からすけ サッカーはすごいなぁ。W杯はどうなの?
イチ子 テレビのデジタル放送の普及(ふきゅう)もあって、W杯のテレビ放映権料(ほうえいけんりょう)は2002年の日韓大会から大きく伸びたわ。オリンピックと並んで巨額(きょがく)のお金が動くビジネスになってるのよ。
からすけ 開催国にも得(とく)はあるのかな?
イチ子 新しいスタジアムをつくるし、世界各国からお客さんが来るので観光産業(かんこうさんぎょう)も潤(うるお)って、お金もたくさん使ってもらえるわ。ブラジルでは7兆円程度の経済効果(けいざいこうか)があると見込んでるの。今から来年の盛り上がりが楽しみね。
■国際試合きっかけに戦争
豊島岡女子学園中学高等学校の神谷正昌先生の話
かつてサッカーの国際試合をきっかけに戦争が起きました。翌年(よくねん)にワールドカップメキシコ大会を控(ひか)えた1969年6月、北中米・カリブ海地区予選の準決勝でホンジュラスとエルサルバドルが戦いました。ホームアンドアウェーで1勝1敗となりましたが、その間、エルサルバドルの熱狂的なサポーターが自国の敗戦を苦に自殺をし、互いに相手国チームの宿泊施設を取り囲んで嫌(いや)がらせをしたり、相手国サポーターに暴行(ぼうこう)を加えたりするなど、両国の国民は過熱していきました。
結局、中立国で開催されたプレーオフでエルサルバドルが勝ちましたが、試合に先立って両国は国交を断絶。7月には戦争に突入(とつにゅう)し、米州機構の調停(ちょうてい)により停戦しました。これは「サッカー戦争」あるいは「100時間戦争」と呼ばれています。ただ、当時、両国の間では移民問題、貿易摩擦(ぼうえきまさつ)、そして国境線(こっきょうせん)をめぐる対立が深刻化(しんこくか)しており、戦争の根本的(こんぽんてき)要因(よういん)はこちらにもありました。
ニュースなテストの答え 1=多い、2=イギリス
[日本経済新聞朝刊ニュースクール2013年3月30日付]
人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら
サッカー、W杯
日本周辺の海底からガス資源を取り出すことに成功したって知ってる? ほかにも貴重な金属が海底にあることが分かってるのよ。…続き (3/27)
各種サービスの説明をご覧ください。