• 本利用規約について

    • 本利用規約は、株式会社シロクが運営する「Pipul」を通じて、提供するサービスについての利用条件を定めるものです。会員登録希望者は、所定の会員登録を行い、その後当社に承認をうけた方に限り、会員サービスの提供を受けることができるものとします。なお、本利用規約は、各サービスにおけるガイドラインや注意事項とともに重畳的に適用されます。 (18歳未満の方が会員サービスをご利用になる場合には、親権者の方に事前にご承諾いただき、ご一緒にご利用ください)

      本サービスのご利用を希望される方は、facebookアカウント,Twitterアカウント、My365アカウントを利用した認証手続きおよび会員登録が必要ですが、会員登録前に必ずお読みいただき、内容につきご承認くださいますようお願いします。尚、当社は、当該認証手続きを完了することにより、本規約の利用条件に同意したものとみなします。
  • 第1条(定義)

       
    • 本規約に於いて使用する用語の定義は、以下のとおりとします。
    • 「当社」---株式会社シロク
    • 「本サイト」---スマートフォンアプリ「Pipul」
    • 「本サービス」---本サイトを通じて提供されるサービスの一切で、第4条に定めるもの
    •  
    • 「会員」---会員サービスの提供を希望し、本利用規約に同意の上、会員登録の申し込みをした者のうち、当社が承認をしたもの。
    • 「登録情報」---本サービスの提供を受ける目的で、当社に提供した一切の情報
    • 「個人情報」---登録情報のうち、住所、氏名、電話番号、電子メール等、特定の個人を識別できる情報)
    • 「認証情報」---登録情報のうち、facebook、Twitterまたは、My365を通じて、当社が接続を認証するために必要な情報で各サービスのIDやパスワードを含む情報
    • 「広告主」---本サービスを通じて広告の配信やサービス・商品の紹介などを行う者
  • 第2条(会員登録)

    • 1. 会員は自己の責任と費用負担によって、facebook、Twitter、またはMy365を通じて行われる認証情報の管理を行うものとします。
    • 2. 認証情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。 会員は絶対に他人に認証情報を教えないようご注意ください。
    • 3. 会員は、登録情報に変更が生じた場合または認証情報を第三者に知られた場合、認証情報が第三者に使用されている疑いのある場合には、当社が定める方法により、直ちに当社にその旨連絡すると共に、当社の指示がある場合にはこれに従うにものとします。
    • 4. 会員が前項の届出をしなかったことにより、会員サービスを利用できない等の不利益を被った場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
    • 5. 会員が本条第3項の届出をしなかった場合、当社は当該会員が退会したとみなすことができるものとします。
    • 6. 本サービスを利用するうえで、会員自身が設定する登録情報に、虚偽の情報を掲載してはならないものとします。
  • 第3条(登録情報・個人情報・cookie情報)

    • 1. 当社は、登録情報を、以下各号の目的で利用します。
      • (1) 本サービスの運営(、、当社から会員に対して、あらゆる分野の情報提供することが含まれます。)
      • (2) 当社が会員にとって有益だと判断する当社のサービス(本サービスに限りません)または、広告を含む、広告主企業や提携先企業の商品・サービス等に関する情報の提供
      • (3) 本サービスの品質管理のためのアンケート調査、および分析
      • (4) 会員に対して、本サービス運営に著しく影響を及ぼす事柄(本サービス内容の大幅な変更、一時停止を含みますがこれらに限られません)に関する連絡。
      • (5) 会員から個人情報の取扱いに関する同意を求めるための連絡。
    • 2. 当社は、登録情報について、次の各号の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
      • (1) 本サービスの向上、関連事業開発および提携企業のマーケティング等の目的で登録情報を集計および分析等する場合
      • (2) 前号の集計および分析等により得られたものを、個人を識別または特定できない態様にて、第三者に開示または提供する場合
      • (3) 個人情報の開示や利用について会員の同意がある場合
      • (4) 会員が希望するサービスを提供するために、個人情報の開示や利用が必要と認められる場合
      • (5) 会員にサービスを提供する目的で、提携先等第三者が個人情報を必要とする場合(こうした会社は、当社が提供した個人情報をサービス提供のために必要な範囲を超えて利用することはできません)
      • (6) 当社がサービスとして提供するアンケート等への回答を依頼された会員が、回答情報として当社に提供した文字、数字、静止画、動画像その他の情報を第三者に提供する場合(この場合、当社の情報提供先は当該アンケートの発注元および提携企業に限るものとし、会員個人が特定できない形式での提供となります)
      • (7) 当社または提携先等第三者の広告、サービス等に関する情報を、会員に送信する場合
      • (8) 裁判所、検察庁、警察またはこれらに準じた権限を有する公的機関から正当に開示を求められた場合
      • (9) 当社、会員、その他第三者の権利、財産やサービス等を保護するために必要と認められる場合
      • (10) 人の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合
    • 3. 当社は、個人情報について、当社のプライバシーポリシーに基づき、取り扱うものとします。
    • 4. 会員は、当社が登録情報を本条に定めるとおりに利用することについて、あらかじめ同意するものとします。
    • 5. 会員は、本サービスに登録した個人情報について、開示、削除、訂正または利用停止の請求ができるものとし、ご本人からの請求であることが確認できる場合に限り、当社はこれに速やかに対応するものとします。 尚、当社の本サービスにおける、本件問合せ窓口は以下のとおりです。
      株式会社シロク サポートセンター  support@pipul.me  
      (土日祝日対応不可:お問い合わせは順次回答させていただきます)
    • 6. 当社は、cookie情報を、以下各号の目的で利用します。
      • (1)円滑なログイン環境の提供
      • (2)当社が会員にとって有益だと判断するコンテンツ、広告の配信・表示
      • (3)会員動向の分析、よりよいサービスの企画、提供
      • (4)会員に種別を設けて、それぞれの会員に異なるサービスの提供、広告の配信・表示
  • 第4条(本サービスの内容)

    • 1. 本サービスは、会員が、会員が作成したアバターでインターネット上の仮想空間にて、会員同士がリアルタイムにコミュニケーションができるサービスです。メッセージのやり取りをしたり、ゲームやアバター着せかえを楽しむことができます。18歳未満の方は、親権者の方に事前にご承諾いただき、一緒にご利用ください。
    • 2. 当社は、会員に対し、広告主の商品・サービス等を無料で提供することができるものとします。
    • 3. 当社は提供するサービスの形態として、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて閲覧可能なウェブサイト、電子メール、郵便等によるダイレクトメール、その他の手段を通じて随時サービスを提供することができるものとします。
    • 4. 当社は会員に対しサーバー障害やサービス更新等が発生した場合の情報を電子メールおよびウェブサイトを使ってお知らせします。
    • 5. 会員は、本サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信やウェブサイト閲覧その他に必要な、通信費用の一切について負担するものとします。
    • 6. 当社は、当社が別途契約を締結した第三者または当社が企画するキャンペーン(以下「キャンペーン」といいます)を、本サービス内で展開することができるものとします。
    • 7. 会員は、本サービス内で発行される仮想通貨「コイン」を購入する際は、アプリ内通貨利用規約及び各ガイドラインに同意して購入するものとします。
    • 8. 当社は、悪質な会員による本規約への違反行為を防止する目的等、本サービスの正常かつ健全な運営のために必要な限度で、本サービスへの投稿やメッセージについて、個別に確認を得た上でその内容の一部を確認することがあります。但し、18歳未満の青少年保護・犯罪防止のため、会員への事前の通知なく、投稿やメッセージの全部または一部を閲覧できない状態としたり、または特定のキーワードを設定し、削除する場合があります。
  • 第5条(キャンペーン・アンケート等)

    • 1. 当社は会員に対して、サービスの一環として、キャンペーンおよびアンケート等を随時実施することができるものとします。
    • 2. 会員によるキャンペーンおよびアンケート等の回答内容に関する著作権を含む知的財産権およびその他一切の権利については、会員が当社に回答を送信した時点をもって当社に移転するものとし、その利用については第3条に定める登録情報・個人情報の取扱に準ずるものとします。
    • 3. キャンペーンおよびアンケート等を実施した場合、当社が別途指定した会員(以下「当選者」といいます)に対して、プレゼントを提供することがあります。
    • 4. 会員は、本サービスに登録した個人情報について、開示、削除、訂正又は利用停止の請求ができるものとし、ご本人からの請求であることが確認できる場合に限り、弊社はこれに速やかに対応するものとします。本サービスにおける、弊社の問合せ窓口は以下のとおりです。
      株式会社シロク support@pipul.me
    • 5. 前項の登録がなされない場合、または虚偽の情報を登録した場合、もしくはその可能性があると当社が判断した場合、当選者はプレゼントを受け取る権利を喪失し、当社は当選者に対してプレゼントを提供する義務を負わないものとします。
    • 6. 当社は、プレゼントおよび前項により当選者に発生した損害、不利益等について、一切賠償する義務を負わないものとします。
    • 7. プレゼントを受け取る権利について、譲渡、貸与、名義変更、担保供与し、その他第三者の利用に供する行為をすることはできないものとします。
    • 8. 会員は当社に対し、アンケート等の回答のため、当社または広告主に提供したデータが第三者の著作権、肖像権その他いかなる権利も侵害するものでなく、かつ、合法的なものであることをそれぞれ保証します。
    • 9. 万一提供したデータについて第三者から権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求等が生じた場合には、弁護士費用を含めて、会員の責任と負担に於いてこれを処理し、当社には一切迷惑、損害をかけないものとします。
    • 10. 前項の場合、当該第三者により当社に対して法的な請求がなされ、あるいは当社に損害が生じた場合、当該紛争または損害を発生させた会員は、当社が処理に要した費用を負担し、かつ損害を賠償するものとします。
  • 第6条(知的財産権等)

    • 1. 本サービスで提供されるアイテムや、会員自身が作成したアバターを含む画像などの権利(著作権および著作者人格権など周辺権利)は、すべて当社または許諾もとに帰属します。当社は会員に対して、本サービスを利用するために必要な範囲内にて権利を許諾するものとします。
    • 2. 本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他のデータ等についての一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は、会員自身が作成したものを除き、当社または当該権利を有する第三者に帰属しています。
    • 3. 会員は、会員自身が作成した著作物について、本サービスを通じて掲載した場合、当社が宣伝告知等 に利用すること、一部を適切な形で表示できるよう修正・改変することにつき許諾するものとします。また、かかる使用に際して、当該会員は著作者人格権を行使しないものとします。
    • 4. 会員は、自己の著作物に関して、第三者の権利侵害等の問題が発生した場合、自己の費用と責任に於いてかかる問題を解決すると共に、当社に何等の迷惑または損害を与えないものとします。
  • 第7条(禁止事項)

    • 1.会員は、本サービスの利用に当たって、以下各号の行為またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。尚、会員が本項各号に違反する行為をした場合、直ちに本サービスの利用停止、プロフィール情報をはじめとする会員が掲載した内容の削除等の措置を取らせていただくことがあります。
    •  
         
      • (1)当社または第三者の所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等の正当な権利を侵害する行為
      •  
      • (2)他の会員または当社もしくは第三者に不利益、損害を与える行為
      •  
      • (3)公序良俗に反する行為
      •  
      • (4)法律、法令等に違反する行為
      •  
      • (5)当社の承認がないにも関わらず、サービスに関連して営利を目的とする行為
      • (6)サービスの運営を妨害する行為
      •  
      • (7)サービスの信用を失墜、毀損させる行為
      • (8)虚偽の情報を登録する行為
      •  
      • (9)会員登録希望者または会員の登録情報、認証情報等を不正に利用する行為
      •  
      • (10)キャンペーンおよびアンケート情報を意図的に侵害する行為(一部当社が許諾している会員は除く)
      •  
      • (11)異性との出会いを目的とする以下の行為
      •   
        • ①異性との交際または性交渉を目的として本サービスを利用する行為
        • ②直接会うことを目的とした内容を掲載、または他の会員へ送信する行為。また、他の会員に対し、そのような行為をするよう誘う行為、またはその恐れがあると当社が判断する行為
      • (12)その他、当社が不適切と判断する行為
    • 2.会員は、本サービスの利用に当たって、以下に定める内容・表現またはその恐れのある内容・表現を含む投稿やメッセージの送信を行ってはならないものとします。尚、会員が本項各号に違反する内容を掲載・送信した場合には、直ちに本サービスの利用停止、投稿した内容の削除等の措置を取らせていただくことがあります。
      •  
      • (1)殺害・虐待・自殺・自殺行為を肯定・勧誘あるいは助長するまたはその恐れがあると当社が判断する内容(殺害・自殺の方法などを掲載する行為を含む)
      •  
      • (2)違法薬物、火器・けん銃など違法武器、爆発物の製造、売買春、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人、傷害、詐欺、窃盗等の犯罪を肯定・勧誘あるいは助長するまたはその恐れがあると当社が判断する内容
      •  
      • (3)過度に残虐または暴力的な内容・動画・画像(イラストや絵画等も含む)
      •  
      • (4)本人の承諾のない個人情報(但し、一般に公開されている著名人などの情報は除く)
      •  
      • (5)社会通念上、不適切と解釈され、またはその恐れのある表現・内容
      • (6)アダルト画像、動画を含む内容(イラストや絵画等も含む)
      •  
      • (7)著しく性欲を興奮させたり、刺激したりする内容・動画・画像(イラストや絵画等も含む)
      • (8)アダルトサイト、出会い系サイト関連の表現・内容またはこれらのサイト等へのリンク
      •  
      • (9)商業用の広告、宣伝を目的とした記事の作成(但し、当社が認めている範囲のものおよび当社タイアップ等は除く)
      •  
      • (10)個人、法人問わず、自らまたは組織等を偽る行為
      •  
      • (11)権利を有していない著作物(文字、画像、イラスト等)を無断で利用して作成したもの
      •  
      • (12)無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(MLM、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、およびこれらに類すると当社が判断する情報
      •  
      • (13)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為、および公職選挙法に抵触する内容
      •  
      • (14)他人を誹謗・中傷もしくは侮辱する内容、他人の名誉や信用を傷つける内容
      •  
      • (15)相手に恐怖心を生じさせる目的で危害を加えることを通告する脅迫文言の書かれた内容
      •  
      • (16)人種、民族、性別、信条、社会的身分、居住地、身体的特徴、病歴、教育、財産等による差別につながる表現・内容
      • (17)その他、法律に抵触する行為、および当社が不適切と判断する内容
    • 3.前各項のそれぞれの場合に於いて、当社が何らかの損害を被った場合、会員は当社に対して損害の賠償をしなければならないものとします。尚、会員が本条に違反する行為または内容を掲載・送信した場合には、直ちに本サービスの利用停止、投稿した内容の削除等の措置を取らせていただくことがありますので予めご了承ください。その場に万一会員に損害が生じた場合であっても当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 第8条(本サービスの停止・中止・終了)

    • 1. 当社は、以下各号の事由に起因する場合、本サービスの全部または一部を停止することができ、当該事由に起因して会員または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
    •  
         
      • (1)定期的又は緊急に、本サービス提供のためのコンピューターシステムの保守・点検を行う場合
      •  
      • (2)火災・停電、天災地変等の非常事態により本サービスの運営が不能となった場合
      •  
      • (3)戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等により、本サービスの運営が不能となった場合
      •  
      • (4)サービス提供のためのコンピューターシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウイルスの感染等により本サービスを提供できない場合
      •  
      • (5)法律、法令等に基づく措置により本サービスが提供できない場合
      •  
      • (6)その他、弊社が止むを得ないと判断した場合
    • 2. 当社は、前項により本サービスの運用を停止する場合、事前に電子メール等により会員および第三者にその旨を通知するものとします。但し、緊急の場合は、この限りではありません。
    • 3. 当社は、事前に電子メール等により会員および第三者に通知することにより、本サービスの全部または一部を中止・終了することができ、これにより会員または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
    • 4. 当社は事前に電子メール等により会員および第三者に通知することなく、本サービスの内容または名称につき変更することができるものとします。これにより会員または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
  • 第9条(退会)

    • 1. 会員は、マイページから、「アカウント削除」の手続きを行うことで、いつでも本サービスの利用を終了し、本サービスから退会することができるものとします。ただし、本サービスのシステムの都合上、会員による退会手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで当社所定の時間が必要な場合があり、会員はこれを承諾するものとします。なお、本サイトをアンインストールを行っただけの場合、会員の登録情報・個人情報・会員が本サービスに投稿した情報等は削除されません。これらの情報を削除する場合は、当社が定める方法にて削除してください。
    • 2. 会員は本サービスから退会した場合、第4条に定められたすべてのサービスを受ける権利など、会員としての一切の権利を失うものとします。
    • 3. 当社は、会員が以下のいずれかの事由に該当する場合、又はそのおそれがあると当社が判断した場合、会員へ事前に通告・催告することなく、かつ会員の承諾を得ずに、当社の裁量により直ちに、当該会員に対して、本サービスの全部又は一部の利用停止、退会処分、その他当社が適切と判断する措置をとることができるものとします。
      •  
      • (1) 本規約に違反した場合。
      •  
      • (2) 登録情報に虚偽、過誤がある場合。
      •  
      • (3) 第三者になりすまして会員登録を行った場合。
      •  
      • (4) 第7条に定める禁止事項を行った場合。
      •  
      • (5) 会員が死亡した場合。
      •  
      • (6) その他、当社が会員として不適切と判断した場合。
    • 4. 前項の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員は当社に対して当該損害を賠償するものとします。
    • 5. 当社は会員に対して、第2項に定める措置の理由を開示する義務を負わないものとします。
  • 第10条(免責事項)

    • 1. 当社は、本サービスの掲載内容や、広告主からの商品・サービス等を使用したことにより発生あるいは誘発された損害、情報の利用により得た成果、または、その情報自体の合法性や道徳性、権利の許諾、正確さについて、一切の責任を負わないものとします。
    • 2. 当社は、当社が提供するサービスに於いて、会員同士または会員と第三者間(広告主を含むがこの限りでない)で生じたトラブル(違法または公序良俗に反する行為の提案、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等)に関して、一切の責任を負わないものとします。
    • 3. 前項に基づき、本利用規約の改訂を告知した日から弊社が定める期間内に会員が退会しない場合、当該会員は本利用規約の改訂に同意したものとみなされ、当該会員と弊社との間で改訂後の規約の効力が発生するものとします。
    • 4. 当社は、本サービス提供のためのコンピューターシステムの障害等による電子メールの遅配、未配、本サイトまたは会員専用ページ上の誤表示およびそれ以外のいかなる原因に基づき生じた損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。 また、誤表示があった場合には、当社の権限により調整し、正確な表示に変更することができるものとします。
    • 5. 当社は、会員が使用するコンピューター、回線、ソフトウェア等の環境等に基づき生じた損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。尚、当社は別途定める方法により、会員に対して当該環境等について告知することがあります。
    • 6. 当社は、本サービスの停止または中止、サービス内容の変更によって受ける損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。
    • 7. 当社は、本サービスおよびパートナーメディアならびに広告主を含む第三者のウェブサイトからのダウンロードやコンピューターウイルス感染等により発生した、コンピューター、回線、ソフトウェア等の損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。
    • 8. 当社は、サービスを通じて行われた広告主を含む第三者と会員との取引(懸賞等のプロモーション参加を含む)について、一切の責任を負わないものとし、全ての取引は当該第三者と会員の責任に於いてなされるものとします。
    • 9. 当社は、本サービスに関し、遅滞、変更、停止、中止、廃止、および本サービスを通じて提供される情報等の消失、その他本サービスに関連して発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
  • 第11条(責任の範囲)

    • 本規約が消費者契約法等の定める「消費者契約」に該当する場合において、会員に発生した損害が当社の債務不履行または不法行為に因る場合、当社は会員が直接被った通常の損害の範囲で、損害賠償責任を負うものとします。
  • 第12条(規約改訂)

    • 1. 当社は、随時本規約を改訂することができるものとします。
    • 2. 当社は、本規約を改訂しようとする場合、電子メールまたは本サイト等を使い随時、会員に告知するものとします。
    • 3. 前項に基づき、本規約改訂を告知した日から当社が定める期間(定めがない場合は告知の日から1週間) 以内に会員が退会しない場合、当該会員は本規約の改訂に同意したものとみなされ、当該会員と当社との間で改訂後の規約の効力が発生するものとします。
    • 4. 会員は、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知または不承諾を申し立てることはできないものとします。
  • 第13条(協議・管轄裁判所)

    • 1. 当社、本サービスに関連して会員、当社、第三者との間で疑義、問題が生じた場合、都度誠意をもって協議し、解決を図るものとします。
    • 2. 前項の協議によっても疑義、問題が解決しない場合、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。
  • 第14条(準拠法)

    • 本規約は日本国法に準じて解釈されるものとします。
      平成25年3月22日制定