ニュース

  • 重要なお知らせ
  • お知らせ
  • メンテナンス
  • プレイ情報

「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」ゲームサービス終了のお知らせ

最終更新日:2013/03/21 17:40(掲載日:2013/03/21 )[更新]

 

ラグナロクオンライン ギルドマスターズ運営チームです。
 
「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ(以下ROGM)」は2011年10月27日よりサービスを開始して以来、
多くのユーザー様にお楽しみいただいておりますが、誠に勝手ながら2013年5月15日をもちまして
ゲームサービスの提供を終了させていただく運びとなりました。
 
これまで、ユーザー様にお楽しみいただけるよう、バランス調整や各種システムの拡張などを
行ってまいりましたが、ユーザー様にサービスを継続してお届けすることが困難であるとの判断に至りました。
 
ROGMをお楽しみいただいております皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げますとともに
誠に申し訳ございませんが、サービス提供終了についてご理解を賜れますよう、何卒お願い申し上げます。
 
なお、ROGMを最後までお楽しみいただけるよう、PCオンライン版ラグナロクオンラインとの
連動アイテムについて、過去に登場したアイテムや新アイテムを含め、ラインナップを追加する予定です。
 
詳細なアイテムや魔石交換数などについては、3月27日(水)にご案内いたします。

[2013年3月21日 更新]
5月15日のサービス終了までに行われる、ゲーム内アップデート、ストーリー進行等の
スケジュールにつきましては、
後日改めてご案内いたします。

■スケジュール

日付

内容

321日(木) 1500

ShopPoint、ガンホーモバイルSHOPでの商品販売終了

327日(水) 定期メンテナンス

・余剰分の「期間制」ショップアイテムをShopPointに変換(※1

515日(水) 1000

・ゲームサービス提供終了

515日(水) 1200

・有効期限内の未使用ShopPointの交換/返還受付開始(※2)

617日(月) 1200

・有効期限内の未使用ShopPointの交換/返還受付終了

627日(木) 1200

・公式サイト公開終了

・サポート終了

 ※ゲームデータ削除について
30日以上ログインをしていないゲームデータについて、毎月削除を行っておりますが、

ゲームサービス提供終了に伴い、今後は実施いたしません。
 
(※1)余剰分の「期間制」ショップアイテムのShopPoint変換について

3月21日の時点で7日および1日の有効期間のあるショップアイテムを複数所持、
または利用していることにより、サービス終了日までに利用が満了できない方に対し、余剰分をShopPointに変換します。
 
(例)
●3月21日時点で未使用の「木材 生産量50%UP(1日間有効)」を60個所持している。
⇒5月15日までに54個しか消費できないため、残り6個分を等価の6,000ShopPoint(6×1,000ShopPoint)に変換します。
 
●3月21日時点で「全資源 生産量20%UP(7日間有効)」を10個使用している。
⇒5月30日に満了するため、5月15日からの16日分について、該当アイテム3個分と等価の7,500ShopPoint(3×2,500ShopPoint)に変換します。
※「有効期限7日間アイテム」については、経過日数が6日以下の場合、繰り上げて7日アイテム1個分と計算します。
 
<ご注意>サービス期間内に消費可能な個数については、変換対象とはなりません。


(※2)有効期限が残っている未使用ShopPointの対応について

ゲームサービス提供終了時点で有効期限が残っている未使用のShopPointは、
「【1】他のゲームのショップポイントへの交換」または「【2】返金」を受け付けさせていただきます。
なお、交換または返金受付期間内に、いずれへのお申し込みもいただかなかった場合、
未使用のShopPointは消滅いたしますのでご注意ください。
 
 
【1】他のオンラインゲームで利用可能なShopPointへの交換について
 
▼他のオンラインゲームで利用可能なShopPointへの交換をご希望のお客様は、
エントリーセンター「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」内に設置される「ShopPoint交換フォーム」
より、受付期間内にお手続きください。
 
▼交換受付期間
 2013年5月15日(水)12:00~2013年6月17日(月)12:00 
 
▼対象ゲームタイトル
 ・ラグナロクオンライン
 ・エミル・クロニクル・オンライン
  
※Shop Pointの交換には、希望されるゲームタイトルのゲームアカウントが事前に作成されている必要があります。
※同一ログインID内のゲームアカウントにのみ交換可能です。他のログインIDで作成されたゲームアカウントへは、ShopPointを交換できません。
※交換の対象は、ゲームサービス終了時点で未使用のShopPoint全額となります。
※ShopPointの交換は5月15日(水)~6月20日(木)の期間中に順次対応いたします。対応の際は「お知らせ」にてご連絡いたします。
※受付期間内に専用フォームからのお申込みがない場合、交換対応をお受けすることはできません。
※【2】の返金との併用や、複数のゲームタイトルに分けて交換することはできません。
※ShopPointの追加までに該当ログインIDが解約された場合、お申込みは無効となります。 
※交換後のShopPointの有効期間は追加日の5ヵ月後の月末までとなります。 
 
 
【2】 返金について
▼返金をご希望のユーザー様はエントリーセンター「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」内に設置される
「返金受付フォーム」より受付期間内にお手続きください。
 
▼返金受付期間
 2013年5月15日(水)12:00~2013年6月17日(月)12:00 
 
※返金は、お申込みされたユーザー様が登録されているご住所へ「郵便為替(普通為替または定額小為替)」をお送りすることで対応させていただきます。
※事前に登録されている住所に誤りがないかご確認ください。確認はこちら
※返金の対象は、ゲームサービス終了時点で未使用のShopPoint全額となります。
※返金対象額の「郵便為替(普通為替または定額小為替)」は、2013年5月15日(水)~2013年6月27日(水)の期間中に順次発送いたします。
※受付期間内に専用フォームからのお申込みがない場合、返金対応をお受けすることはできません。
※【1】の他のオンラインゲームのShopPointへの交換との併用はできません。
※ShopPoint額に端数が生じる場合は、「定額小為替」の種類に応じて切り上げてお送りいたします。
例)1,400Shop Point⇒定額小為替:150円
※到着した郵便為替の証書を郵便局で証書に記載の有効期限内に引き換えていただくことで、現金をお受け取りいただけます。
※払戻しにおける手数料、郵送費用につきましては、全て当社が負担いたします。
 
 
■ガンホーモバイルSHOPで購入いただいたアイテムについて

3月21日時点でチケットを未使用の7日および1日の期間制アイテムについては、以下対象の場合に限り上記Shop Pointの返金・交換対象とさせていただきます。
 
<対象>
3月21日(木)定期メンテナンス終了後から5月15日(水)ゲームサービス終了までにチケットを使用してゲーム内へ追加し、ゲームサービス終了時点でショップ倉庫内に未使用で残っている場合
 
<対応内容>
対象の未使用アイテムと同額のShop Pointに返還し、上記「【1】他のオンラインゲームで利用可能なShopPointへの交換」または「【2】 返金」の対象額とさせていただきます。
 
※7日および1日の期間制アイテム以外、およびゲーム内へ追加していない未使用のアイテムチケットについては、対応いたしかねます。
予めご了承ください。
 
 
ユーザーの皆様には、これまでのご愛顧に対し深く感謝申し上げます。
また、サービス終了まで残りわずかとなりますが、最後までお楽しみいただけますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。