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回答受付中のQ&A

質問をお願いします。 オークションの取引きで困っています。 ユニットバスを落札...

hikariwtさん

質問をお願いします。
オークションの取引きで困っています。
ユニットバスを落札し、代金と送料を支払い
商品が届きました。
ところが運送会社の方が荷降ろしをする際に
、ユニットバス

のパネル(壁)を倒して割ってしまいました。
出品者から連絡があり、パネルの裏に書かれている品番を
教えてもらえれば、パネルを発送するとの事でした。
ですがパネルの裏にあった品番らしき番号を教えても
、パネルはいっこうに発送されません。
出品者に催促しても、そういった品番は無いとの
返答が最後に現在は返信さえない状態です。
一体どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

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回答

(12件中1〜12件)

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bussettwalkerさん

2008年から参加してるヴェテランのくせに

これしきの事態を自分で解決できんのか?

heiseisutarさん

質問をお願いします。・・・・・・?????

①出品者はパネル(壁)も割れていない物を送った。
②運送会社の方が荷降ろしをする際にユニットバス のパネル(壁)を倒して割ってしまいました。

以上の経緯を振り返りましょう

一体どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。・・・・・上記の内容が回答です。考えてくださいね。

micro_man000さん

質問をお願いします。 って書く奴はやっぱり頭悪いね。

運送会社に連絡しろよ。

nisks_4さん

運送会社の責任。
出品者にはなんの責任も無い。

責める方向を間違ってます。

fox37toyotaさん

パネルの発送は出品者の好意によるもの。
条件は番号が正しいこと。
確認できなければ送る訳無いです。
総量はどちら負担?
送ってこなくても文句、不満を言う資格はありません。
催促も迷惑になるだけです。
非常に良い評価をし
後は運送会社と質問者さんで話し合ってください。

dal_es_sallmさん

またここでもコピペバカが見当違いの回答してるね。
質問は”運送会社が壊したユニットバス”なんだよ!
横断歩道はまったく関係ない!自分の責任でなければ
諦める必要もない。
いくらなんでも、バカバカしい回答はいい加減にしろ!

reboot_crisisさん

アナタみたいなバカ落札者に対応する必要がありませんからね。

割ったのは誰?
はい、運送屋さんです!
それなのに運送屋ではなく送り主に請求してる人は頭がおかしいよねぇ?
当たり前じゃん

five_pennyさん

あんたさ、なにをアホなことを聞いてんですか。
運送屋さんに任せちゃうのが普通でしょう。

なんで、トンチンカンの質問してんだろ。

quo_va_dis_2002さん

分かりきったことです。

貴方は、ヤフオクの規約、ガイドラインをお読みになっていますよね。
取引において、トラブルに陥った場合には、ヤフーは当事者の仲立ちをしてくれることはなく、当事者どうしで解決するようにとのことです。
この意味は、要するに自己責任を持って取り組め、ということを表しているんです。

貴方は、自己責任を必要とするヤフオク参加者としての御自覚はおありでしょうか。
このような格好悪い、どんくさい質問を投稿するようでは、まだまだ社会経験の乏しい、論理的思考の弱い方とお見受けします。

そもそも自己責任とは、降りかかるリスクを想定し、可能な限りの手を打つ心構えを言います。

例えば、信号のある横断歩道を歩いて、道を横断する場合を考えます。
そのときに貴方は、歩行者信号が青になったからというだけで、横断歩道を渡ろうとするのでしょうか。
そんなことはしませんよね。
横切る自動車が無いことを目視確認しつつ、渡ろうとすると思います。
まさに、この事例が自己責任ということを示しています。
確かに歩行者、自動車がお互いの交通ルールや、要求事項を守っていれば、理屈上は事故なんて起こりえません。
でも、もしも相手がルールを違反したら、注意を怠ったとしたら、正論だけに固執して行動することが如何に危険か、想像に難くないでしょう。
起き得る結果に対して、他人のせいにすることのないよう、正論以上に注意を払うものです。

ヤフオクも同様です。
ちゃんとした業者が相手なら、相手はそれなりの適性の方が選抜、委任されて取引に当たりますし、業者としての看板がありますから、客商売として手抜かりなく、配慮を持って対応してくれます。
でもヤフオクなんて、商売に慣れていない、モラルのばらつきのある方が、参加資格を満たし、所定の手続きを済ませば簡単に参加できてしまうのです。ちょうど、貴方が参加できているように。
要は、取引相手は顔の見えない、商売に慣れていない、赤の他人なんですよ。

そして、出品者はどうするべきか、入札者や落札者はどうするべきか、あらゆる事態を想定して、ヤフオクのガイドライン、ヘルプが用意されているわけではないのです。
自分と異なる考えを持つ方を相手にする以上、出品者と落札者の間に、厳然とした義務事項の境界があるわけではありませんよ。それに取引相手と相談するにしても、ヤフオク参加者全員が、個々のトラブルの解決に対して同じ考えを持っているわけではありません。
だからこそ、ネット取引でトラブルとなって顕在化するのです。

そもそも自己責任を持って取り組めば、リスク管理ができているから、どんなことに遭っても”困る”なんてことにはなりませんよ。
なのに、ネットオークションにおいて、トラブルにあって”困った”ということを知恵袋に投稿する態度自体が、自己責任の無さを露呈していることです。

【結論】
結局、どうするのが良いのかという点では、貴方の意向次第ですが、以下の選択肢があります。

1.諦める。
2.諦めない。

後者を選ぶ場合にも、決着のレベルはいくつか考えられます。
この質問投稿にはそれが明示されていないので、知恵袋の回答者としてはなんともいえませんが、まずは、取引相手と連絡を取るのが先決です。
貴方の意向が通るかどうかは、ご自身の交渉力にかかっています。

上記のようなネットオークションでの取引を選んだのはあなた自身です。
リスクも覚悟されているはずだから、他者がとやかく言うことではありません。

u6n7110さん

これは当方の経験ですので、今回のケースと少し違うかもしれませんが・・・

まず、破損等をした時点で、運送会社の責任です
そこで、商品の補償しますなどの話はありましたか?
あれば、まず運送会社の方が、出品者のもとへ行き
送った商品の代替えがあるか確認をするはずです

そこで、出品者の方が代替えがありますと答えると代替え品を無料配送&代替えの補償をするはずです
なので、運送会社はその商品待ちの状態かもしれません

一度、運送会社へ連絡した方がいいと思います
補償のある運送会社で、配送時に破損なら確実に運送会社が絡んでますので!

もし、出品者の方が代替えがありませんと答えると
質問者さまに、運送会社から商品の補償のお金が支払われるはずです
ただ、その金額は質問者様に聞かず、出品者の方に運送会社の方が聞きます

運送会社が絡んでると、ほとんど運送会社と出品者が取引します
なので、質問者様は、音沙汰なしという時期があるのかもしれません
ですが、心配ですよね!
一度運送会社へ連絡して、その運送会社が絡んでるのか、絡んでないのかをまず確認するべきです

もし運送会社がかかわってないなら、このままスルーされる可能性が高いので
運送会社に責任を追及するべきです

商品を送った時と同じ状態で配送するのが仕事ですから!

無事に解決しますように。

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ikeikeyanyanさん

そもそも、なぜ出品者に連絡を?状況的に補償するのは運送会社でしょ・・・。

knifedropさん

運送会社が責任をとるべきではないのでしょうか?

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