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回答受付中のQ&A

yahooオクから偽物のブランドを落札し、支払いました。返金は可能でしょうか。

lulu19910612さん

yahooオクから偽物のブランドを落札し、支払いました。返金は可能でしょうか。

カテが違ったら申し訳ございません。

かんたん決済で支払いました。
商品が届き、鑑定してもらったところ、偽物だといわれました。
出品者に連絡がつかないので、返金は不可能でしょうか。

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shuuzenmanさん

リクエストマッチ!

ヤフオクでは「偽物」の出品は禁じられています。

出品者が意図的なのか本物と思って出品していたかで、「詐欺」などの
刑事事件として警察が被害届を受け取ってくれるかどうかも分かりません。

まして、商品が届いている以上は、ヤフーは関与しませんね。

出品者の連絡先(住所、電話番号)が明確ならば、「偽物」だという
確たる証拠を相手の知らしめてどう出るかでしょうし、相手が反応
しないなら、民事訴訟を起こす事位しか無いと思います。

それ位動いて、返金<諸費用でも良いとお考えなら、法律の専門家
に相談するべきです。

radeon1179さん

返金するのは出品者ですから、出品者に訊かないと、こんなところで
第三者に訊かれても誰もわかるわけがありません。
まして出品者から返金を受けるにも、出品者と連絡が付かないなら、
どうしようもないでしょう。

かんたん決済でカード払いなら、カード会社にチャージバックの申請を
するという手もありますが、口座引落なら手の打ちようがありません。

あと、「分かりきったことです」とか言ってだらだらとコピペを貼り付けて
結局何の答えにもなってない回答をあちこちに投稿しているカテゴリ
マスターは回答数稼ぎの投稿ですか? こんなのがカテゴリマスターを
名乗っているとは嘆かわしい限りです。目障りなので消えてください。

facialtissuespopoさん

電話しましたか?
お手紙出しましたか?
評価に事実を書き込んで連絡を求めてみた?

これでも音沙汰なしなら、内容証明でも送ってみたら。
もしかしたらビビッて返金してくれるかも・・・・

quo_va_dis_2002さん

リクエストマッチ!

分かりきったことです。

貴方は、ヤフオクの規約、ガイドラインをお読みになっていますよね。
取引において、トラブルに陥った場合には、ヤフーは当事者の仲立ちをしてくれることはなく、当事者どうしで解決するようにとのことです。
この意味は、要するに自己責任を持って取り組め、ということを表しているんです。

貴方は、自己責任を必要とするヤフオク参加者としての御自覚はおありでしょうか。
このような格好悪い、どんくさい質問を投稿するようでは、まだまだ社会経験の乏しい、論理的思考の弱い方とお見受けします。

そもそも自己責任とは、降りかかるリスクを想定し、可能な限りの手を打つ心構えを言います。

例えば、信号のある横断歩道を歩いて、道を横断する場合を考えます。
そのときに貴方は、歩行者信号が青になったからというだけで、横断歩道を渡ろうとするのでしょうか。
そんなことはしませんよね。
横切る自動車が無いことを目視確認しつつ、渡ろうとすると思います。
まさに、この事例が自己責任ということを示しています。
確かに歩行者、自動車がお互いの交通ルールや、要求事項を守っていれば、理屈上は事故なんて起こりえません。
でも、もしも相手がルールを違反したら、注意を怠ったとしたら、正論だけに固執して行動することが如何に危険か、想像に難くないでしょう。
起き得る結果に対して、他人のせいにすることのないよう、正論以上に注意を払うものです。

ヤフオクも同様です。
ちゃんとした業者が相手なら、相手はそれなりの適性の方が選抜、委任されて取引に当たりますし、業者としての看板がありますから、客商売として手抜かりなく、配慮を持って対応してくれます。
でもヤフオクなんて、商売に慣れていない、モラルのばらつきのある方が、参加資格を満たし、所定の手続きを済ませば簡単に参加できてしまうのです。ちょうど、貴方が参加できているように。
要は、取引相手は顔の見えない、商売に慣れていない、赤の他人なんですよ。

そして、出品者はどうするべきか、入札者や落札者はどうするべきか、あらゆる事態を想定して、ヤフオクのガイドライン、ヘルプが用意されているわけではないのです。
自分と異なる考えを持つ方を相手にする以上、出品者と落札者の間に、厳然とした義務事項の境界があるわけではありませんよ。それに取引相手と相談するにしても、ヤフオク参加者全員が、個々のトラブルの解決に対して同じ考えを持っているわけではありません。
だからこそ、ネット取引でトラブルとなって顕在化するのです。

そして、トラブルに遭わないよう、お互いが、払うべき注意をシビアに捉えて取り組むのが自己責任と言えます。
出品者であれば、落札者の錯誤を促すような商品説明を避け、分かり易く記載するとか、十分な検品を行うとか、質問を強いるような曖昧な表現を避けることが肝要です。
また、入札者であれば、一般素人の出品物の品質や欠品有無に過度に期待しないとか、不明点は事前に質問確認するとか、最悪詐欺られてもよい額まで入札額を絞るとか、腹をくくる必要があります。
そうやって、注意力がお互いにオーバーラップするよう取り組むのが、ネットオークションにおける自己責任です。

そもそも自己責任を持って取り組めば、リスク管理ができているから、どんなことに遭っても”困る”なんてことにはなりませんよ。
なのに、ネットオークションにおいて、トラブルにあって”困った”ということを知恵袋に投稿する態度自体が、自己責任の無さを露呈していることです。

【結論】
結局、どうするのが良いのかという点では、貴方の意向次第ですが、以下の選択肢があります。

1.諦める。
2.諦めない。

後者を選ぶ場合にも、決着のレベルはいくつか考えられます。
この質問投稿にはそれが明示されていないので、知恵袋の回答者としてはなんともいえませんが、取引相手と十分に話し合って解決してください。
貴方の意向が通るかどうかは、ご自身の交渉力にかかっています。

上記のようなネットオークションでの取引を選んだのはあなた自身です。
リスクも覚悟されているはずだから、他者がとやかく言うことではありません。

ktoalukaturuさん

出品者が対応しないなら物理的に無理でしょう。しつこく呼び掛けるだけです。電話はしましたか?

偽ブランドの販売は違法だから、評価とかに返金・返品して頂けないなら、警察に被害届けを出すとか書き込みして、それでも連絡がなかったら、オークションページを印刷・保存して相手の連絡先の情報を揃えて警察に行きましょう。

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