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ひょんなことから昔のTRPGのGMすることになったんだがスレ画はどういうシナリオを用意すればいいんだ?世界設定空白に近いからなにしていいのかわからん
畑荒らしてるゴブリン退治
どのレベルでやるんだ。初期レベルならゴブリン退治でもやればいいしある程度育ってるならダークエルフテロリストでも出せばいいし。というか、そのルルブだけでやるなら世界観空白だろうが色々ボウケンのねたになるものは点在してるぞ、もうチョイ調べとけー
未だに自分達でプレイしたリプレイ掲載してるサイト多いみたいだな
剣と魔法のファンタジーという設定で中世〜近世っぽい世界観PCは冒険者と呼ばれる職業的トラブルバスター依頼は冒険者の店と称される酒場兼宿屋から仲介されるのが一般的手元にあるのがスレ画だけなら登場モンスターは2レベル以下(初期に3レベル出すと死人が出る)で例としては以下程度の分量・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」と報酬一人100ガメル程度の依頼を受けるところから導入・山中を探すと(途中で狼2〜3体と遭遇)子供とコボルトの足跡が山奥の洞窟に続いているのを発見(レンジャー+知覚で難易度2か目標値8)・見張りのコボルト3体を倒すと奥からゴブリン2体と率いられたコボルト2〜3体が現れて戦闘・洞窟内を探すとゴブリンに捕らえられていた子供達とゴブリンの財宝500ガメル(+落とし穴の罠)で子供達を連れ帰ってシナリオ終了・なおPC人数が3人以下なら各モンスターを1体ずつ減らす
最初から重いな
グラランは便利な鍵開けアイテム兼魔法攻撃用の盾だからな必ず1人はプレイさせるように
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」「すみません、われわれが不甲斐ないばかりに・・・・・これだけしか取り返す事が出来ませんでした」
既存のシナリオ集を利用するのもあり本屋じゃ売ってないかも知れんが、ネット経由なら手に入るかも。
どんなルールでも使える共通のファンタジーネタを使えばいい初心者相手にするならモンスターのねぐらに殴り込んで退治するシナリオ馴れてる人相手にするなら邪教のカルトの陰謀を食い止める話とかな
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」D&Dなら蘇生できるから安心だね死語30日以内に限るけど
>>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」>「すみません、われわれが不甲斐ないばかりに・・・・・これだけしか取り返す事が出来ませんでした」昔兜に詰まった生首渡して「これ、〇〇さんです…」と報告するネタ流行ってたよな
初めてなら世界観に依存したシナリオはやめた方がいいなオランとかパダとかレックスとか色々あるが上でもあるように、一般的ファンタジーネタが無難
というか、普通に旧SWで3レベルシナリオって事だよな?
ロードスでも一冊読んだことがあればイメージ掴み易いんだが
何でロードス…
罠は打撃力20で追加ダメージなし、発動後脱出まで毎ターン1ダメージ、というのがいいよ
普通に旧SWなら1〜2レベルじゃねーかな
>何でロードス…君フォーセリアって知ってる?
SWの小説とかロードス読んでたけど別モノだと思う
ロードスを舞台にソードワールドのルールでやる場合超英雄ポイントによるドーピングがあるけど結局ロードスは英雄譚、ソードワールドは英雄とまでいかない奴らの話なんだよな
全員グラスランナーで開始という全く新しいセッション
何十回もマスターしたことあるけど基本フリートークだから長いシナリオは厳禁村で化け物退治とか短いクエスト程度用意しておけばいいうまく仕切れないとそれでも長時間がかかるからね
いっつもGMできる人は一般的にデキる人間なんだろなーって思ってた
GMできるだけのない社会性ゼロの人間だがコンベとか開催している奴らはさぞマスタリングが上手いのだろうと思ってた
ああいうのって学級委員みたいに押し付けられるもんだからね・・・面倒事が多すぎて進んでやりたがる人ってあんまりいないし大抵一回やると懲りる
>・「近くの村で勝手に山に入った子供達が行方不明になっているので死体だけでも探して欲しい」>D&Dなら蘇生できるから安心だね8千ガメルもあればチャレンジできるよオランの知識神神殿限定だけど・・・まぁ・・・成功率は低そうだけどね寄付金受け付ける役の神官がその後に混沌の地の調査隊に編入されたらしいが初期キャラシナリオとしては特に問題ないかなただ狼との戦闘は足跡判定失敗時に間違ってそっちに行ってしまった扱いで戦闘に勝ったら再判定許すとかしておくと事故はさけられるかな
>寄付金受け付ける役の神官がその後に混沌の地の調査隊に編入されたらしいが完全版でコネが必要になったけど8000ガメルに値下げされたのにかわいそす
>君フォーセリアって知ってる?もう知らない人の方が多いんだろうな
>もう知らない人の方が多いんだろうな時代を感じるなぁ・・・
今の時代TRPGファンなら誰もが知ってるような作品は何になるんだろうなぁ
>グラランは便利な鍵開けアイテム兼魔法攻撃用の盾だからな>必ず1人はプレイさせるようにシーフがサブとメインの二人分業体制でいくなら器用度、抵抗力などの点から見るとエルフ(サブでシャーマン)とドワーフ(メインでプリも所持)のコンビで動くのも悪くない気がする
TRPG入門がリプレイ(書物)からリプレイ(動画)になっているらしいな
>TRPG入門がリプレイ(書物)から>リプレイ(動画)になっているらしいなで、はやっているのがCOCでそれを実際にやりたいとTRPGサークルの門をたたく新人が来たとかただしやりたいのはあくまで動画みたいなCOC一択のケースがままあって扱いに困るというオチまでがセットになっているらしいね
スレ画のなつかしすぎて戦闘バランスとかぜんぜんおぼえてないやとりあえずPLがとった技能はできるだけ使う機会をあげるといいと思うドワーフのクラフトマン技能とか無駄にレベル高いし一般技能なんてせっかくとったらダイス振らせてほしいあと男女かまわず隙あらば剥くと初期リプレイの雰囲気に近くなると聞いた
声の大きい奴わがままな奴自分ルールを押し通す奴泣きごとを言う奴ルール解釈でもめる奴などなど自分勝手なプレイヤー相手に疲れて終わる
プレイヤーの人数にもよるけど戦闘主体になするか宝探しを主体にするからでかわるからそこは周りと話あってからシナリオを用意したほうがいいね
軽くプラクティスを試したら「フォーリングコントロールかけて落下速度を限りなく0に近づけた状態にしてジャイアントスイングで対岸に仲間を投げ、最後から3人目にはロープをつけて投げ最後は投擲役の戦士とフォーリングコントロール役の魔法使いを向こうからロープで引っ張ってもらう」とか言い出しこいつらにリドル仕掛けちゃだめだと判断した
全員にスネアかけてやる
ダンジョンで各部屋から拾い集めた魔法のパズルを組み立てると巨大化して橋になるというネタだったんだがリドルをとかずに力技で強行突破されかけたという
プレーヤー、何故奴らはシナリオ崩壊を狙う
そしたらホールドで対抗した上でハグしてやる
>プレーヤー、何故奴らはシナリオ崩壊を狙うhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17540864この卓思い出した
某リプレイのマネして「眠りの雲」の時「行くぜ、遺失魔法!」と宣言して振ったら物の見事にピンゾロ出した俺
向こう岸未満〜ダンジョンの壁に激突せずに止まれるか水に流されずにすむかソードワールドのGMはプレイヤーの提案する例外的な処置を回るダイスに託すことも出来ます妥当なら低リスクで、無茶なら高リスクで抑止すればおk※虎とロープとストーンサーバントと水と自由落下には注意
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