お知らせ:入試記(四)来週更新予定です。
ーーーーーーーー
 
2013年3月ある日、クラスメート何人は僕の寮に集めて、「豆兄」っていう語学学校先輩のお別れパーティーを参加した
p164`1
p164`2
先輩の名前中,「豆」字があるから、「豆兄」と呼ばれた。
大げさに言わず、彼は僕の寮の学生だけ知っている「伝説的人物」と言いますーー
2年語学学校、四年専門学校、彼もうこの寮に6年間住んでいた。
留学生は平均1~2年一回引越すが、彼のことが本当に「不思議なあ~」と思われた。
豆兄は1986年に生まれた人、2007年来日、自分の両手で一生懸命バイトを頑張っていた。一日三つのバイトをやって、月給平均30万ぐらい、学費と生活費を稼いただけじゃなく。何百万円の貯金もできそうだ。
好奇心があるから、以前彼と問った。一日三つのバイト、働きと通勤14時間ぐらい、勉強ができるものか?彼は笑いながら話して、4年前「融通がきく」専門学校を選んだーー学費40万、専門は工業デザイン、毎学期ただ三日出席してもいい、出席率は学校に金を払ってずっと80%の「安全線」を保っていた。つまり、彼にとって、学校はただ「ビザ販売社」しかない。
そうです。豆兄こそ、日本人が大嫌いな留学生ーー留学ビザを持ってるのに、実は金を稼ぐために日本に滞在している「仮面留学生」と言う人間だ。
在日華人掲示板で先輩達の言った通り、このような何年間一生懸命バイトをやって、高額貯金を持って帰国して、結婚あるいは小商売をやる仮面留学生は、中国人留学生で本当に少なくなさそうだ。

とはいえ、豆兄は僕達後輩の目で、すごく優しく親切な先輩だと思う。
外見はヤンキー系みたいが、実は熱心な人だ。この二年間、たくさんの日本生活TIPSをくれた。 

 p164`3

先週帰国のために部屋を方付けていた時、僕にたくさんのものを贈った
p164`4
p164`5
p164`6
でも、つまらなえ~
日本景気はますます低迷している、毎日会社の事務室に座って、無料残業をいっぱいやって、一年間ただ200万円ぐらい稼いた。バイトよりずっと少ないね~~その上、日本人の空気を読まなければならない、給料が少なくても頑張るふりをするなんか、超つまらなえ~
むしろ留学ビザを取って、もっと二年バイトをやる、貯金を持って結婚に帰国する。
それは日本会社のサラリーマンよりもっと幸せじゃない?
ちなみに、僕の専門学校はまあまあ、役に立てる技術をあまり教えていないその上、毎日バイトをやって、大変疲れた、目を閉じると五分後すぐ寝ちやった。こんな状態、学校に行ってもなんを学べるか?
p164`7
p164`9
p164`10
翌日の午前中、起きた時、彼もう朝の飛行機で帰国した。
来日六年、何百万円を持って帰る、これは中国語で「衣锦荣归」っていうことか?
人はそれぞれの道があるから、僕は勝手に他人の生き方を評価したくないが、人間は時々夢を追いかける長い旅で自分の初志を忘れる。
最初は高い志を持って留学に来た、だんだんバイトに夢中になった、最後に持って帰る物は金しかない。
そういう「仮面留学生」に、彼達に一体何を言うべきだろう......
ここで、日本留学に目指してる準留学生に、一言贈りたいだ。
初志をわすれないでください。
一体自分は何のために日本に来るか?日本人に皿を洗わせられたるものか?
私でも、時々そうのように自分に注意している。