参加者70名を集めたアマチュア大会がいくら儲かるのか気になりませんか?

教えちゃいましょうか?

これで稼いでる人は困るかな?笑


横浜×フリーファイト 会計

グラップリング(3000円) 12名  36000円
ビギナー(4000円)    25名  100000円
アマ修 OG (4000円)   24名  96000円
    OT (4500円)   4名  18000円
    一般 (5000円)   6名  30000円
       
合計   71名 280000円

協賛3,000円×8社   24000円

           304,000円

まずはコレが集まったお金です。
こんなにあったら、やり方によっては儲かりますよ。

さて、出費

コピー代 970円
ファイル代 1680円
お弁当代 8400円  
印刷代  23960円
記録用SDカード 9980円
白テープ 850円
文房具 315円
当日駐車場2台 5000円
合計51155円

必要経費ってやつですかね。
けちれるとしたら印刷代ですね。パンフレットです。
来てくれた人ならわかると思いますが、パンフけちってないです。
カラーにしたしわりと豪華な作りにしました。

それから問題は人件費ですね。
これは別のアマチュア大会やってる人から「削るなら人件費だよ」と言われてました。
主催者からしたら、そりゃそうですね。
でも、僕もジャッジとかで他の大会お手伝いしますけど、一日拘束されてこれは安いなって思ったことあります。
聞いたらレフェリーなんかできる人少ない特殊な技能が必要なのにコンビニのバイトかって額のときもありますよ。
だから僕としては安いなりにも少しでも多く渡したかった。
それからドクター。2人も来てもらうなんてアマチュアの大会にしたら大袈裟ですよね。
プロの大会でも1人のとこあるのに。でも選手の安全考えたら二人は欲しいです。
この額も格闘技価格ですよ。他の大会でもっと安くされるとこあるって聞きます。
まあ、今回は70人も集まってくれたってのありますからね。
僕は見栄っ張りだからグローブ係とか準備とか頑張って働いてくれたスタッフにもあげたかったし。
なかには受け取ってくれなかったスタッフもいますけど。

まあこんな感じです。

ドクター
重松さん 30000円
福田さん 20000円(午後)
レフェリー
北森さん 20000円
小池さん 20000円
植松さん 15000円(午後)
福田さん 10000円(午前)
松宮さん 10000円(午前)
事前準備・会場統括・アナウンス
小島さん 15000円
スタッフ(グローブ係、撮影係、会場整理)
5000円×8名 40000円
パンフレット構成
前崎さん 10000円

全部で19万。

これに会場を貸してもらった金額7万円ですね。


合計で出費が311155円。実際はこれに雑費がもう少しとこれから記録の提出だとか用具の送料とかあるんでもうちょいですね。

そう、つまり集まったお金超えてます。はい、赤字です。

実際はいくらか書けませんがパンクラスさんのご好意で会場費を安くしてもらったのでギリギリ赤字にはならないのですが。

こんなもんです。

やってみていろいろ勉強になりました。

やり方だな、と。


たしかにレフェリー5人は多いですけどね。
でもこれから良い大会を作るためにはいろんな人の意見を聞きたかったし。
金額も「過去最高」とか「こんなにもらっていいんですか」って言われました。
でも、ほんとそのへんのバイトじゃないんだからちゃんと貰うべきですよね。
レフェリーやる人みんな優しいから文句言わないけど、儲かってる大会は甘えちゃダメだと思うんです。

俺はこの何週間か横浜×フリーファイトに労力も時間も費やしたけど、他で稼ぐとこあるからここで儲けなくてもいいんですよ。赤字になってたらバカ見ますけどね。


実際、これで人件費削れば儲かりますね。

儲かるっていうか、サステインのやってるアマチュア大会なんかは東京+地方2つなんで、出場人数の多い東京で儲けを出してそれで地方の大会をなんとかやりくりするって感じですよね。

逆に人が集まらなきゃ赤字になる。そういうことです。


今回は70人集まったけど、実際はお客さんが集まりすぎて困ったから、次回は試合数を減らします。
じゃあホントに赤字になっちゃう。
でも、そうなったらもっとスポンサーを集めるとか、観客から入場料取るとかパンフ売るとか考えればいいんです。

つーわけで、これからもいろいろやっていきますよ。

あ、この記事公表して迷惑かかる人いたら言ってください。消しますよ。