メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線

写真:JR京葉線を走る東京行き各停電車=千葉市中央区の蘇我駅拡大JR京葉線を走る東京行き各停電車=千葉市中央区の蘇我駅

図:JR京葉線の停車駅拡大JR京葉線の停車駅

 【薬師知美】JR京葉線で今春から、平日の朝7〜8時台の快速電車がほぼなくなり、各駅停車になった。快速停車駅の利用者からは不満が漏れ、千葉県議会で見直しを求める意見書が可決される騒ぎに。ただ、もともと朝のラッシュ時は各停電車を1本も追い抜かない「名ばかり快速」だった。廃止で「不便になった」は本当なの?

 今春のダイヤ改定により先月18日から、平日の京葉線の上りは午前7〜8時台の快速電車8本が各駅停車に変わった。蘇我―東京間は快速で平均51分だったのが、各停で55分と約4分だけ長くかかるようになった。蘇我―新木場間ノンストップの通勤快速は残る。

 たとえば稲毛海岸駅(千葉市美浜区)では、この時間帯に走る電車20本のうち8本が快速だったが、本数自体は変わらずすべて各停に。一方、快速が止まらない新習志野駅(習志野市)では、停車本数が11本から19本にほぼ倍増した。JR東日本千葉支社の担当者は「快速に集中していた混雑を解消するため」とねらいを説明する。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

今だけ!朝日新聞デジタルが、月額500円。詳しくはこちら
PR情報
検索フォーム

おすすめ

「1192作ろう鎌倉幕府」じゃない?これまで学んできた歴史の「常識」がいま揺らいでいる。

円安を背景に、日本を訪れる外国人観光客も増えている。京都で何が買われていくのか。

実在する列車をそのまま小さくしたような鉄道玩具、プラレールをご紹介

マダニが活動的になる春。ウイルスにはどんな特徴があり、何に気をつけたらいいだろうか。

運転室から見る風景や新大坂―博多間までの走行シーンなどを収録した魅力満載のDVD

今なお古びることなく皆の心に残る名作 深く知りたい

注目コンテンツ

  • ショッピングバッテリー切れを回避!

    iPhoneもiPadも同時に充電

  • ブック・アサヒ・コムだれとどんな料理を食べた?

    レシピ本で明日の食卓を考える

  • 【&M】イタリアを象徴する美しい列車

    「フレッチャロッサ1000」を公開

  • 【&w】大湿原とアボリジニの世界へ

    オーストラリア・ノーザンテリトリー

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞社会部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。