鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

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鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by manaduki » 2013年3月30日(土) 15:03

皆さん、こんにちは。manadukiと申します。
今回元トピックである
「【鉄ちゃんの】マインクラフト鉄道技術研究者の集い?【社交場】」
から発言の自由性を拡張するため、トピックを引き継ぎという形で新設しました。過去の技術情報等に関しては元トピックをご参照ください。
これからもよろしくお願い致します。
最後に編集したユーザー manaduki [ 2013年3月30日(土) 16:52 ], 累計 1 回
マイクラでマルチ向け鉄道制御システムを開発しています。
最近は複線用踏切にも手を出してみたり。
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Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年3月30日(土) 16:46

いつもお世話になっております。tsubatch_sinです。
トピック移設、お疲れ様でした。これからも宜しくお願いします
manaduki さんが書きました:赤石を組み込んで実際に稼働するところが楽しみですな…!

今回使うシステムは以下のとおりです。
・接近メロディ(旧京急蒲田:レントラー舞曲 蒲田要塞:夢で逢えたら)
・発着装置
・分岐器変更装置
・各停快速振分装置
以上の装置を組み込みます。超大変な作業なため挫折するかもしれません(でもがんばります)
工事を進めていきます。ではではー
以下は自動で掲載されるサインです。ご注意ください
いつもお世話になっております。東西メトロ株式会社社長のtsubatch_sinです。
順調に事業が進んでいます。詳しくは以下をご覧下さい。
http://wiki.minecraftuser.jp/forum/doku ... etro:index
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Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by manaduki » 2013年3月30日(土) 16:55

こんにちは。manadukiです。
早速の返信ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

使用システム了解しましたー。
この分だと超高密度高精密回路が求められそうですな…。
じっくりと自分が納得行くまでトライしてみてください!応援します!
一番気をつけることは赤石の性質による引き回しですよ。少し間違えると大惨事になったりするので気をつけてください。

ではでは~!
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Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年3月31日(日) 19:13

再現進行状況報告
現在3F部分を製作中であります
2013-03-30_21.07.26.png

3Fが完成したら、早速回路の作成を始めます。あともうすこしw

以上です。

追記:WorldEditを利用して作成してるため、石を置くところを間違えて溶岩にして消火活動が長くなったため、製作期が遅れていますorz
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Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by STAR.ac.jp » 2013年3月31日(日) 20:12

こっちに移ってからは初書き込み。

その建物用の石は私が用意します。#鯖
沢山焼いてあるからL10ぐらい在庫あると思うわ。

それに山削った在庫もありますし。

鉄道の回路に関しては駅の発着機構などもう少し話を詰めたい気はします。
将来の拡張性や点検スペースなどの確保等も必要ですしね。

鯖の状態やマイクラのアップデートなどに柔軟に対応できるような回路を設計すべきと思いますがどうでしょうか。

複雑な回路を汲むのはいいですが保守点検が出来るように美しい回路を設計することも
お願いしたいかな・・・そうすれば駅の管理を少しでも楽にできると思います。
ここから下の文章はサインです。

規約ぐらいよめ。俺が情報不備のサーバーに書き込みしてるのは、せっかくちゃんと書けば鯖情報が乗るからだ。多くの人に遊びに来てもらいたいと違うんか。もったいないやろ。

楽しくマイクラしたいんや。

追記

私モデレータじゃないので相談とか質問とかのPM送られても困ります。
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Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by manaduki » 2013年3月31日(日) 22:55

書き込みが遅れまして申し訳ありません。manadukiです。
tsubatch_sin さんが書きました:再現進行状況報告
現在3F部分を製作中であります

拝見しました。すごいピッチで進んでるなぁ…
この分だとテストは回路組み込み&テストはもうじきですかね?楽しみです!
STAR.ac.jp さんが書きました:こっちに移ってからは初書き込み。

書き込み有難う御座います。これからもよろしくお願いします。

発着機構の拡張性を上げるとなると、間違いなく自動駅になる…のかな?
Wキー発車型だとポイント分岐制御しなきゃいけなくなるのでそこら辺がなんとも。
メンテナンスでは優秀過ぎてメンテフリー状態まで持ってはいけるんですけどね…。何をとるかが大事になってくると思います。

アプデ対応回路となると遅延がシビアな回路はきつくなってきますかね?
もともとラグもありますからそこも考慮しないとダメなのが技術屋の宿命。

一応シングルで独自に3階部分だけひと通り組んで試験して見ましたけど、結局は現場合わせになるのであまり期待しないでください…。
(「各停・急行振り分け停車、急行発車時各停発車抑止、直通運転発車時本線進行をポイント進入前ATS停止」までできました。)

回路で何かありましたら書き込んでいただければヘルプ入る用意はありますので、その時はよろしくお願いします。
ではでは~
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Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年4月01日(月) 21:10

いつもお世話になっております。tsubatch_sinです
STAR.ac.jp さんが書きました:その建物用の石は私が用意します。#鯖
沢山焼いてあるからL10ぐらい在庫あると思うわ。

資材提供ありがとうございます。宜しく願います
まぁ、地下鉄採掘の分も利用するつもりなので、もしかしたら更に拡張して再現度を高くするかもしれません。

STAR.ac.jp さんが書きました:鉄道の回路に関しては駅の発着機構などもう少し話を詰めたい気はします。
将来の拡張性や点検スペースなどの確保等も必要ですしね。

鯖の状態やマイクラのアップデートなどに柔軟に対応できるような回路を設計すべきと思いますがどうでしょうか。

複雑な回路を汲むのはいいですが保守点検が出来るように美しい回路を設計することも
お願いしたいかな・・・そうすれば駅の管理を少しでも楽にできると思います。

発着機構に関しては、ピストンを利用した簡単な回路になるので、少々大型にはなります
ちなみに、3Fと2Fの間には回路スペースが高さ3マスであります。また2FとM2F(改札階)の間にも同じく高さ3マスの回路スペースを設けています。
そこにうまく収まるかどうか・・・そしてアップデート等に柔軟に対応できる回路ができるかどうか・・・美しい回路を製作し管理を楽にできるかどうか・・・これらも研究を進め、なんとか成功させていきます。なので少々時間を下さい。(8月下旬までに西大沼駅が完成する目標になってます。)

manaduki さんが書きました:書き込みが遅れまして申し訳ありません。manadukiです。
ワタシダ さんが書きました:再現進行状況報告
現在3F部分を製作中であります

拝見しました。すごいピッチで進んでるなぁ…
この分だとテストは回路組み込み&テストはもうじきですかね?楽しみです!

ピッチではありません、gdgdで進んでいます。(自分的には)
回路組込&テストに関しては、既に研究を進んでいますが、うまくいってませんorz
manaduki さんが書きました:発着機構の拡張性を上げるとなると、間違いなく自動駅になる…のかな?
Wキー発車型だとポイント分岐制御しなきゃいけなくなるのでそこら辺がなんとも。
メンテナンスでは優秀過ぎてメンテフリー状態まで持ってはいけるんですけどね…。何をとるかが大事になってくると思います。

自動駅・・ですね。ただし自動発車装置は作成不可です。なにせ回路室が狭いので・・・
一応、Wキー方式を取り上げてもできます。それが便利であれば・・・分岐器設定はレバーひとつで簡単(2F1番線は分岐器設定必要なし)ですから、Wでも問題ありません・・・Wキー方式取り上げるとするかも・・・多分取り上げます。(今更ですが・・・)
しかもWキー方式であれば美しい回路もできますし、うるさくないし、ラグに左右されませんし・・・メリット多いですから、これ取り上げるとします。多分
manaduki さんが書きました:アプデ対応回路となると遅延がシビアな回路はきつくなってきますかね?
もともとラグもありますからそこも考慮しないとダメなのが技術屋の宿命。

きつくなりますね。なにせフォーラム鯖はTPS8前後ですし、最悪、TPS2のときもあるので、ラグに関してはシビアですね。そこも考慮しないとダメですね・・・
manaduki さんが書きました:一応シングルで独自に3階部分だけひと通り組んで試験して見ましたけど、結局は現場合わせになるのであまり期待しないでください…。
(「各停・急行振り分け停車、急行発車時各停発車抑止、直通運転発車時本線進行をポイント進入前ATS停止」までできました。)

{訂正箇所:急行ではなく、快速です}<どうでもいい
各停快速の振り分けは4線部分で予め記憶装置を打って線路に埋めた物です。現物は鯖の地下鉄東西線図書館前駅~JAZ中央<NEWS>駅間にあります(現在は未開通のためありません 4月中旬完成予定)
そして、各停は切欠ホームの2番線/5番線に停車。快速は1番線or3番線/4番線or6番線に停車(停車番線はランダム到着)
ATSに関しては私で想定はできてるので、できます。

とまぁ、こんなとこでしょうか。何かありましたら返信願います。ではでは~

P.S.今日は京急蒲田に行って取材をしてきました。だがしかし時間が少ないためあまり写真がありませんorz。ほしい方はお申し付けください。
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いつもお世話になっております。東西メトロ株式会社社長のtsubatch_sinです。
順調に事業が進んでいます。詳しくは以下をご覧下さい。
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Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年4月01日(月) 22:45

なんやかんやでお話してきましたがこれで最後です

2度目のBAN
しかもそれは鯖官のミスのクセに

あんな鯖はこりごったい
というわけで、色々なことを話してましたが、全部撤回ってことで

以上
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