中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

大山復活Vへ2打差2位 副賞ピアノ欲しい

2013年4月7日 紙面から

第3日 18番でバーディーパットを外したものの、ギャラリーの声援に応える大山(武藤健一撮影)

写真

◇ヤマハレディース葛城<第3日>

 ▽6日、静岡県・葛城GC山名C(6549ヤード、パー72)▽曇り、気温18・4度、風速5・4メートル▽賞金総額1億円、優勝1800万円▽72選手▽観衆2817人

 2006年賞金女王ながら肘、肩の故障からシードを手放し、今季に復活をかける大山志保(35)=大和ハウス工業=が3バーディー、4ボギー73と踏ん張り通算5アンダー。首位と2打差の2位で最終日を迎える。運動能力には定評のある大山は、実はピアノ演奏も得意で、大会V副賞のグランドピアノにひときわ魅力を感じている。首位は7アンダーのイ・ボミ(韓国)、4アンダーの3位に横峯さくら(27)=エプソン=ら4人が続いている。

 2週連続、単独2位で最終日に突入する大山。前週は首位と3打差。今回は2打差から復活Vを目指す。

 激しい雨と、時には傘もさせないほどの強風が吹く、大荒れの一日となった第3ラウンド。大山は天気の穏やかだった前半、7番ホールで8メートルのパットを沈めるなど3バーディー、1ボギーとスコアを伸ばした。「雨風で大変だったけど、それでも風は好きなので、楽しみつつ慎重にプレーしました」。暴風雨となった12番以降に3つボギーを出したが「得意のパンチショットを試せるチャンスだったし、忍耐力をつけようと思って頑張った」と言う。

 今週のエネルギー源の1つは、クラブハウスロビーのど真ん中に鎮座している優勝副賞のグランドピアノだ。「私、子どものころからずっとピアノを習ってました。新しい家を建てた時(賞金女王翌年の07年)にピアノルームも作ったんですけど、まだ主役がいないままなんです」と大山。うっとりとピアノを眺めながら「弾きたいですねぇ。宮崎に連れて帰りたい」とつぶやいた。

 「明日も風が強いみたいなので、パンチショットで攻めて、たくさんパットを決めて、早いうちにトップとの差を詰めていきたい。ゴルフは全体的にいい感じなので、チャンスはあると思う」。11年10月のマスターズGCレディース以来の通算13勝目へ、大山のピアノ狂騒曲が始まる。 (月橋文美)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ