相続手続きに必要な戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本の取り寄せを代行いたします。

よくある質問

料金について

Q:料金はいつ支払えばいいのですか?
A:戸籍の取り寄せが完了しましたら、メールで請求書をお送りします。
ご入金の確認ができましたら取り寄せました戸籍等、書類一式を送付いたしますので、お急ぎの場合は早めにお支払いください。

Q:戸籍や相続人の数が増えた場合、追加料金がかかりますか?
A:戸籍の通数、相続人の人数にかかわらず費用は定額(39,800円)です。
安心してご利用ください。
ただし、実費は戸籍の数に応じて加算いたします。また、相続人が増えることで業務完了までにお時間がかかります。あらかじめご承知おきください。

Q:実費は全部でいくら位かかりますか?
A:被相続人の年齢や経歴、相続人の人数などにより異なりますが、通常、5,000円〜10,000円の範囲でおさまるケースが多いです。
役所の手数料は以下の通りです。
 ・戸籍謄本 1通 450円
 ・原戸籍および除籍謄本 1通 750円
 ・住民票または戸籍の附票 1通 300円
また、それら書類のやり取りに郵送費用がかかります。
あらかじめ大まかな費用をお知りになりたい方は、無料メール相談にてお気軽にお問い合わせください。

Q:実費はいつ支払えばいいのですか?
A:業務完了後、業務完了報告のお知らせとともに、請求書をメールにてお送りします。請求額は基本料金(39,800円)+実費となっております。お支払いの確認が取れ次第、取り寄せた戸籍等書類一式を郵送いたします。

Q:既に何通か戸籍を取ってしまっているのですが、その部分についてはどうなりますか?少し安くなりますか?
A:既にあなたの方で取得された戸籍がある場合には、あらかじめご連絡ください。重複して取得するとその分実費がかさみます。ただサービスの金額は定額ですので、申し訳ございませんがお値引きできません。

サービス内容について

Q:対応地域はどこまでなのでしょうか?
A:当サービスは郵送で対応しておりますので、全国から戸籍取り寄せが可能です。
お住まいの地域に関わらず全国対応致しております。(ただし日本です。。)

Q:戸籍などはプライバシーに関わる部分がありますが秘密は守っていただけますか?
A:当事務所は、行政書士法により定められた守秘義務の尊守に徹底的に取り組んでいます。
また個人情報保護にも十分配慮しております。詳しくは個人情報保護方針を参照ください。
安心してご利用下さい。

Q:相続以外の目的で申し込めますか?
A:当サービスは、相続の手続きのためのサービスです。家計図作成や身元調査など相続以外での目的での申し込みはお断りさせていただきます。

Q:相続人ではないのですが依頼できますか?
A:当サービスは、相続の手続きのための戸籍の取り寄せを行っています。そのため、このサービスの対象者は相続人本人様に限定させていただいております。
申し訳ございませんが、法定相続人以外の親族の方や、被相続人の債権者の方からのご依頼はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

Q:申し込みから完了までの期間はどれくらいかかりますか。
A:残念ながら、収集作業が完了するまで最終的な戸籍の枚数は分からないこと、郵便事情、役所によって取り寄せの依頼からの対応期間が違うことなどから、申し訳ございませんが、あらかじめ『○○日で取得できます』ということはできません。ただ、被相続人の年齢や経歴・相続関係をお教えいただければ大まかな納期であればお伝えできますので、お問い合わせいただければと思います。

Q:キャンセルはできますか?
A:お申し込みから60日以内であれば、いつでもキャンセルいただけます。わたしたちのサービスに満足できなかった場合は、いつでも解約ください。ただし、実費部分につきましては、キャンセルできませんので、その分のお支払いはお願いいたします。

その他ご質問がある方はこちらまでお問い合わせください。

面倒な戸籍収集は是非私たちにお任せください!

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お問い合わせは
TEL:042-339-5080 平日:10:00〜17:00
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