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[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『こまったら、“数学的”に考えよう。』
深沢真太郎

◇Dr.西野のニュースで養う企業分析のツボ
ストリンガーは何を残したのか?
◇井戸実のブラック相談室
会社を成長させる方とそうでない方の違い
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『こまったら、“数学的”に考えよう。』
深沢真太郎
すばる舎
1470円
詳しい書籍の情報はこちら
  “数学”という言葉を耳にすると、学生の頃の苦い思い出が頭をよぎるという方も、とくに文系出身の方だと多いかもしれない。しかしそんな“数学”が、あなたのいつもの仕事をより効率良いものに、大きく様変わりさせる可能性を秘めていると語るのが、今回紹介する本の著者である深沢真太郎氏だ。

書名にもある“数学的に考える”とは、「数字を論理的に扱い、客観的な視点で考える」ということ。普段から感覚的にこなしている動きに、論理を加えて考える訓練をすることで、客観的な視点が養われていく、というのが本書の趣旨だ。ここで少し気になるのが、どれほどのレベルの数学力が必要なのかという点だが、幸いなことに中学生レベルの知識があれば、ビジネスの世界では充分役に立つとのこと。もちろん本書も、数学の基礎のおさらいから論理の組み立て方の訓練までを、図などを交えてとても分かりやすく解説してくれる。

こういった数学的思考トレーニングの一つとして本書で取り上げられているのが、確率についてだ。たとえば、顧客のニーズに応じて2回分岐するイエス・ノー式のフローチャートを想定した場合、終点(=提供するサービス)は4つ。そこに、各分岐ごとに顧客がイエス・ノーのどちらを選ぶ可能性があるかを想定したうえで、確率としてそれぞれを設定してあげると、4つの終点それぞれに至る確率も同時に算出される。ビジネスでは顧客の欲しいものを、手に入るように誘導してあげることが大切だと述べる深沢氏。フローチャートも単なる工程表として見るのではなく、確率を導入し流れの中の具体的な数字を示すことによって、企業も顧客のニーズを見極めやすくなり、最終的にビジネスチャンスが増えてゆくようになるのだ。

先程自民党が発表した教育改革のプランでは、文系の大学入試にも理数科目を必須科目とすることが掲げられたとのこと。“数学的な考え”が、ビジネスの場でも大いに重要視されそうな今後に備え、本書で数学へのアレルギーを克服してみるのはいかがだろうか。

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Dr.西野のニュースで養う企業分析のツボ
Dr.西野のニュースで養う企業分析のツボ
西野嘉之
慶応義塾大学大学院博士課程理工学研究科修了。07年に企業価値検索サービス『Ullet(ユーレット)』を開発。現在は新聞・雑誌などの各媒体で執筆活動を行うなど、多方面で活躍中。



ユーレットとは?
上場企業約4000社の決算書(財務諸表)や関連ニュース、大株主などの情報を、ワンクリックで表示。各企業の財務データをビジュアル的に把握できる、無料のサービスだ。
  ストリンガーは何を残したのか?

ソニーのハワード・ストリンガーが退任するというニュースが出てからずっと考えていた。「彼は何を残したのか?」05年に会長兼CEOに就任し、さらに09年には社長にも就任した。日本企業としては、初めての外国人のトップ経営者だった。しかも、ソニーのトップである。多くの注目を集めた。

その結果はどうなったのだろう。ストリンガー氏になってから何が変わったのか?グローバル展開をより強化していくように見えた。しかし、音楽事業では、アップルに市場を奪われたままとなり、テレビ事業では、シャープ株式会社に同調して、大型液晶パネル及び液晶モジュールの製造・販売事業に関する合弁会社シャープディスプレイプロダクト株式会社(以下「SDP」)に7%出資したが、12年6月に保有する持分全てをSDPに売却した。

なんとか立て直そうと努力していた動きは見える。しかし、うまくはいかなかった。その結果なのだろうか、東洋経済オンラインの記事よると、ソニーの社員の一部は「東京キャリアデザイン室」に転籍になり、仕事を与えられずに、「スキルアップにつながる」仕事を自分でみつけなければならないというのだ。実際には早期退職を促されているという。ストリンガー氏に期待したような結果が出ていれば、彼らの仕事がなくなることはなかったのだろうか?

「リストラするのは本当に辛い。」と以前、コマツ会長の坂根氏が仰っていたことを思い出す。企業も、社員も儲かっているときは良い。しかし、儲からなくなったときが、本当の正念場である。最新号のメルマガではソニーの将来について分析している。
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西野嘉之さんのメルマガ『【就職】Dr. 西野の 失敗しない会社えらび【投資】』では、ユーレットを駆使したさらに詳しい分析記事が購読可能! 最新号では、ハワード・ストリンガー氏の完全退任で転換期を迎えようとしている「ソニー」の財務状況を、Dr. 西野が徹底分析!
 
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井戸実のブラック相談室
Q
井戸社長のように、飲食業の会社を成長させる力がある方とそうでない方の違いは何なのでしょうか? 気合いとか努力とかは前提としてあったりと、一概には言えないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
質問者
質問No.040
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
向上心でしょ。

1店舗頑張って繁盛店を作ると100万円くらい利益が出るでしょ? 毎日店に入って接客して、お金を使う暇もそんなに無いから、100万円利益が出ていれば、結構満足いく生活ができるのよ。そこで落ち着いちゃう人と、次にもう1店舗増やそうと考える人。そうやって3店舗くらいに増えた時に、3店舗で年収2000万円を越えて来ると、ここで遊んじゃう人が多いのかな。

で、5店舗とかになって来ると、自分だけじゃ無くて創業からやって来た社員とか幹部のこととかを考えるようになるのね。もっと拡大してポストと給料を増やしてやりたいって。そうやって多店舗化するんだけど、一番儲かるのは5店舗くらいの時、本部とか持たないで、しっかりお店を経営するのが一番いいコンディションでいられるケースの方が多いのよね。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
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