地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

それらは例外です

誤情報です。
今は電子キーが主流ですから、鍵は各自に渡されるのが普通です。
ロッカーはたいていあるし、Wi-Fi無料も多いです。
例外の所ばかりあげても仕方ありません。

まあ、別に有料でも朝食付き3000円前後で泊まれるのに7000円~1万円も払うとなると、1、2泊ならともかく、1週間、10日、あるいはそれ以上となると、大変な金額の差に。1ヶ月ともなるとYH9万円に対し、21~30万円ですから。
2人ならともかく、一人で泊まるなら2人分のベッド代を払うホテルより、自分のベッド代だけで済むYHのほうがはるかにお得ですよ。

一人ならYH、2人ならホテルと使い分ける旅行者がスマートだと思います。

0

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

39件中31-39を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

22

ひとりで安く専有なら2人用ドミトリーのほうがチャンス大かも マルコポーロ3 13/04/08 14:261
パリのYHなら米国人や英国人も多いので英語でOKかと。
トレドのYHの受付は美人セニョリータが3人で、英語で話しかけたら、通じず、3人とも胸を張って「ソロ・エスパニョール」と言われ、驚いたことがあります。でもよくいえば、英語に媚びず、堂々と自国語で通す姿勢には好感が持てました。

近年のYHは個室志向に対処して、ツインの個室があるところが標準装備になりつつあります。
ただ、ホテルと同様、シングルの部屋は少なく、カップル、友達用にツインかトリプルが普通です。

料金はホテルと同様、室料ですので、2人で泊まるとドミトリーの一人分と大差なく(例ドミ3000円、ツイン室7000円ほど)、人気があり、満室のことも多いです。
室料ですから、ひとりだと2人分払うことになります。
それでもホテルよりは安いことが多いです。

問題は貸切の個室という設定はなく、ツインもドミトリーの一部というYHもあることです。つまり定員が少ないほど高いというだけです。

例えばツイン4000円、トリプル3500円、4人室3000円、6人室2800円などです。
この場合はツインでも同性の他人と一緒です。
この手のYHのツインに3連泊したことがありましたが、相棒は毎日替り(1泊だけの人だったので)、面白かったです。

元々ドミトリーが基本のYHはこの手のツイン(単に部屋にベッドが2つだけという相部屋)も多く、EAVOさんはほとんどそこに泊まったと思われます。

ただ、この手のYHのツイン室を希望すると、貸切のツインよりもはるかに安くひとりだけで泊まれるチャンスは多いです。同じドミなら、少しでも安く泊まりたいので4、6人室希望が大半ですから。

逆にひとりで専有できるツインは人気があり、受付で個室はいっぱい、ドミならあるよと言われがちです。
人気に秘密は部屋ではひとりで寝たい。でもホテルだと、ひとりぽっちで寂しい、味気ない。

YHなら談話室に行けば、世界中の旅行者と情報交換や楽しい会話ができるからかと。

こういう機会を何か誤解されてるのか、一切拒絶している、のりーたさんにも同じ旅仲間としてぜひ利用して欲しいのですが、なかなか、かたくなで、もう勧めるのは諦めました。

ドミトリーは苦手という方もいるので、YHの個室に泊まって、談話室で交流というのが、あらゆるタイプの旅行者にも対応できる宿泊スタイルと思っています。

24

ありがとうございます レオナルド0415 13/04/08 15:4411
やっぱり2人分払うんですね。
今調べたら、ツイン料金は、59ユーロでした。
ユースホステル会員証も入れたら、ホテルとあまり変わらない値段になっちゃいますね。
あと、タオル持参しなくちゃいけないのもデメリットかな・・・
オープンしたばかりできれいそうなのと、談話室は魅力なのですが。
よく考えてみます。
ありがとうございました〜!

ところで、EAVOさんに対し「個室希望で相部屋になるのは意向が相手に伝わっていないと思います。失礼ながら言葉の問題かも知れません。」と書かれていますが、それは本当に失礼ではないでしょうか。
単に、EAVOさんが個室料金を払わなかったから相部屋になっただけではないですか?

42

すみません、当初の質問に戻ってしまいますが・・・。 むうにゃん 13/04/10 12:308
オバQ25さん こんにちは

オバQさんの当初の質問から 話題がかなり逸脱してしまったようですので、僭越ながらここで勝手に仕切り直しを させて頂きます。お気を悪くなさらないで下さいね。

>ロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダムに2週間で旅行に行きたいと思うのですが一人旅なので安いホテルに留まろうと思っています
>インフォーメーションで簡単に安い宿が探せるのですね
>私も縛られたくないのでそうしたいと思っています。

前のトピ「14日間FIX航空券」からの流れですと、出発~帰国迄が2週間=14日ですよね? 
だったら初日とラスト2日は移動日なので実質の自由時間は11日、この間に上記4都市+αを廻ろうと思われるのならば、現地でその夜の宿泊先をInfo窓口で探すのは 正直いって時間のロスだと思います。

訪問都市が最初から決まっていて、実質滞在11日間で4都市周遊+観光であれば、交通の便がいい宿泊施設を日本から予め予約していく方がいいのではないでしょうか?
だって、各都市2~3日づつ滞在→次の街に移動でしょう?それなら「縛られたくない」お気持ちは尊重するものの、現実には、旅程を決めて行動しないと日数的に厳しいですもの。

私は去年の2月にパリ~ウィーン~ロンドンを11日間(実質8日半)で廻りましたが、主目的がオペラだったため ホテルは交通の便を第一に考えて 日本から予約して行きました。各都市とも何度か訪問しそれなりに土地勘が有っても、かなり駆け足の旅行になっています。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/50779/
オバQさんの旅行時期によっては、人気のある宿泊施設は飛び込みでの空室は厳しいかも知れません。

オバQさんが欲しがっておられるのは"B&BそれともYH、どっちがいい?"への個々人の意見ですか? 
それとも実務レベルでのアドバイスですか? それならば、

(例)6月(時期は必須)に↑4都市に滞在予定。1泊 5,000円以下で交通の便のいい宿泊先を教えてほしい
(例)上記4都市計11泊で 合計6万円以内に納めたい。立地条件のいい手頃ホテルorホステルを教えて欲しい

↑のように具体的な数字をあげて質問する方が、実態に即した回答が得られると思います。

最後に申し添えますと、ホステルだから危険、YH(ユースホステル協会加盟)だから安心、との意見は あまり鵜呑みにされない方がいいでしょう。YH協会加盟の施設Auberge de Jeunesse Jules Ferry(ジュールフェリー)でも、以下の体験談が報告されています。
http://blog.livedoor.jp/danslamusique/tag/YH

お財布との兼ね合いもあると思いますが、女性の1人旅であれば尚更のこと 便利な立地・そして居心地のよい宿泊先を見つけて、どうか楽しい旅行をなさって下さい。

43

宿を決めずに自由に旅したい願いは誰にでもあり、それは十分可能です マルコポーロ3 13/04/10 14:00
旅慣れた方なら1週間程度の旅でも宿は全く予約をしないで、行き当たりばったりで泊まる方も大勢いますよ。

駅前のホテルに飛び込み、聞いたら空室があったなんて話は珍しくのありません。予約したホテルを探すのは無駄な時間かも知れません。ホテルを予約するなんて、まるで喫茶店の席を予約するようで滑稽という方さえいます。

別にあなたのように宿を全部予約するのが安心という方もいますから、あなたの旅行法を否定はしませんが、トピ主さんのように旅での自由に最大の価値観を置く方も大勢います。

その晩の宿を求める旅行者が観光案内所に夏などは長蛇の列を作るのは、そういう宿に縛られずに自由きままに旅したいという方が多い証拠では?

宿を予約してしまうと雨なのに自然の観光地に行かざるを得なかったり、ハプニングなどで見たかった場所も見れずに去らなければならないなどデメリットが多過ぎです。

私もたかが宿ために旅を変更するのはバカげていると考えているので、絶対泊まりたい宿の予約は仕方ないとして、それ以外(9割以上)は予約したことがありません。それでも4桁の宿泊で宿に泊まれなかったことはありません。
例外は日本のGWのときのような1,2回だけで、それも鉄道パスがあったので夜行でしのぎました。

まあ、初心者の方もそういう残念な体験を繰り返して、予約する弊害に気づき、宿は宿泊地が確定した段階で現地で決めるのが一番という結論に達するのでしょうが。

宿に縛られずに自由に旅したいというのは旅人の究極の願いでしょうから、そういう方に観光時間がもったいないから、予約したほうがいいなどという見当はずれなことを勧めないほうがよろしかと思います。

30分を観光に費やすより、自分の趣味にピッタリな宿を探す「楽しさ」を味わう方もいるのです。
風景より(宿の)人との出会いを大切にする方も。

貼られたYHも逆によかったというコメントのほうがはるかに多いです。パリ唯一のパリの伝統的建物だし、部屋の窓から見たサクレクール寺院も素晴らしかったです。歩いて北運河も散策できるし。

もちろんYH以外にも素晴らしいホステルはありますよ。それは否定していません。ただ、1000軒のYHとその半分くらいのホステルに泊まった経験から、設備、清潔さに関して圧倒的にYHのほうが優れていたことを報告いたします。

44

参考になりました レオナルド0415 13/04/10 14:29
オバQさんのトピなのに、すみません。
貼り付けてもらったYHでの盗難体験談見ました。
ま、盗難はめったにないとしても、鍵が6人にひとつ、ロッカーはない、Wi-Fi有料・・・というのに驚きました。
私が予約しようと思うのはパリでも東駅近くの新しいところなので、もうすこしましかとは思うんですが。ちょっと考えてしまいますね。
情報どうもありがとうございました。

45

トピ主です(^_^)v オバQ25 13/04/10 14:36
>オバQさんのトピなのに、すみません。
いいえぇ~参考になっていますし、拝見して助かっております。
私の場合英語も得意じゃあないし年齢も結構行ってますので不安があります。
色々と情報ありがとうございます。

46

それらは例外です マルコポーロ3 13/04/10 16:10
誤情報です。
今は電子キーが主流ですから、鍵は各自に渡されるのが普通です。
ロッカーはたいていあるし、Wi-Fi無料も多いです。
例外の所ばかりあげても仕方ありません。

まあ、別に有料でも朝食付き3000円前後で泊まれるのに7000円~1万円も払うとなると、1、2泊ならともかく、1週間、10日、あるいはそれ以上となると、大変な金額の差に。1ヶ月ともなるとYH9万円に対し、21~30万円ですから。
2人ならともかく、一人で泊まるなら2人分のベッド代を払うホテルより、自分のベッド代だけで済むYHのほうがはるかにお得ですよ。

一人ならYH、2人ならホテルと使い分ける旅行者がスマートだと思います。

4

フランスでは シャープ&フラット 13/04/03 18:15
エタップやフォーミュラー1等のホテルは簡素ですが
綺麗で30ユーロ辺りから有ります。

だた公共機関利用の場合不便かも知れません。

検索してみてもいいのでは!

13

Re: フランスでは オバQ25 13/04/07 11:34
はい!
早速チェックしてみます。
ありがとうございます。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

フランス その他の都市旅行の準備

フランス その他の都市のホテル-地球の歩き方トラベル

フランス その他の都市のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、フランス その他の都市の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

フランス(パリ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

フランス(パリ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

フランス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

フランス特派員ブログ最新記事

今季もパルク・アステリックス…
13/04/09 01:26

フランス/パリ特派員ブログ

今季もパルク・アステリックス…
パリの郊外の2大遊園地と言えば ディズニーランドとパルク・アステリックス。 … 続きを読む

【フランス特派員ブログ】
パリ特派員アヌシー特派員マルセイユ特派員>>一覧

ページ上部へ戻る