〜9条ネット・東京 事務局のお知らせブログ〜

参院選にむけ確認団体「9条ネット」が発足しました。憲法を生かし、改悪を阻止することを最大の公約として活動しています。

前日の閲覧数
10PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS

第2次公認候補を発表  衆議院記者会見報告

共同代表として、糸井玲子(平和を実現するキリスト者ネット)、伊佐千尋(作家)、鈴木伶子(平和を実現するキリスト者ネット)、土屋公献(日弁連元会長)、北野弘久(日大名誉教授)、前田知克(弁護士)が出席しました。
 鈴木伶子さんが司会で、初めに前田知克弁護士から、「9条ネット」の趣旨説明と経過報告がされた。社民党への協議の申し入れを初め、この間共同の実現に向け真摯に努力してきたが、まずは共同の意欲のある団体・個人で確認団体をたちあげると説明しました。
 続いて第2次公認候補者6人(ZAKIさんは石垣島に帰省中で欠席)がそれぞれ立候補の思いを語った。また第1次公認候補2人も同席しました。
 ユニークな候補者は、それぞれの体験と信念にもとづき、外交、福祉、自治体、環境など様々な角度から「9条を変えてはならない」との1点で立候補を決意したことが語られ、記者も熱心にメモをしていました。
 なお、前田弁護士からは、選挙区では東京選挙区の川田龍平予定候補(無所属)、大阪選挙区の服部良一(社民党公認)を支援する立場で、協力の形態について協議中であること、さらに、第三次公認の擁立をめざしていることを補足説明しました。

候補者紹介は→ http://www.9jo-net.org/kohosha/kohosha.htm
ジャンル:
政治
キーワード:
キリスト者9条ネット

あわせて読む