NHK静岡県のニュース 静岡放送局

  • 静岡放送局
  • 全国のニュース

静岡県警 証拠品を紛失

静岡県警 証拠品を紛失

17年前、浜松市南区で父親に暴行を加えて死亡させたうえキャッシュカードを奪ったとして49歳の長男が逮捕された事件で警察が事件直後に押収していた証拠品13点を紛失していたことがわかりました。
この事件は17年前の平成8年、浜松市南区の住宅で中田富士夫被告(49)が当時58歳だった父親の勝男さんに暴行を加えて死亡させ、キャッシュカード1枚を奪ったとして強盗致死などの疑いで先月逮捕されたものです。
中田被告は10日、起訴されましたが、警察は捜査の過程で事件直後の17年前に押収した13点の証拠品を紛失したと発表しました。この中には、勝男さんの死亡時の衣類や中田被告の姿が映った防犯カメラのテープなど重要なものもあり、浜松東警察署で管理していたということです。
中田被告は事件の発覚後海外に出国し16年間、行方がわからなくなっていましたが去年、マレーシアで別の容疑で逮捕されて再び捜査を開始したところ証拠品の紛失に気づいたということです。
警察は遺族に返却した可能性もあり証拠品の行方を引き続きさがしているとしています。
静岡県警察本部捜査一課平井伸英次席は「今回の立件は他の証拠などで問題はなかったが、管理が不適切だった。厳正な保管を徹底し再発防止に努めてたい」と話しています。

04月10日 23時26分

静岡県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。