トップ >  ニュース >  ソロス氏「(日銀金融緩和は)危険すぎる」



ソロス氏「(日銀金融緩和は)危険すぎる」

この記事はメルマガ登録をすると続きをお読みいただけます。

一度ご登録いただきますと、すべての記事をお読みいただけます。

メールアドレス

プライバシーマーク (プライバシーステートメント)に同意の上、
メルマガ登録にお進みください。

【ご注意】
クッキーを削除されますと、再度メールアドレスの入力が必要となります。
何度も入力を促される場合は、クッキーが受け取り拒否になっていないか、
ご利用機器の設定をご確認ください。
 ジョージ・ソロス氏は5日、香港で米CNBCに出演し、日銀が政策決定会合で決めたさらなる金融緩和政策について言及し、「日本がやっていることは、まったく危険だ。投資家が海外へ出ていけば、円の下落はこれから雪崩を打つように進んでいくことになるだろう」と述べた。

 日銀が政策決定会合で、消費者物価の上昇率2%という目標を2年で実現するとさらに明確にし、長期国債保有や、リスク資産購入を打ち出したことについて、ソロス氏は「大きな政策決断」と一定の評価をした。

 しかし、別の側面を指摘し「日本がやっていることは、まったく危険だ。投資家が海外へ出ていけば、円の下落はこれから雪崩を打つように進んでいくことになるだろう」と述べた。外国人投資家、さらには日本人投資家の資金が海外へ出るようなことがあれば、円の弱体化がさらに進んでいくとの警告を発した。

 また、日米で比較し、緩和政策のやっていることは同じだが、日本のGDP規模は米国の3分の1程度のため、さらに「米国の金融緩和政策で起きたことの3倍以上も強力なものになる」とも語った。

 自身は年末からの、円安で1000億円近い利益を出したともされるなど、デビッド・アインホーン氏、ダニエル・ローブ氏らも年末の日本関連の投資で巨額の利益を出したとされている。

週1回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (2)




高収益不動産で行う資産形成

おすすめ:資産形成の第一歩は、高収益不動産への投資から 「世界で一番安全な資産は日本の不動産なのですよ」これは、不動産投資を専門とするエー・キ・・・

1.5億円マグロ漁師が長者番付入りへ

おすすめ:1.5億円マグロ漁師が長者番付入りへ 今年、東京・築地の中央卸売市場で、青森県大間産マグロ1本に1億5540万円という史上最・・・

大気汚染で「缶空気」販売する大富豪(北京)

おすすめ:大気汚染で「缶空気」販売する大富豪(北京) 外出を回避する警告も出るほど深刻な大気汚染と なっている中国・北京で、新鮮な空気を詰・・・

簡単登録でメルマガ配信。YUCASEE MEDIAメルマガ登録で限定プレゼントへの応募も!

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)とは