アクセスアップ HOME > ネットの多分お役立ち > 代引き 受け取り拒否 送料回収

代引き 受け取り拒否 送料回収

通販やネットショップを運営していると決算方法に代金引換を用意している方も多いと思うんですが、代引きに関してはいたずらや届くまでに商品に興味がなくなったなどで受け取り拒否する困った方がいます。

で、受け取り拒否されると往復の送料や手数料なんかが丸損なんですが、かまってる時間や経費を考えるとそのまま放置であきらめてしまいがちです。

リナカフェ通常営業最終日

が、一度味をしめると他のショップなんかでも被害が広がる可能性があるんで、迷惑な代引き受け取り拒否の人からはきちんと送料や手数料は回収しましょう。



ここからは実際に回収した方法を載せておきます。

まずは損害金を払ってもらうメールを1通。

お世話になります。
○○、○○です。

佐川急便から、商品キャンセルの件伺いました。

ご連絡のないキャンセルのため、
往復の配送料金○円のご負担をよろしくお願いいたします。


お手数ですが、下記指定の口座までご入金をお願い致します。

**************************

[振込期限]○年○月○日

--------------------------

[振込口座先]
  
[口座名義]

**************************

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 【お問い合わせ先】→ abc@com


で、振込期限に振り込まれない場合は、2通目を送信

●損害金の回収手順

・期限付き督促状の送付(4回)
・4回目の督促状では法定利息と督促手数料を加算させて頂きます。
・万が一、4回目の督促状の期限が切れた時点で債権として回収会社に譲渡いたします。

----------------------------------------------------

前回ご注文の商品をキャンセルした際の往復の送料:○円のご入金をお願いいたしましたが、期限内にご入金を確認できませんでした。


この度の振込期限内にご入金がない場合は
通販ショッピングモールに受け取り拒否の詳細を報告。

あわせて、当店以外のショップさまでも被害が広がらないように
不審ユーザーとして登録させて頂きます。


お手数ですが、下記指定の口座までご入金をお願い致します。
振込手数料はお客様ご負担でお願いいたします。

***************************

[振込期限]○年○月○日

--------------------------

[振込口座先]
  
[口座名義]


***************************

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 【お問い合わせ先】→ abc@com


ここまでで入金がある場合が多いです。


これでも支払わない強者は2通目のメールの債権回収を実施します。

月一くらいの間隔で督促状を送る。

内容証明がベストですが高くつくんで、コピーを取ったはがきぐらいで安く済ませましょう。

4度目の期限が切れたら債権回収会社に譲渡するなり、少額訴訟を起こすなり、貸し倒れ損金で計上するなりお好きな方法でどうぞ。



あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
ブログカスタマイズ