武雄市図書館

よくある質問

武雄市図書館に関する質問

Q.1武雄市図書館へはどのように行ったらいいですか?
A
こちらの地図をご覧ください。
Q.2駐車場はありますか?
A
約90台の駐車が可能です。
図書館の駐車場が満車の場合は、臨時駐車場をご用意いたします。
Q.3駐輪場はありますか?
A
図書館の駐車場に、駐輪場も設けてあります。
Q.4休館日はいつですか?
A
休館日はございません。
ただし、業務の都合や災害により特別にお休みをいただく場合があります。
その場合は図書館のホームページなどでお知らせします。
Q.5何時から何時まで開いていますか?
A
午前9時から午後9時まで開館しています。
Q.6初めて本を借りるにはどうすればいいですか?
A
利用カードの作成が必要です。本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
有効な本人確認書類についてはこちらをご覧ください。
Q.7武雄市図書館にはどれくらいの本がありますか?
A
武雄市図書館は約20万冊の蔵書がございます。

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利用カードについて

Q.8利用カードはだれでも作れますか?
A
日本国内に居住の方で、今まで利用カードを作成したことのない方は作成できます。
本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
有効な本人確認書類についてはこちらをご覧ください。
Q.9図書利用カードとTカードの機能の違いはなんですか?
A
下記の表をご覧ください。
図書カード
機能比較表

Tカードを利用する


(新しく作る方)

(すでにお持ちの方)

図書利用カードを利用する

① 図書貸出有効期限 発行日より3年 発行日より3年
② Tポイント
(図書館での貸出)
自動貸出機ご利用の方は1日1回3ポイント -
③ Tポイント
(有料レンタル・物販・飲食)
100円につき1ポイント -
④ 有料レンタル機能 付与可能です ※ご自身で選択できます。有料レンタルの有効期限は入会より1年間です。 -
⑤ Tポイント有効期限 ポイント利用日から1年間(自動更新) -
Q.10本人確認書類とはどのような書類ですか?
A
1枚の提示で有効な書類と、住所確認書類をあわせてご提示いただく必要のある書類と
2種類に分かれます。詳しくは下記の図をご覧ください。

ひとつだけで有効なもの

次の3点を満たすものは本人確認書類として単独で有効です。

  • ① 顔写真付きの書類で本人であることが確認できる。
  • ② 公的機関、もしくは相応の第三者団体(公的企業、財団法人などの公益法人)が身分を証明している。
  • ③ 所在地もしくは連絡先が明確である(住所が印字されている)。

運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書、障害者手帳、
住民基本台帳カード、市民証など、自治体発行の証明書

住所確認書類を併せてご提示いただく必要があるもの

健康保険被保険者証(カード)、年金手帳各種、(特別)児童扶養手当証書、国民健康保険被保険者証、学生証・社員証(※社員証は顔写真、会社住所記載必須)、障害者手帳(顔写真なし)、パスポート

有効な住所確認書類

  • ・現住所記載の郵便物(消印または、「料金後納」「料金別納」などの記載があるもの)
  • ・住民票の写し
  • ・国税または地方税の納税証明書
  • ・公共料金の支払領収書など(現住所記載)のもの
  • ・社会保険の領収書
Q.11利用カードは何歳から作れますか?
A
0歳から作成できます。
ただし、12歳以下のお子様の場合は、保護者の方の同意書が必要です。
お子様の利用カード作成時には、お子様の本人確認書類をお持ちのうえ、
なるべく保護者の方も一緒にカウンターまでお越しください。
有効な本人確認書類についてはこちらをご覧ください。
Q.12家族の利用カードは作れますか?
A
利用カードはご本人がお申込みください。
ただし、ご本人が乳幼児の場合に限り、保護者の方が代理で申込書に記載のうえ、
お申込みが可能です。
Q.13利用カードに有効期限はありますか?
A
利用カードの有効期限は発行日より3年間です。
有効期限の1ヵ月前より、カウンターで継続のお手続きが可能です。
Q.14住所や電話番号が変わったときはどうすればいいですか?
A
変更手続きをしますので、変更事項の確認できる書類をお持ちになり、
カウンターにお申し出ください。
Q.15利用カードを紛失したときは、どうすればいいですか?
A
カウンターにお申し出ください。再度手続きの上、利用カードを再発行します。
住所が変わっている場合は、確認ができる書類をお持ちください。
再発行には100円の手数料がかかります。
Q.16利用カードは他の図書館で使えますか?
A
いいえ、武雄市図書館の利用カードは武雄市図書館のみでしか
ご利用いただけません。
Q.17利用カードを忘れてしまったのですが借りることができますか?
A
いいえ、利用カードを忘れてしまった場合は、本を借りることはできません。
ご家族、ご友人のカードを使っての貸出も禁止です。
カードを紛失した場合は、カウンターまでお申し出ください。
再発行の手続きをいたします。
Q.18以前作った利用カードが見つかりましたが使えますか?
A
新しい利用カードをお持ちの場合、古い図書利用カードはご利用いただけません。
また、利用カードの機能をTカードに付けた方は、古い図書利用カードは
ご利用いただけません。
Tカードと図書利用カードを再度別々にしたい場合は、
カウンターで手続きを受け、新たに図書利用カードの発行を受けてください。

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貸出・返却について

Q.19本は何冊借りることができますか?
A
お一人につき、図書資料は10冊まで15日以内、雑誌資料は2冊まで8日以内、
AV資料は2点まで8日以内借りることができます。
Q.20本はどうやって借りるのですか?
A
利用カードと借りたい本をセルフカウンターまでお持ちください。
機械の指示に従って操作すると、貸出手続きが自動でできます。
ただし、AV資料はカウンターで手続きしてください。
機械の使い方でわからないことがあれば、近くの職員までお声掛けください。
Q.21AV資料はどうやって借りるのですか?
A
利用カードをお持ちの上、カウンターで借りたいAV資料名をお申し出ください。
Q.22本はどうやって返すのですか?
A
返却カウンターへお持ちください。利用カードは必要ありません。
Q.23期限内に読めなかった本があるのですが
A
返却カウンターで返却処理をする前にお申し出ください。
返却期日以内であれば、予約の入ってない資料に限って
貸出期間を申出日より2週間延長することができます。延長は1回に限ります。
なお、ホームページのマイページ上からも延長することができます。
Q.24夜間など、図書館が閉まっているときに本を返却する方法はありますか?
A
武雄温泉駅や公民館に返却用ポストがありますので、そちらにご返却ください。
AV資料は資料を傷つけるおそれがあるため、開館時にカウンターにご返却いただくか、
図書館の返却ポストにお入れください。
Q.25借りた図書館以外でも返却することはできますか?
A
返却ポストはご利用いただけますが、他の図書館で返却いただくことはできません。
Q.26県内の図書館の本を取り寄せてもらえますか?
A
武雄市図書館にない蔵書は佐賀県内の図書館から本を借りて貸出するサービスを行っています。
お近くのカウンターにご相談ください。
Q.27図書館の本はすべて借りられますか?
A
参考図書、郷土資料、雑誌の最新号、新聞、貴重書など、
一部資料は館内のご利用のみとさせていただいております。
Q.28雑誌はいつから借りられますか?
A
一部の雑誌を除き、最新号が発行されて、バックナンバーとなった雑誌は借りられます。
Q.29自分の借りた資料の一覧を見たいのですが?
A
貸出中の資料一覧はインターネットのマイページ上でご確認いただけます。
ただし、資料を返却された時点で、それまでに借りていた資料の情報は削除されますので
ご注意ください。
Q.30本を長期間借りているとペナルティはありますか?
A
返却日を過ぎるとお電話・メールにて連絡をいたします。
それでもご返却いただけない場合は督促状を送付する場合がございます。
延滞期間によっては利用カードが停止となる場合もございますので、
期日を守ってのご利用をお願いいたします。

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資料の紛失・破損などについて

Q.31借りていた資料をなくしてしまいました。どうすればいいですか?
A
図書館資料の紛失は原則として同一本での弁償となります。
すみやかに武雄市図書館までご連絡ください。
Q.32借りていた資料を汚損してしまいました。どうすればいいですか?
A
汚損がひどい場合は弁償していただきます。
すみやかに武雄市図書館までご連絡ください。
Q.33借りてきた本に、ページが破れているところがありました。
A
ご自分で修理せずに、返却時にお知らせください。
Q.34借りてきた本に、書き込みがありました。どうすればいいですか?
A
ご返却時にお知らせください。

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資料の探し方について

Q.35資料を探すにはどうしたらいいですか?
A
図書館内にある検索機(iPad)または図書館のホームページで、
タイトル(書名)や著者やキーワードから資料を探すことができます。
またコンシェルジュに直接お尋ねください。
操作方法等ご不明な点は、スタッフにお尋ねください。
Q.36どの資料を見れば調べたいことが載っているかわからないのですが、
どこで聞けばいいですか?
A
カウンターでお尋ねください。職員がお求めの情報が得られるように、
資料の紹介をし、調べ方のご案内をいたします。
Q.37レファレンスサービスとは、具体的にどのようなことですか?
A
資料の探し方がわからない、調べ方がわからないといったときに、
スタッフが図書館の資料やデータベースなど、様々な情報源を使って
資料の紹介、調べ方のご案内をするサービスです。
所蔵資料で対応できない場合は、他の図書館の所蔵状況を調査し、
可能であれば、取り寄せもいたします。
Q.38レファレンスサービスは、どんな質問にも答えてくれるのですか?
A
レファレンスカウンターでは、図書館の資料、情報を使って、
問題解決のお手伝いをさせていただきますが、一部お受けできない質問も、
以下のようにあります。
  • ・問題集や宿題の解答
  • ・クイズや懸賞問題の解答
  • ・人生相談
  • ・医学や法律などの専門家による判断が必要な相談(資料の紹介はいたします)

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予約について

Q.39借りたい本が貸し出し中なのですが
A
予約をしていただきますと、返却があったときにご連絡をいたします。
お一人、図書資料は10冊まで、雑誌は2冊まで、視聴覚資料は2点まで予約ができます。
Q.40予約したいのですがどうしたらよいのですか?
A
カウンタースタッフにお出しください。
図書館ホームページ上で検索した資料にも予約することができます。
この場合、マイページへのログインが必要ですので、
あらかじめ図書館カウンターでパスワードの発行を受けてください。
Q.41パスワードはどのように登録したらよいのですか?
A
パスワードは図書館のカウンターでのみ発行いたします。
カウンターでスタッフにお問い合わせください。
Q.42自分の予約資料が確保されたときの連絡の方法は?
A
お電話、メール、連絡不要など、お好きな方法を選択いただけます。
お電話は登録された電話番号にご連絡いたします。
メールによる連絡は、あらかじめマイページでのメールアドレス登録が必要です。
初めてマイページをご利用される際は、図書館カウンターで
パスワードの発行を受けてください。
Q.43パスワードを忘れてしまったのですが?
A
利用カードと本人確認書類(運転免許証など)をお持ちになって、
図書館のカウンターまでお越しください。パスワードの再発行をいたします。
Q.44連絡後何日以内に受け取りにいかないといけませんか?
A
1週間以内に受け取りにきてください。
ご連絡後、期間を経過しても受取りに来られない場合は、
取り置きをキャンセルさせていただきます。
Q.45予約を取り消したいのですが
A
ホームページのマイページからご自身の予約状況を確認していただき、
取消をすることができます。
ただし、取消ボタンが消えているものは図書館にご連絡ください。
マイページを使わない方は、図書館に直接ご連絡ください。
Q.46全ての資料に予約が可能ですか?
A
参考図書、郷土資料、雑誌の最新号、新聞等、貸出禁止の資料は予約できません。
Q.47上下巻資料、シリーズものなどを順番に見たい時は、どのように予約すればよいですか?
A
予約資料の順番の指定はできません。準備できたものから
ご連絡をすることになりますので、ご注意ください。
上下巻資料やシリーズ資料を順番に借りたい場合は、1点ずつ予約をし、
資料が準備できた段階で次のものを予約してください。
Q.48図書館にない資料の購入希望を出すことはできますか?
A
希望商品検索結果のレシートをカウンターにお持ちいただくか、
カウンタースタッフに直接お出しください。購入を検討させていただきます。
購入できない場合でも、他の図書館から資料を借りることができます。
詳しくはカウンターでお尋ねください。

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寄贈について

Q.49本などを寄贈したいのですが、どうすればいいですか?
A
申し訳ございませんが、寄贈本は基本的に受け付けておりません。

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コピーサービスについて

Q.50コピー料金はいくらですか?
A
白黒は10円、カラーは50円(A3カラーは80円)です。
Q.51私物をコピーすることはできますか?
A
図書館の資料以外は複写できません。
販売の本についても複写はできません。
Q.52本を1冊コピーすることはできますか?
A
著作権の保護期間中の著作物を図書館で複写する場合、
著作物の一部分(半分以下)しか複写することはできません。
Q.53一人で2部コピーすることはできますか?
A
著作権法上、図書館での複写は一人1部に限られています。
Q.54雑誌の最新号をコピーすることはできますか?
A
記事一つを著作物とみなしますので、記事の半分以下なら複写できます。
バックナンバーは記事の全体を複写できます。
なお、販売雑誌については、最新号、バックナンバーに関わらず複写いただけません。
Q.55楽譜をコピーすることはできますか?
A
一曲を著作物とみなしますので、一曲の半分以下なら複写できます。
なお、販売の楽譜については複写いただけません。
Q.56住宅地図をコピーすることはできますか?
A
見開きを一つの著作物としてみなしますので、見開きの半分以下なら複写できます。

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障害がある方へのサービス

Q.57車椅子用の駐車場はありますか?
A
2台分ございます。
Q.58点字資料はありますか?
A
目の不自由な方への資料として、点字、録音資料、大活字本を所蔵しています。
Q.59対面朗読室はありますか?
A
目の不自由な方のために、朗読サービスを行う部屋がございます。
ご利用を希望される場合は、お電話でご連絡いただくか、
カウンターでお申込みください。

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インターネットやパソコン、視聴覚機器の利用について

Q.60インターネットを使いたいのですが?
A
1人1日60分まで、iPadでのインターネット閲覧が可能です。
カウンターに利用カードをお持ちください。なお、利用時間の延長はできません。
Q.61持ち込みPCの電源が使える席はありますか?
A
1階、2階にそれぞれお席のご用意がございます。
ご自由にお使いいただけますが、タイピングの音には配慮をお願いいたします。
Q.62借りたAV資料を図書館内で見ることはできますか?
A
AV資料はポータブルDVDプレーヤーにて、館内でご覧いただけます。
カウンターにて、AV資料とプレーヤー両方の貸出を受けてください。
ご利用は1日1回まで、指定エリアでお使いください。
ご自身でお持込みになったDVDなどの閲覧にはお使いいただけません。

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その他

Q.63授乳室やおむつ交換のできる場所はありますか?
A
おむつ交換は女性用お手洗いに場所をご用意しております。
授乳室のご用意もございます。
安全のため授乳室をご利用の際は、お近くのスタッフまでお声掛けください。
Q.64公衆電話はありますか?
A
1階入り口付近に設置しております。
Q.65飲食できる場所はありますか?
A
館内のスターバックスで購入された飲み物は、
すべての閲覧スペースに持ち込むことができますので、
コーヒーを飲みながら本を読むことができます。
また、スターバックスで購入されたお食事は、
一階テラス席およびマガジンストリート近くのお座席で、お召し上がりいただけます。

※館内で購入されたペットボトルやフタつき容器(水筒など)に入れた
飲み物に限っては、スターバックスの店内を除いた、すべての閲覧スペースで
飲むことができます。
お弁当など店外からお持込みになった、お食事は店外の指定エリアで
お召し上がりください。