたキャラクターがフォーリングコントロールを受けた場合」についての処理方法がルール上は存在しない
上の解釈だと縄を持ち物としてキャラクター1体に含めるのか簡単に手放せる縄は別なのか程度の問題
となるのでは
無念 Name としあき 13/04/11(木)21:17:38 No.18521125 del 
>チャザ1レベルの多い事、多い事
大きなチャザ神殿でラックの効果の出るおまもり(1枚100ガメル)なんて売り出したら、それが入手できるかどうか聞いてから宗派を選ぶ奴が出るわ出るわ
>困った時はいつでも暗黒神官とリザードマンだぞ
もう何年目だいい加減許してやれよ(苦笑)
無念 Name としあき 13/04/11(木)22:02:17 No.18521308 del 
実際プリーストスキルを得られるかどうかは別にして
俗の人たちの信仰なんてそんなもんじゃない?
現世利益でチャザは幸運と商売繁盛の神様だよ御利益あるよって聞いて
じゃあ俺チャザ信者になるってのは現実的な話だと思う
無念 Name としあき 13/04/11(木)22:08:26 No.18521332 del 
サイコロの計算とか大変だから
ほとんど会話で進行させちゃった
無念 Name としあき 13/04/11(木)22:14:51 No.18521356 del 
冒険者に借金の取立てを依頼すると
色んな手で脅して、とても楽しそうだった
無念 Name としあき 13/04/11(木)22:29:11 No.18521396 del 
>実際プリーストスキルを得られるかどうかは別にして
>俗の人たちの信仰なんてそんなもんじゃない?
朝にファリスに感謝、夕方にマーファに感謝
試験を受ける前にラーダ(筆記)やガネード(実技)
賭け事の前にはチャザに祈り、喧嘩をする前にマイリーにゲン担ぎ・・・たぶんそんな奴もいる
無念 Name としあき 13/04/11(木)23:32:50 No.18521611 del 
>サイコロの計算とか大変だから
>ほとんど会話で進行させちゃった
足し算できないと大変なんだな
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:02:35 No.18521771 del 
>冒険者に借金の取立てを依頼すると
>色んな手で脅して、とても楽しそうだった
NPCに借金した友人は、取り立ての期日近くになった時
「チャラ・ザ様、どうか私の借金をなかった事にしてください」
と祈りを捧げたぞ
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:07:13 No.18521791 del 
そういやスレ画ってどれくらい有名だったの
双葉のオンセでも知らない人が多いそうだけど
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:16:25 No.18521825 del 
    1365693385273.jpg-(23695 B) サムネ表示
23695 B
シナリオ100本ですぞ!
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:17:29 No.18521831 del 
>双葉のオンセでも知らない人が多いそうだけど
25年も昔のゲームだから現役世代は知らなくて当然と思う
20代後半でへっぽこをギリ知ってるくらいじゃないか
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:22:02 No.18521847 del 
2.0ももう5年経つのか
そろそろ版上げの時期だな
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:23:21 No.18521854 del 
00年代半ばのリプレイ展開に力入れてたときに
中高生だった人は知ってるのかな
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:27:05 No.18521867 del 
当時からR&R買ってた奴がどれだけいるかと言えば…
いや、今も微妙だけどさあれ
無念 Name としあき 13/04/12(金)00:34:45 No.18521893 del 
>当時からR&R買ってた奴がどれだけいるかと言えば…
近所じゃ、唯一取り扱ってた店が潰れちまったぜ
まぁ、立ち読みしかしてなかったんだが
無念 Name としあき 13/04/12(金)07:29:26 No.18522401 del 
>2.0ももう5年経つのか
>そろそろ版上げの時期だな
カルディアグレイスとウイザーズトゥームを適用が事実上版上げかな
乱戦ルールの大幅見直しとか魔法に微妙な変更を見落としかねないぐらい従来のものに大量の微調整や逆にアホほど追加された新規魔法とか
無念 Name としあき 13/04/12(金)12:15:10 No.18522539 del 
基本ルルブを改定しなくちゃどうしようもない
無念 Name としあき 13/04/12(金)12:47:09 No.18522563 del 
>基本ルルブを改定しなくちゃどうしようもない
カルディアグレイスで変更された乱戦ルールと乱戦関係を簡略化した簡易戦闘、通常戦闘の導入
新種族の一部導入
誤植の修正、記述の再定義を経た改訂版ももうでてます
まぁアウェイクポーションが戦闘中に使えないバグは残ってたけどね(ポーション・薬草類は戦闘中他人に使用できませんの記述がそのまま、U以降のポーションは品ごと個別に「戦闘中他人に使用する場合・・・」的記述があるが・・・)
無念 Name としあき 13/04/12(金)13:00:41 No.18522572 del 
>大きなチャザ神殿でラックの効果の出るおまもり(1枚100ガメル)
1レベルの基本消費精神力1の魔法を装備制限なしで使える1回限りの消耗品で精神力の消耗なし
なら20×使用者に技能有無を問わない×レア度:特殊神聖魔法と考えれば任意起動で1日加護が続くなら500ガメルぐらいかな
神殿で買ったら自動で起動して1日だけ有効とか精神力1減るぐらいなら100でもありか
信仰問わずに使えて1日1度で永続型なら25000ぐらい?

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