中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

バルサ4強 メッシが救った

2013年4月12日 紙面から

◇欧州CL準々決勝 第2戦

 【バルセロナ(スペイン)工藤拓】欧州チャンピオンズリーグ(CL)は10日、準々決勝第2戦2試合を行い、バルセロナはホームでパリ・サンジェルマン(フランス)と1−1で引き分け、2戦合計3−3で並んだがアウェーゴール数で上回り、大会記録となる6季連続のベスト4進出を果たした。前回準優勝のバイエルン・ミュンヘンはアウェーでユベントス(イタリア)に2−0で快勝し、2戦合計4−0で勝ち抜けた。準決勝の組み合わせは12日の抽選で決定する。

 手負いのメッシがワンプレーでバルサを窮地から救いだした。0−1で迎えた後半26分、ドリブルでDF2人をスルリとかわしたメッシがゴール前のビリャへ絶妙なスルーパス。DF3人を引きつけたビリャがボールを後ろに落とすと、最後はペドロが左足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 「できれば前半で3−0としてメッシの起用は避けたかった」。試合後のロウラ監督代行が認めた通り、1週間前の第1戦で痛めた太もも裏は完治していなかった。だがチームは枠内シュートを1本も打てないまま、後半5分にカウンターから失点。「状況が悪くなったらすぐに投入すると決めていた」という指揮官は同17分にリスクを承知でエースを投入。起死回生の同点弾はその9分後に生まれた。

 ほどなく痛めた太ももの違和感を訴えたメッシはほとんど動けなくなった。しかし、存在自体が味方に勇気を、相手に恐怖を与える、その影響力を重視した指揮官は最後までエースをピッチに残し、他の10人で1点を守りきった。ゴールを決めたペドロが「メッシはこの試合に間に合わせるために最大限の努力をしてきた。彼には感謝しないとね」と話せば、ビリャは「メッシはピッチに立つだけで試合を変えてしまった」とその存在感をたたえた。ダニエウアウベスは「健康な選手より負傷中のメッシの方がいいね」と冗談を飛ばした。

 幸いケガは重傷ではなく、2週間後の準決勝には間に合う見込みだ。2年ぶり5度目の欧州CL制覇まであと3試合。メッシがいればバルサに不可能はない。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ