2013年 4月 10日
高松一家離散 県警対応は不十分
兵庫県尼崎市の連続殺人死体遺棄事件で、自殺した角田美代子元被告らに一家離散に追い込まれた高松市の家族について、香川県警は、当時の対応が不十分だったことを認める報告書を近くまとめることが分かりました。香川県警によりますと、高松市の家族は2003年、角田元被告らが居座り、家族同士で暴力を強いられたり金を要求されたりして、一家離散に追い込まれました。県警は、事件が表面化した去年10月以降、応対した警察官や一家の親族から聞き取りした結果、相談や通報が約30件、寄せられていた一方、角田元被告らには接触していなかったことが分かりました。県警では、こうした対応が不十分だったことを認める報告書を近くまとめ、家族の父親に手渡すことにしています。この一家を巡っては、長女の仲島茉莉子さんが尼崎市の住宅で遺体で見つかり、次女の角田瑠衣被告が茉莉子さんに対する殺人罪などで起訴されています。

瀬戸大橋線開業25周年記念入場券発売
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋は、10日開通25年を迎えました。香川県内のJRの駅では、瀬戸大橋線の開業25周年を記念した入場券の販売が始まりました。このうちJR高松駅では、販売開始の午前10時を前に、100人ほどの長い列ができていました。記念入場券は、高松や坂出など5つの駅の入場券がセットになっていて、記念の台紙と合わせて1枚800円で販売されています。記念入場券は、香川県内の5つの駅で合わせて2500枚が販売されます。

九州・沖縄の物産と観光展
九州や沖縄のグルメや特産品を集めた物産展が、岡山市のデパートで始まりました。会場には、熊本の人気キャラクター、くまモンも駆けつけました。つやつやと輝く辛子明太子。さつまいもを大胆にカットしたかりんとう。会場には、九州や沖縄を代表する食品や工芸品など、76店舗が軒を連ねます。大分県日田市のご当地グルメ「日田やきそば」は、ゆでたての麺とたっぷりのもやしを加えて炒めたもので、シャキシャキとした食感が人気です。長い列の先には熊本のPRを行う「くまモン」が登場し、愛嬌をふりまいています。キャラクターグッズのコーナーでは、多くの人がお目当ての品を買い求めていました。この物産展は、今月22日まで開かれています。