雷の戦士ライディIII ~逆襲の邪神官~-感想

zyxさんの「雷の戦士ライディIII ~逆襲の邪神官~」感想です


だいたいのことは体験版プレイ感想で書きましたが、買ってしまったわけです。
ⅠⅡⅢセットのコンプリートパックを…。
雷の戦士ライディ~コンプリートパック~
雷の戦士ライディ~コンプリートパック~



特典がもりもりついてはいましたが。

何だか今回はネタバレしても問題なさそうな感じがしてしまいます。
いえ、なるべく気をつけるのですが、その理由は…。

まず、ライディの声がちょっとマッチしていないような感じがしました。
どうやら、ライディの声がこれまでと違う、ということもあるようですね。
でも、そんな違和感を正すよりも先に、短いんですよね。

ウリのアニメーションですが、該当シーン1回あたり30秒も動きません。
シーンそのものが終わってしまうんです。

価格の割にはボリュームが色々と薄い。
これだったら、他作品のほうが種類が豊富で良かったかも。
ううん…何故ポチった。分かっていたはずなのに。

日頃であれば攻略情報は載せないのですが、メモ程度だけ、載せますね。
体験版の時に書いたことと重複するところがあります。

宝箱や床トラップの場所は同じ。
宝箱は開けても開けなくても同じ場所にあり続ける。
宝箱は一度中身を取ると中身だけ無くなる(つまりトラップだけ毎回残る)。
宝箱トラップの種類は毒とダメージ。避けられる場合も稀にある。

床トラップは方向転換床、落下、ワープなど。

自動マップにはトラップや宝箱などの位置は記録されない。
自動マップが間違っている箇所がある。壁があってもマップにのらないことがある。
壁に見えても通り抜けられる箇所が最初のダンジョンから発生する。
これは、マップ見ながら「この向こうって何があるのかな?」と壁に頭突きしていけばいいです。
扉の鍵は基本同じフロアにありますが、落下床で入るケースもある。

最初の2~3レベルだけは辛抱が必要。
外へ続く階段の前後でウロウロしながらエンカウント待ちしてたほうがいい。
レベルは40でストップ。
1レベルごとにHPとMPは8~15までランダムに上昇。(直前セーブデータでいい値を出せる)
だからこれぐらい差が出てしまう。

MPは尽きてもゲームオーバーにならない。(つまりHPだけレベルアップ時の数値に注意)
武器防具ですが、敵からのドロップアイテムは気にしなくていい。
結局ボスから出てくる素材を持ち帰ると出来上がるものを装備しなおしていけばいい。
または、融合武器だけでいい。

武器防具強化イベントは、ノーマルライディで塔を訪れること。
でもステータス強化はされなくて何だったのかしら。
融合ライディにならないと倒せない敵がいるので、
ここだな、って箇所の鍵の部屋は入る前にセーブしましょう。
スイスイ進められるので、致命的ゲームオーバーに遭遇するとやり直しで凹みますからね。

ライディの雷を使う時に延々チャージしなければいけないとか、制約多すぎますよね。
だったら普通に殴りますて。
ただ最大まで溜めて放つとこんなダメージが。

1ターン1チャージごとに-20MP必要になりますけどね。
ただ、最終エリアでは頼りになります。
(3チャージ雷でフロアを歩きまわれる)
ポーション系もそこで使いますから貯めておいて構いません。
まあでもこのポーションごくごく飲み雷を放つ戦闘を想像すると、すごいビジュアルに…。

何て言うか…あっさり終わりすぎたんですよ。
あれっ、これだけ…?みたいな。カンタンに楽しめる、とも言えますが。
3DダンジョンRPGに慣れている方だと、不満に思うのかも。
総合的に見て、神楽道中記のほうが上かなぁ。
武器合成もありましたし、追加ダンジョンも…。

あ、修正ファイルは公式サイトから配布されることになっています。
インストールの時の登録は一体何だったんだろう。

数は少ないのですが、和馬村政さんの原画はいいなって思いますよー。

和馬村政さん原画のCGはいいと思うんですよね。
というかきっと、該当シーンだけ書いてもらえばいいのでは…と。
ビジュアルに惹かれたところがありますし。

毒効かない、と思っていったんだけども…あうち。

こちらがライディⅢ単品です。
雷の戦士ライディIII~逆襲の邪神官~
雷の戦士ライディIII~逆襲の邪神官~

もーちょっと、楽しませてくれても良かったかな、と。
■  [PR]

 by Landgravacr | 2012-10-31 23:59 | game | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sandglasst.exblog.jp/tb/17090516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 

<< 祝福の鐘の音は、桜色の風と共に-感想 WHITE ALBUM2 -幸... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE